フレーバー・ウォーター

12月に美容院の雑誌で知ったフレーバー・ウォーター。
好きな果物や野菜、ハーブなど、食べられるものなら何でもOKとか。

ちょっと試してみようと
ガラス瓶にリンゴとシナモンを水に浸して・・・これがいけるんです♪
以来、ちょっとハマってます。

今日のは、リンゴとシナモンの他に
オレンジと庭のタイムを入れてみました。

20150114フレーバーウォーター

どんな香りと味になるでしょう。
楽しみ。

オレンジは冷蔵庫で忘れられてたちょっと古いもので、
オーストラリア産で、ワックスがかかってるか心配だったので
皮は剥い使いました。
安心なものなら、皮つきの方がいいでしょうね。

お水は活性水素の多い日田天○水を入れてます。
腐りにくいかなと思って。
でも、飲料水ならなんでもいいんでしょうね。^^

冷蔵庫で1日以上置いてから
そのまま飲むもよし、
炭酸水と割っても美味しいです。
カクテルにもいいかも。

アップル&シナモン水を沸かして紅茶を入れたら、
美味しかった♪~v(*'-^*)b

瓶の中の水がなくなったら
2、3回は水を継ぎ足してOKです。
もちろん、冷蔵保存で!

瓶は熱湯消毒して使うのが無難です。
私は、食洗機の高温洗浄+乾燥に頼ってますが。^^;


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


パルミジャーノ・レッジャーノ

選挙、行ってきました。
入れたいところは無いんですけどね。
空しくもあるのだけど、ささやかな抵抗。。
こんなんでも、20歳から一度もさぼってませんよ。たぶん。

そしたら、珍しいことが起こりました。

並んでいたら、私の前の女性に
選管の人が投票用紙を渡しながら
「おめでとうございます、あなたがちょうど800人目です。
何も出ませんが」って(*'o'*)。

そして、私の番。
同じ人が
「おめでとうございます。ちょうど女性の400番目です」って。

びっくりしました~!(*'o'*)!。

ってことは、私の3人前の男性が400番目の男性ってこと?
やっぱり「おめでとうございます」って言われてたのかな。^m^

15:00過ぎでこの人数ってことは。。
投票率低そう~。

line小花


スパゲティ・ナポリタン。
我が家定番のランチメニューなんです。

ナポリタンっていうけど、日本の食べ方なんですね。

私の場合、よく作るのが
ステーキ皿に卵を敷く名古屋式。

20131203おうちナポリタン

でも、面倒だと普通にお皿で、卵無し。
同じなのは、食べる時にかける
タバスコと筒状容器に入った粉のパルメザンチーズ。

20141213初めてのパルミジャーノレッジャーノ2

でも、つい最近、スーパーで見つけたんです。
パルミジャーノ・レッジャーノの生チーズ。
うちにあるおろし金で削ってかけてみました。

20141213初めてのパルミジャーノレッジャーノ1

全然違いますね。
すごく美味しかったです♪



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

赤エビのアヒージョ&土鍋でご飯

夜中からビュービューとすごい風。
何度も目を覚ましてしまいました。
今朝、プラの資源ごみを出しに外に出てみると
ちらほらちらほらと雪が・・・初雪かな。
積もらなそうな感じだけど、、ついに冬・・ですね~。><

line小花

昨日の晩御飯に初めて作ってみました。
赤エビのアヒージョ。
アルゼンチン産の赤エビが安く売られていたので挑戦。

20141201赤エビのアヒージョとアボカトとトマトのサラダ

といっても、
みじん切りにしたニンニクと唐辛子の香りを出した
たっぷりのオリーブオイルに浸して
炒め煮にするだけの、超~簡単料理なんですけどね。
背ワタを取るのがちょっと面倒なくらい。^m^

20141201赤エビのアヒージョ

色鮮やかで美味しそうでしょ。
結構いけましたよ♪
ただ、オリーブオイル、かなり控えめにしたんだけど
かなりお腹、もたれてしまいました。^^;
夜中に目を覚ましたのは、ちょっとそのせいもあったかな。

ご飯は、土鍋で十五穀米。
あ、全部は食べてませんよ。
半合未満です。はい。

20141201土鍋で十五穀米

9月末だったか、ご飯炊き用に土鍋を買って、結構はまってます。
おかずを作る間に、1合なら8分強火8分弱火、8分蒸らしでOK。
急ぐ時は10分強火10分蒸らし(2合の場合)でいいらしいです。
帰宅が遅い時は、炊飯ジャー頼みですけどね~。

20141110今シーズン初の秋刀魚

こちらは先月のある日の晩御飯。
炊き込みご飯、作ってみました。

20141110土鍋でご飯炊き

今シーズン初の秋刀魚の塩焼きと、小松菜のお浸し。
純和風料理。

20141110炊き込みご飯

こっちの方が、やっぱり、お腹には優しいかな~。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ネマガリダケ ~ 紫の蝶

FM長野放送の影響で一度食べてみたいと思っていた食材。
ネマガリダケ。
北信ではこれが採れる頃、鯖缶が飛ぶように売れるんだとか。
(ほんと?)
去年、やたらと「美味しい、美味しい」とラジオが言っていたんですよ~。

20140618ネマガリダケのラベル

生○のチラシに載ってるのを見つけて注文したんです。
あく抜きのいらない細い筍なんですね~。

20140618ネマガリダケ

皮をむいて刻んでボールに入れて、
薄切りした玉ねぎをお湯を沸かした鍋に入れて
少し煮た後、そのネマガリダケを入れ、
火が通った頃、鯖缶を少しほぐして汁ごと放りこんで
最後に信州味噌を溶いて、刻んだ小葱を散らしてできあがり。
作り方はネットで調べて、ほぼ真似して作りました。

20140618ネマガリダケの夕食

コクがあって美味しかったですよ。
鯖の比率が多かったので、
私は生姜を少しすり入れてちょうど良かったです。
正統派が聞いたら駄目っていうかな。^m^

玉ねぎを味噌汁に入れるの、甘くなって苦手なんですが
これは大丈夫、美味しかったです~♪


line小花

お花もちょっと。

同じ○協で注文して、1つずつポットで芽出ししてあったオキザリス。
5月にご紹介してあった「紫の蝶」、または「紫の舞」。

DSC04362オキザリス紫の舞の苗

6月に入って花が付き始め
20140528オキザリス・紫の蝶開花

日に日に花と葉が増え始めたので

20140604オキザリス紫の蝶

南側の花水木の根元の
ざわざわムスカリ・アルメニアカムを全部抜いて
そこにぐるりと植えましたよ。
日陰が得意らしいから、こんもり茂って咲いてくれるといいな。

ムスカリはどうしたかって?
大丈夫、乾いた土に球根をまぶして晩秋まで保存のつもりです。^^




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

干柿のタルトなど

10cm程度ですが、
水分の多い重たい雪が積もりました。
朝6時半ころから1時間ほど、雪かきをしました。
道路やアプローチ、融けて凍ると危ないので。

昨夜に雨が雪に変っていたので
分かってはいたんだけど、
とんだプレゼントでした~。
子供の頃なら、喜んだのだろうけど。

そう、実は1歳増えました。^^

夕方から仕事があるし、
なーんか急に美味しいものが食べたくなって
ほいっと行っちゃいましたよ。^m^
こんな一人外ランチは、いつ以来だろう。

フランス風田舎料理のお店。
夜のコース料理は高いみたいけど、ランチはリーズナブル♪

20140109ランチ5

前菜のサラダ。

20140109ランチ1

豚ロースソテーとお野菜のバルサミコ酢ソース和え、だったかな?
分厚い、こってりお肉、
全部は無理かなと思ったけど、ペロリ。^m^

20140109ランチ2

お肉の下には、マッシュドポテトや
色とりどりのお野菜が、美味しかったです。
パンはソースをつけて頂きました。


コーヒーとお勧めのデザート。

20140109ランチ4

干柿とラム酒となんとかのアイスとタルト。
名前、忘れちゃった。^^;

20140109ランチ3
           アルバムはこちら


「干柿」って感じのしない、お洒落な大人の味。
甘すぎず、ラム酒の香りがほわんとして
美味しかったです♪(^-^)




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード