古チューリップひとり咲きの4種

記録と整理をかねて。

'ニューデザイン'
古い球根が残っていて、毎年1つ2つ咲いてくれる。

白い覆輪の葉が優美なチューリップ。
咲き始め、ピンクの花弁の裏側は淡いグリーンと白味が美しい。
20160419チューリップ・ニューデザイン
2016.04.19

咲き進むとグリーンは消え、濃い覆輪が入るピンク花に変化。

20160422IMG_0863チューリップ・ニューデザイン
2016.04.22


line小花


'リブレット'
残念ながら、大好きなこのチューリップは、知る限り、今やどこにも売られていない。
業者に見捨てられた、人気見込みの薄い品種なのかな。
1つだけ残った球根はおそらく20数年選手だけど、毎年咲いてくれる。

20160419IMG_0841チューリップ・リブレットの蕾
2016.04.19

桃のような色合い。ほんのりピンクが入って、なんとも可愛い。

20160422IMG_0864チューリップ・リブレット
2016.04.22

良い土に移植して、咲かせずに球根を太らせたら分球できるのかな。

20160422IMG_0866チューリップ・リブレット
2016.04.22

でも、欲張らない方がいいかな。
1本でいいから、ここに毎年咲いてね。

line小花

不詳の赤花チューリップ
特等席に咲くこの子たちの品種名が思い出せない。
リブレットより古株さんだけど、一番元気が良い。
シャーロックのメモリアルをつくる時、取り除いたはずなのに残ってて出てくる。
深くて球根が取れず、去年は葉を根元から切ったのに。

20160419IMG_0840特等席のチューリップ
2016.04.19

ここにのっぽの赤花は嫌なのだけど、シャーロックが咲かせているのかな。

20160422IMG_0865特等席のチューリップ
2016.04.22

それなら残しておきましょう。淋しくないようにね。


line小花

最後は八重咲きの大好きなチューリップ。
'アンジエリケ'

20160425IMG_0926アンジエリケの開花
2016.04.25

数年前の球根が残っていて、今年は3つだけ時間差で咲いてくれました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベルの比較(English&Spanish)

イングリッシュ・ブルーベルの花が雨で痛み始めたので、1本採り、スパニッシュと比較してみることに。
スパニッシュ(シラー・カンパニュラータ)は、イングリッシュ・ブルーベルより1週間近く早くに咲き出していたのですが
今日は、別の場所で後から咲き始めていたのを1本採って比べました。

青花がイングリッシュ、ピンク花がスパニッシュ。
(我が家のスパニッシュはピンク花ですが、一般には青の方が多いようです。)

20160511DSC09384ブルーベルの比較

青の方が、花も、花柄(かへい、peduncle)も長そうですね。

20160511DSC09390ブルーベルの比較

やはり青(イングリッシュ)の方がほっそりとして長いですね。

20160511DSC09394ブルーベルの比較

青が15mmほど、ピンクが11~12mmほどでしょうか。花柄(かへい)も青の方が長くて丸く曲がっている。

20160511DSC09394ブルーベルの比較(clip)

ほっそりしたイングリッシュ・ブルーベルはとても素敵だけれど、
私は、このピンクのスパニッシュも大好き。

20160511IMG_1288スパニッシュとイングリッシュ・ブルーベル


だけど。。
イングリッシュ・ブルーベルはスパニッシュから繁殖干渉を受けてか、自生地でも減少しているらしいので、離れた場所でも同じ庭でこの2種をその種のまま残すは無理といえそうです。
我が家のスパニッシュはピンクのみ長年春に沢山咲くのですが、今年その中に青花が1本ずつ出ています。もしかすると、逆に、イングリッシュの青花の影響を受けて交雑したのかと疑ったり、イングリッシュは去年初めて咲いて、1年でその実生のものが花を咲かすのは違うか、とも思えるし。。

それと、うちのイングリッシュ・ブルーベルは、一昨年タキイさんから購入したもので、葉もスパニッシュより細葉なので信頼したいけど、実際のところ純粋な英国自生種かどうかはDNAをみないと分からないらしい。

英国では、イングリッシュ・ブルーベルが広がる森が古代からあるものかどうかの指標になっている重要な植物だそうです。
ここ日本ではあまり気にする必要はないのですが、古から続いた自生種を絶やさず残したいのはどの地域も同じですよね。今や園芸の世界もボーダーレスだから、こうした種は注意が必要と思われます。

<更新の可能性あり>

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

イングリッシュ・ブルーベル

学名: Hyacinthoides. non-scripta
     (L.) Chouard ex Rothm.
目 :  キジカクシ目 Asparagales
科 : キジカクシ科 Asparagaceae
亜科:  ツルボ亜科 Scilloideae
属 : ヒアシントイデス属 Hyacinthoides
種 : H. non-scripta

英名: Common Bluebell, English Bluebell

新しい順に。

ほっそりした筒状の青花。こちらを向くお花の葯は乳白色。
残念ながらあまり香らない・・・ハイブリッドの可能性あり?

20160507DSC09381イングリッシュ・ブルーベル
2016.05.07

葉の幅は広いところで約1cm。(うちのスパニッシュは2cm以上の幅)

20160507DSC09380イングリッシュ・ブルーベル
2016.05.07

開き始めの新鮮シベの色は乳白色。

20160504IMG_1038イングリッシュ・ブルーベル(clip)
2016.05.04

20160504IMG_1039イングリッシュ・ブルーベル
2016.05.04

2016年、4月下旬に入ってようやく蕾が見えてきた。
20160425IMG_0933イングリッシュブルーベルの蕾
20160.4.25

2014年11月にタキイさんから購入した10球の球根は、2015年の春、全て発芽したが花は1本だけ。
20141120~20150517ブルーベル
2014.11.20 球根が届き即日植えた(左) 2015.05.17 10球全部発芽したうち1つだけ開花(右)

<更新の可能性あり>


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイフェイオン

可愛い星咲きのアイフェイオンが咲き出しました。

学名:Ipheion uniflorum
英名: Spring starflower
和名:ハナニラ(花韮)  
ネギ科 / ハナニラ属(イフェイオン属)

20160418アイフェイオンIMG_0827
2016.04.18

20年以上前に植えた球根が増えもせず、消えもせず。
咲き出すと、昔、何気なしに植えたことをぼんやりと思い出します。

        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード