西洋石楠花プレジデント・ルーズベルト

学名: Rhododendron cv. President Roosevelt
ツツジ科 ツツジ属
常緑低木 

黄の斑入り葉と、白地に紅の覆輪が入る派手な花弁が特徴。
西洋シャクナゲは元々東アジアの自生種をハントし、英国を中心とした欧州の育種家が改良した園芸種なんですね。

新しい順に。

我が家にあるシャクナゲはこの1種だけ。高さ80cmほどで、横に1m以上広がっている。放任なので枝ぶりも悪い。
 20160510DSC09382西洋石楠花プレジデント・ルーズベルトの枝ぶり
2016.05.10 窓から見下ろした図。ラナンキュラス・ゴールドコインも開花。スギナも一緒^^;

5月に入り、次々と開花。

20160502DSC09233西洋石楠花プレジデント・ルーズベルト
2016.05.02

我が家では最初数年は南の庭に植えてあったが、葉が汚くなり花もいっこうに咲かなかった。
北側の半日陰でいくぶん湿った場所に移植したら咲くようになった。

4月下旬には蕾から赤い花弁がのぞき始める。

20160425IMG_0937西洋シャクナゲ・プレジデント・ルーズベルト
2016.04.25

この木もずいぶんと古株。
庭を造り始めたころ、呼び止めてきた行商に勧められ、夫が購入。
花に興味のない夫が珍しい・・・けど、今は覚えてないだろうなぁ。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蜆花(シジミバナ)

学名: Spiraea prunifolia
バラ科 シモツケ属  耐寒性落葉低木
英名: bridal wreath
別名: エクボバナ、コゴメバナ(小米花はユキヤナギの別名でもある)
原産: 中国

我が家の庭にやって来たのは1994年の春だったと思う。他の沢山の宿根草や樹木をお庭から気前よく分けてくださる方がいて、このシジミバナもその中のひとつ。
横に広がりすぎて困り、株を小さくして今の場所に移植したのはその10年後くらいだったか。
長いこと八重咲きのユキヤナギだと勘違いしていました。ユキヤナギより遅咲きですが、樹形など良く似ています。

20160502シジミバナ
2016.05.02 盛りを過ぎてしまって、花弁が反っている。

純白八重のポンポン咲き小花は近くで見るととても愛くるしい。
20150427シジミバナのアップ
2015.04.27 グリーンアイもまた魅力的。

20150427シジミバナ
2015.04.27


20150418シジミバナの蕾と開花
2015.04.18

2014年、ぶろ友さんから「シジミバナ」という正しい名前を教わりました。

20140428白八重の雪柳2
2014.04.28

それまでユキヤナギの八重咲き種とばかり思っていました。

20140428白八重の雪柳1
2014.04.28

長い花柄(かへい)にぶら下がる様子は、赤ければさくらんぼのよう。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪柳 'フジノピンク'

学名: Spiraea thunbergii‘Fujino Pink’
別名: コボメバナ(小米花)、コゴメヤナギ
バラ科 シモツケ属 落葉低木 日本原産

切り花用の品種に蒲田早生、蒲田高性、小雪(良質な蒲田早生)などがあり、庭木向きの品種には蕾が紅色で開くと淡いピンクになる'フジノピンク'や若葉が黄金色で美しい'黄金ユキヤナギ'などがあるらしい。
我が家のユキヤナギは'フジノピンキー'という品種のようだ。
花だけでなく、晩秋、他の樹木の紅葉が終わるころ葉が色づき始め、冬、厳寒の頃近くまで少しずつ落葉するさまも美しい。

早い順に。

2016年は暖冬の影響で、開花、満開が早かった。
4月末には、北側のユキヤナギもすっかり花が終わった。
とうに終わっていた南のユキヤナギを選定した。

4月中旬から満開へ。枝垂れる枝を花が覆い始めて白く膨らんでくる。

20160408雪柳IMG_0583
2016.04.08 開花から約1週間後の5分咲き。

紅色の蕾は開くと白に近いうすピンク。

20160402雪柳
2016.04.02

2014年の4月下旬、満開のユキヤナギは枝が白に近い小花たちに埋め尽くされる。

20140428薄ピンクの雪柳
2014.04.28 北側のユキヤナギは南の庭のより開花が遅い。


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭桜・一重咲き

・学名:Prunus glandulosa
・科名:バラ科
・属名:サクラ属
・英名:Dwarf flowering almond
・別名:チャイナチェリー、
    チャイナベリー、プチチェリー
・原産地:中国、朝鮮半島

学名の続きがわかると良いのですが。

新しい順に。

庭つくりを始めた頃、「一重咲きの庭桜」として八重咲き種と一緒に夫の知人が庭から分け届けてくれたものです。

まったくの手間要らず。花と実と2度楽しめる可愛い低花木で、繊細な雰囲気のある、可憐な花が魅力です。

20160718IMG_0814庭桜一重咲き種
20160418

「これぞ庭梅でしょ」と言われそうですが、色々とサイトの写真を比較してみて「庭梅」とは別物と考えています。
花径は2~2.5cmと、八重種より大きめです。庭梅は庭桜より花が小さいというのも、そう考える理由のひとつです。

20160718IMG_0812庭桜一重咲き種

半日陰の場所でも良く咲いてくれます。

20160718IMG_0815庭桜一重咲き種

嵐の翌日、すっかり花弁や蕊がシャキっと戻ってくれた。

20160418嵐の後の庭桜一重咲き
20160418 

4月15日頃には綺麗に咲き出していたのに、17日の暴風雨でかなり散って、乱れてしまった。
先に撮っておけばよかったなぁ。
20160417嵐の後の庭桜一重咲き
20160417 暴風雨の後、日差しを浴びて。赤みが強く出て見えます。

夏にはさくらんぼに似た、小さな実が成ります。(八重種は成りません。)
20140717庭桜の実アップ
2014.07.17

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

続きを読む

庭桜・八重咲き(プルナス・グランデュロサ)

・学名 : Prunus glandulosa 'Rosea Plena'
・科名:バラ科
・属名:サクラ属
・別名: ドワーフ・フラワーアーモンド、ダブルフラワーアーモンド
     プルヌス‘ロゼア プレナ’、にわざくら (庭桜)、 など
・原産地 : 中国  
(耐寒性低木 落葉樹、耐暑性 : 強)

20160419IMG_0832八重庭桜
2016.04.19 花径2cmほど。ポンポン咲きがなんとも可愛い。

「八重咲きの庭桜」と呼んできましたが、一般に「庭桜」というのは、この種を指すようですね。
ただし、単純に「八重は庭桜、一重は庭梅」とされる向きもあるようですが、それには違和感を覚えます。
まず、第1の理由:
Cerasus glandulosaという種がありますが、’ヒトエノニワザクラ’を基準に付けられた学名で、そちらこそが「庭桜」の本家だ~とするサイトを複数見かけました。ラテン語のもともとの意味では「Cerasus」≒cherry 桜、「Prunus」≒plum スモモ。 学名ではどちらもサクラ属として表記されているようです。つまり、Cerasus glandulosa=Prunus glandulosa で、ヒトエノニワザクラの方が元祖「庭桜」だ~と言いたいのでしょうね。ややこしいです。

そして第2の理由:
我が家には初夏に小さいさくらんぼのような赤い実が鈴なり成る一重咲きの庭桜があるのですが、どうもそれは「庭梅」と言われる種とは別物とみています。つまり、庭桜には、’ヒトエノニワザクラ’と違う一重咲き種があると。すなわち、庭桜と呼べるものが、八重咲きの本種以外に、一重咲きが2種。つまり少なくとも3種あるように思います。

line小花

草取りをしていて、ふと見ると可愛いお花が。そして今年初めて庭で見つけたテントウムシ。

20160419IMG_0833八重庭桜
2016.04.19 そういえば以前この木に卵から孵ったテントウムシの赤ちゃんが一杯いたっけ。

2010年に庭にあった親木が枯れてしまい、ヒコを鉢に移植したものです。
去年より少し枝が増えたような。それにしても隣にある雪柳と葉がそっくりだこと。

20160419IMG_0834八重庭桜
2016.04.19 近くでよく見比べると、庭桜の方が葉脈がくっきりしています。

20年以上前、庭を作り始めていたころ、夫の知人から頂いた「八重咲きの庭桜」。
苗屋さんで「プルナス・グランデュロサ」として売られているのを発見。


2016.04.11 名前が分かって嬉しい! 

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード