おわび

松本の地震について、
前記事で、大きな被害でなさそう、と書いてしまい、
申しわけなく思っています。

懐かしい街の、見覚えのある景色に
被害の出ている映像や写真を見て、
なんとも心苦しい気持ちになりました。
311と原発の、恐ろしい写真や映像と
比較するようなことがあってはいけませんね。
どこかで、感覚が麻痺している自分がいて
あの惨状に比べたら、っていう気持ちがあったように思います。

被害に遭われた方には心より
お見舞い申し上げます。

大好きな街、あの美しいまちなみが早く回復されて
皆さんが早くに安心できますように。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

姪っ子、はばたけ♪

昨日は昼間暖かだったのに
今日は一転、寒いです。
「翌朝、霜注意報」なんてメールが
役場から毎日届きます。

でも確実にお花は咲き出していますよ。
赤いクリスマスローズ。
大分顔を上げてきました。

20110403クリスマスローズ赤

白いのも。

20110403クリスマスローズ白

スノードロップは1か月以上もお花を見せていますよ。

20110403スノードロップ

チオノドグサも咲き出しました。(^-^)

20110403チオノドグサ

ビオラは花数増やしてきましたよ♪

20110403ビオラ

blog 1000 flowers



...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

仙台の妹の娘、
つまり、姪っ子なんですけどね。
浪人して今年、京都の私大に合格したんです。

数日の避難生活から幸い自宅に戻ることができたんですが、
ガスが使えずお風呂は入れずにいたんです。
26日の夜、名古屋に単身赴任中だったお父さん(義弟)と一家合流
山形空港近くで宿泊。
ようやくさっぱり、寛げたんですね。
27日の朝、姪っ子はお父さんと飛行機で伊丹空港へ。
中部国際空港への直行便があれば良かったんですが
新幹線など電車を使い、名古屋郊外の私の実家へ。
おじいちゃんおばあちゃんのもとで
パジャマで寝られる普通の生活を3日間過ごして京都へ旅立ちました。

仙台への宅配は無理だったから
入学のお祝いはこの2日目の28日に実家に届くように送ったのです。
お金よりも喜んでもらえそうなもの
錆ついた頭の中で思いめぐらせて、
娘にも相談して決めたんです。
デジタルカメラ。
ちょうどYAMA○○電機、セールしてて
いいの買うことができました♪
可愛いカバーも見つかってルンルン。
喜んでくれる顔、想像しながら。♪(*'-^)-☆

28日、姪っ子から電話があり、
弾んだ、嬉しそうな声がとてもうれしかったです。
娘とも電話を代わり、
元気のよい声が響いていました。

楽しい思い出沢山作って
そして、いっぱい勉強してくれたらいいな。
夢いっぱい、元気に羽ばたけ。
姪っ子にも幸多かれ。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

blog 1000 flowers 千の花束を贈ろう

「被災地の方々へお花を贈ろう」


そんな運動がブロガーの方たちで広がっているんですね。
リンクさせていただいている
My Rivendell ~プリムラの谷~
の miyaさんから教わりました。
微力ながら、私も参加したいと思います。

元気をお届けできそうな写真と思う時
blog 1000 flowers と付けたいと思います。

この運動、お花の写真に#1000flowers をつけて
ツイッターでつぶやくところから始まったとか。

...............***...............***...............***...............

冬の長い信州では
クロッカスは春を告げる嬉しいお花。

10年以上前に植えてそのままの
クリーム色のクロッカスも咲きましたよ。
ずいぶん沢山増えてくれました。
最初は2,3球だったのにね。
葉が凄く細くて、花も小ぶりで可愛いの。

20110331クロッカスクリーム

絞りのも咲きだしました。

20110331クロッカス絞り

うすい水色のクロッカス。
クリーム色のとセットで買って
アプローチの反対側に植えたもの。
これも小ぶりで、可愛いんです。

20110331クロッカス水色
blog 1000 flowers



被災地から長野県に避難されている方々。
うち、100人の小中学生がこの春から県内に転入学の見込みだそうです。
お友達、沢山作って
思いっきり遊んでいっぱい勉強してください。

県北部の震災地、栄村の役場には
全国から励ましの絵手紙が届いているそうです。
全然知らなかったのですが、
栄村は絵手紙列車や「栄村国際絵手紙タイムカプセル館」など
絵手紙で知られた村なのだそうです。

全国の、
世界中の、
苦しみの中にいる皆さん。
笑顔になれる日を信じて。
希望の光を胸に。

冬来たりなば春遠からじ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

わん、にゃんたちと家族のために

昨日今日は、日中穏やかでした。
でも、部屋の中は暖房がないとすこしひんやり。

ダイニングテーブルで毛布のような膝かけをして
勉強(??)する娘の足元で
つい蹴っ飛ばされたり踏まれたり、などとはつゆ疑わず
安心しきって、どて~っと寝そべるシャーロック。
娘からすれば障害物にも見えるし
大型足温器にもみえるし。^m^

20110328みーちゃんの足元のシャーロック1

20110327みーちゃんの足元のシャーロック3

20110327みーちゃんの足元のシャーロック2

シャーロックはキッチンと和室以外はどこもOK。
どこも居心地のいい場所みたいです(^-^)

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


ところで今日は少し違った趣旨ですみません。

被災地へは義援金や節電で後方支援をと考え、
なるべく落ち着いて普通に生活していよう、
重くならないようにと、思っているのですが。。

わんちゃんや、にゃんちゃん飼ってらっしゃる
複数のブロともさんのところで触発されて
よーし私もと、署名を送ることにしました。
わんこと暮らす身としては、人ごとと思えず、
少しでもお手伝いの一役が買えれば。

ポチたまのだいすけ君と松本君でお馴染みの松本秀樹さんが
さまざまな活動をしていらっしゃいます。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
です。

賛同していただける方がいらしたら是非 ↑
ダウンロードして印刷、署名をして郵送します。



こちらは東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。



東北地震犬猫レスキュー.com



こんな緊急時は人命が最優先、
そして社会が早く機能することが第一です。

でも、動物たちも尊い命。
一緒に暮らす人にはかけがえのない家族。

もちろん、他人に迷惑をかけない気遣いは絶対に必要です。
その前提で、緊急時であっても、
上手く共存していかれる道を
少しでも早く広げてほしいです。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード