お帰り、リサとガスパール

シャーロック地方、良いお天気です。
ちょっと暑いくらい。
今日は全国的に良いのかな~?

昨日は結構寒くて、深夜に少し暖房入れてしまいました。
少し雨もぱらついてたしね~。
帰宅後の夜の散歩の時、21時前かな、
寒くて思わずセーターを着込みましたよ。^^;

line小花


今日はちょっと前、20日、日曜日の話を。

夕方、セラピーロードにウォーキングに行ったんです。
最長(といっても2.5㎞(笑))のリフレッシュコースを歩いていると
太い木の幹に見たことのあるハンカチが
掛けられてたワイヤーに広げて吊るしてありました。

思わずハッとしました。

こ、これ・・・次女のハンカチ。w(*゚o゚*)w

何日か前、ポケットに押し込んでここに来たのを思い出しました。
そう、落としたことも気付いてなかったんです。
思わず、すぐにそこから取って、またポケットに入れました。
そして落ちないようにポッケのボタンを留めました。

20120521戻ってきたハンカチ

お帰り、リサとガスパール♪

きっとまた来るだろうと、
誰かが目立つように掛けておいてくれたんですね。
なんだか嬉しくなりましたよ。(^-^)



この日、森の中央あたりの休憩小屋近くに通りかかると、
なにか甘いいい香りが。
全体白っぽいこんもりした木が。
何だろう~??

20120520いい香りの木2

下を向いたほっそりした筒状の花が沢山。
それがとってもいい香り。
葉っぱも少し銀葉っぽい感じ。

ギンモクセイ?って思ったけど全然違いますね。
まだ名前が分からないんです。

20120520いい香りの木1

気分に任せて、この日は2周、5㎞を歩いてきました~♪

line小花


名前の分からない木といえば、もうひとつありました。

これは5月2日に撮っていたもの。
しばらく分からず放ってありました。
でも、上の木を調べてるうちに偶然見つけました。
「ウワミズザクラ(上溝桜)」でした~。
なんか、名前が分かると嬉しいですね~。
どういうんだか、お帰り~っとか、いらっしゃーいとかいう気分です。

「お母さん、それ、なんか変でしょ。」
そう?

20120502ウワミズザクラ(上溝桜)

良く似たのに「イヌザクラ」があるらしいんですが、
ウワミズザクラは枝の先端に花穂がついて、
その枝に葉っぱがあるのが特徴らしいです。
それに、こっちの方が白くて綺麗♪(ごめん、イヌザクラくん^^)
地域によっては蕾や実を塩漬けにしてお茶うけにするんだとか。
別名がハハカ(波波迦)。
亀甲の占いのときにこの木でひを起こしたそうで、
古事記にも出てくるんだそうです。

「お母さん、調べたねぇ。」
まぁね。σ( ^ー゚)
全部ネットだけどね。


まるでブラシのようだけど、綺麗だなぁと軽く思っていましたが、
園芸種の染井吉野よりはるか昔からある種なんですね~。 (*'▽'*)

また今度、散歩の時、実が付いてるか気にしてみようっと。

line小花


「・・・・?なになに?」

20120523シャーロックとガスパール

ガスパールくんで「いないいないバァ」してみようかと。^m^

20120523甘えん坊のシャーロック

「なーんだ、ビリビリしていいのかと思ったよ。」

だめだめ~。
せっかく戻って来て、綺麗にお洗濯もしたんだから~。

「つまんないの。。」




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

芸術的足技

昨夜のクラブワールドカップの決勝戦、ご覧になりましたか?
バルセロナの華麗なパスワーク、足技、すごかったですね~。
私、全然詳しくないんだけど
サッカーって結構好きなんです♪
メッシの華麗なプレーに、感動しました~。
スポーツもここまで極めると芸術ですね。

そしてこの方。
毎日華麗?な足技してますよ~^m^。



夢の中でね。
やっぱお散歩でしょうかね。

そう言えば余談ですが、
信州には「松本山雅」ってクラブチームがあるんですが、
来年のJ2昇格が決まったんです~(*'▽'*)。
(8月に松田直樹選手の急逝という、
悲しい出来事で記憶に新しい方もおいでかと。)
去年JFLに昇格していて、
松本を中心に沢山の応援を集めているチームなんですよ。

でも、地元紙によると歴史は古く、
1965年に松本にあった「山雅」という
喫茶店に集まる仲間が作ったチームが最初とか。

って、最近知ったんですけどね~^m^
J1目指しての活躍を期待しつつ、陰ながら応援してるんです。
選手が頑張ってる姿、声援を送ってるサポーターの輪、
見ててなんだか、力が湧いてきます。

「僕も、ボール追いかけよっかな~。」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バレーボールと、しょぼーんボール

今日はずっと雨降り。
弱まる気配はありません。
先週はお天気だったけど
週末雨って多い気がするなぁ。ε-(´o`;

カーポートに吹き溜っていた落ち葉
湿って滑らないように
お散歩後に慌てて掃き集めてごみ袋へ。
いつもなら腐葉土にするのだけど、
今年はやめておきます。
ここらは原発の影響は少ないようですが
月日の積み重ねは侮れないし
土を汚すリスクは減らさないと。


それはそうと、昨日の女子バレー凄かったですね~。 (*'▽'*)
優勝候補の米国をストレートで破るなんて。
しかも、見ていて気持ちいいくらい強くて。
選手、スタッフが一丸となって立ち向かった
まっすぐな姿勢、勇気をもらった気がします。


line小花


数日前のシャーロック。
夜の散歩も終わって晩御飯も食べ終わり
いつになく遊びモード。
何がスイッチを入れたのかな?

「遊ぼうよ。
ねぇ、投げてよ~。」


珍しく追いかけようってこの格好。^m^


20111116スイッチの入ったシャーロック

はい、そのお相手は

20111119しょぼーん

お姉ちゃんのこの「しょぼーん」ボールクッション。

20111119しょぼーん2


無理すると足腰にきて、ショボーンだよ~。

「失礼だな、僕はまだ現役なんだってば。」


line小花

そして、今日の庭から。

春の寄せ植え用に昨日買ってきたビオラ苗。
ちょっと数が足りなそう。^^;

20111119ビオラ苗

植え替えたいコンテナには
大株になったユーフォルビア・ダイアモンドフロストが。

20111119ユーフォルビアダイアモンドフロスト


まだきれいに咲いているので捨てられないし、
冬越しのために小さくして植え替えて室内かな~?
難しいかな?

blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なでしこ、おめでとう♪



なでしこジャパン、やりましたね~。 (*'▽'*)
観戦できなくて残念~><。
観てた人は手に汗握った分、
幸せな瞬間を満喫されたのでしょうね。
ゴールのシーンや、
優勝カップを囲むなでしこたちの歓喜の姿
何度見ても気持ちが良いです。(^-^)


ところで、
台風の影響か昨日は終日曇り、
風もあって終日過ごし易かったです。
夜中から雨。
窓を閉めていても涼しいです。
夕立とか、たまに降って
アスファルトや屋根を冷やしてくれるとありがたいのだけど。
だけど、大型の台風は心配ですね。
西日本の皆さん、お気を付け下さいね。

line小花


昨日の庭から。

鉢植えのままのオールドローズ、バフビューティ。
虫食いで葉っぱが少ないのに一輪だけ咲きました。
良い香りです。*^^*

20110718バフビューティ

白のフロックス。
花魁草(オイランソウ)とも言うようですね。
私はこの種類は、白だけ好きです。^^

20110718フロックス(オイランソウ)

いつ植えたのか忘れていた矮性の桔梗が
ポツンと小さく、一輪だけ咲いていました。
英語名はballoon flower バルーンフラワー。
そう言えば、蕾が風船状ですもんね。*^^*

20110718桔梗

オレガノがいつの間にか花を。
この品種は葉がライムグリーンで
いつも、伸びると切ってしまっていたから
花が白ってこと気付かないでいました。^^:

20110717オレガノ

クレマチス・ベティコーニングは
元気に次々咲いています。

20110717ペディコーニング

blog 1000 flowers


line小花



草取りに庭に出ると、
サンデッキに出てくるシャーロック。
この場所が好きみたいですね~。

20110718サンデッキのシャーロック

「今日は風が吹いてて気持ちいいよ。
僕はずっとここに居たいよ。」


でもね、蚊が入ってきちゃうからね。
それに、網戸の張り替えするからね。
「網戸?お母さんできるの?」

うーん、たぶん。

このあと普段開けない出窓などの
網戸を3枚ほど、きれいに(?)張り替えて
さらに風通しよくできるようにしましたよ。(*^-゚)v
網戸の張り替えって、初めてしたのだけれど、
意外と簡単で面白かったです。
サッシにはめるのに手こずったけれど。^^;

そしたらね、シャーロックったら
お利口に伏せして見てたけど、
移動する時に張替最中の網戸の上を歩いて。。(^▽^;)
思わず「おいっ」って叫んじゃった。

「あれ、乗っちゃいけなかったの?
だって通路なんだもん。」


いつもわざわざ通路妨害して寝ちゃう誰かさんに
言われたくないけど~。┐(^-^;)┌

「そうだっけ?」


先日買ってきた扇風機、
娘は使ってるみたいだけど、
私は今のところ無しで寝ています。*^^*


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのスキー

1月31日の夕方、春節のためお父さんが帰国。
飛行機の出発が2時間近く遅れたので心配したけれど
予定より1時間遅れくらいで到着~。
帰ってきたらシャーロックは大騒ぎ。
「早く触ってよぉ~。早く早く~。」
荷物を置いたり上着を脱いだりするのが待ちきれない感じ。^m^
座ったお父さんの肩に前足乗っけて抱きついちゃった~┐(^-^;)┌


20110131お父さんに喜ぶシャーロック - コピー

2月1日は、免許の更新やら、会社の用事やらで終わってしまい、
でも2月2日(水)は二人とも何の予定もない絶好のお出かけ日和。

思い立って昔よく家族で出かけたスキー場に行くことに~y(^ー^)y
「10年近くスキーしてないのに、大丈夫~?」
た、たしかに。一抹の不安。。。
ええいっ、行っちゃえ~。............


ブランシュたかやまスキー場
蓼科一帯のスキー場では最北の場所。
ここはスノボー禁止。
スキーヤーには天国のようなゲレンデ σ( ^ー゚)
平日とあってリフトは並ぶことなく、ゲレンデも時々貸切みたいに広々~~y(^ー^)y
かなりの上級者がすごく丁寧に練習してて、初級者にも良い刺激。 (*'▽'*)
レストルームも広~々、注文もすぐできて楽ちん♪
平日っていいなぁ~~。^m^


向こう、奥の方に連なるのは北アルプス。
左の方に穂高連峰、少し離れて右(中央より左)に三角錐というか
小さなピラミッドのように白く見えるのが常念岳(2986m)
って分かってたわけではなく、^^;
写真撮ってたら、たまたま声をかけてきた70代のおじさんが教えてくれました。
その人、ヒマラヤまで登ってたとかで、
登山ができなくなった60代からスキーを始めたとか。w(*゚o゚*)w
でも、私たちより格段上手に滑って行ってしまいました。v@@v
かっこい~~♪
唖然と見送る私たちでした~。

20110202スキー場からみた北アルプス

ストレッチもそこそこに、勢い滑り始めたはいいけれど、
さすがに10年近くやってないとあって、スピードに乗るのが、こ、怖い。(><)
とっとと先を滑るお父さんを、やっとのことでボーゲン状態で追いかけました~。

また違うリフトに乗って
山頂休憩所辺りで、スキーをはずして記念撮影。
お父さん、あんまり後ろ下がると隣のスキー場行きだよ~^m^
向こう側に見えているのはエコーバレースキー場。
ボーダーも滑ってるんでしょうね~。


20110202ブランシュたかやまでスキー7 - コピー

右の方に目線を移して行くと、おぉ、うっすら富士山が。
綺麗に伸びる山の裾野の向こう側に、ほら、見えますか~?
少しかすんでいたので景色くっきりとはいかないけれど、
スキーをするには丁度いいお天気でした。

20110202山頂感ら見える富士山1

ようやく慣れてきて、ボーゲン卒業できてる?って頃に
お父さん、お疲れモード。
体重が足にくるとか。。(><)
最初にガンガン飛ばすから~~┐(^-^;)┌
私はまだ大丈夫なんだけど、怪我をしてもいけないし
半日券、十分元取ったしね~。

20110202ブランシュたかやまでスキー4 - コピー

15:00前には出発~..........

帰りに箕輪町の温泉施設、「ながたの湯」に寄って
しっとりのお湯に浸って温まり、
御帰還~~~(*^-゚)v

ただいま~っ、シャーロック♪
お留守番ありがと。
あー楽しかった。

まだスキーができるんだって分かって嬉しかったかも。
一人じゃ行く気にならないけどね~。

「良かったね~、
僕も、いい子でお留守番してたよ~。」


そだね、ご褒美のガムあげるね。(^ー^)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード