ジャクリーヌ・デユ・プレ

Rosa 'Jacqueline du Pré'
1989年、ハークネス作出
四季咲きシュラブ・白セミダブル・中香

英国人女性チェリスト名を冠した、赤みのある蕊が特徴の白バラ。

弱々しい枝の先に、昨年同様、今年もたった一つだけ花をつけました。

20160528IMG_1721ジャクリーヌ・デュプレ

2015年2月27日に届いた長尺苗を植えたのですが、近くのハナミズキが茂って日照が足りないのか、生育が芳しくありません。
周りのオルラヤは元気に咲いているんですが。

20160528IMG_1730ジャクリーヌ・デュプレ

肥料は控えて、活力剤をあげたほうがいいのかな。
それでも、この優しげなセミダブルの白花は素敵です。

20160528IMG_1739ジャクリーヌ・デュプレ

昨年、ジャクリーヌ・デュプレさん本人が弾くバッハ・無伴奏チェロ組曲の録音をFMで、思わず聴くことができて嬉しかったのを思い出します。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイスバーグ

我が家にも薔薇の季節が巡ってきました。
ホワイトローズの名花、Fl. アイスバーグの開花です。

20160526IMG_1706アイスバーグ
学名: Rosa 'Iceberg'
別名: シュネービッチェン(Schneewittchen 白雪姫)
科: バラ科 Rosaceae
属 :バラ属  Rosa  (以後バラについては科、属は省略します。)
フロリバンダ・ 四季咲き・ 丸弁平咲き・香り無し
1958年、ドイツのタンタウ作出
1983年、世界連合バラ協会の殿堂入り

20160525IMG_1683アイスバーグ

丈夫で樹勢の強い白バラの名花。棘も少なく、しなやかな枝が扱いやすくてありがたい品種。

20160526IMG_1685アイスバーグ

アイスバーグはオースチン氏がイングリッシュローズの交配に取り入れて系譜を充実させた重要な品種。ヘリテージ(1984年作出)の祖父にあたるそうです。グラハムトーマスも(1983年作出)も同様にアイスバーグの丈夫さを引き継いでいるようです。
うちには、もう1株、丈が50cm足らずの古株が庭にあるのですが、枯れ込むことなく、毎年小さいなりに咲いてくれます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キモッコウバラ

学名: Rosa banksiae f. lutea Rehder 
    (ロサ・バンクシア・ルテア)
英名: banksia rose
目: バラ目 Rosales
科: バラ科 Rosaceae
亜科: バラ亜科 Rosoideae
属: バラ属 Rosa
種: モッコウバラ R. banksiae

常緑つる性低木 棘なし

今年もキモッコウが満開の季節を迎えた。
朝日を浴びてふんわりと輝く。

20160512IMG_1304ふんわり咲くキモッコウ
2016.05.12

このバラらしくないバラが大好きだ。
40分後の高くなった光が小さなブーケたちを金色に変える。

20160512IMG_1347光浴びるキモッコウ
2016.05.12

揺れる光に柔らかな黄花が踊る。

20160512IMG_1346光揺れるキモッコウ
2016.05.12

どの枝にもびっしりと花が咲くのを、やっと青空の下で見ることができた。

20160512IMG_1354一面満開のキモッコウ
2016.05.12

実を言うと、2日以上続いた雨が満開のキモッコウを重くして、
簡易なトレリスを壊し、通路を塞いでしまったのだけど
昨日、雨の中、応急的に支柱を差し、伸びすぎ溢れ出た枝を泣く泣く切った。
休日には、仕立て直しに夫の力を借りたいと思う。

line小花

5月に入って開き始めた。

20160503IMG_1014キモッコウ開花
2016.05.03
ソフトイエローの可愛い蕾たち。

20160503IMG_1013キモッコウ蕾
2016.05.03


        Thank you for coming~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード