イルミネーション・フェスティバル

またちょっと、遡ってます。
10月7日、夕方5時頃からウォーキングに出かけた時のことです。
大芝高原のセラピーロードをノルディック・ウォークしていると、
日が短くてだんだん暗くなってしまいました。
18:00といえばもう暗かったんですね。
広場の方がチカチカ、賑やかに光っていました。

光に導かれて
セラピーロードを出て広場の方へ行ってみることに。

ここ大芝高原は10月から1ヶ月近く、
イルミネーション・フェスティバルが行われてるんですね。
たぶん30日くらいまで。

何年か前に来た時よりずっと華やか、凝ってました。
一般の人々の作品が所狭しとならんでいて、圧巻でした。
そりゃ、都会の洗練されたのと比べちゃいけないけど
湖の方まで、かなり広い範囲でLEDライトの花が点滅してましたよ。
ちょうど3連休の初日、土曜日とあって、
人出もかなりありました。
露天も結構出ていて、賑わってました。


なかでも、立ち止まりたくなったのはこれ、

20121007ネコバス1

そう、ネコバスです。*^^*

20121007ネコバス2

                      アルバムはこちら

二カッと笑ってますね。(^-^)
となりは、ワンピースですね。



一回り歩いてみましたよ。
この日は、最初のウォーキングと合わせて
7,8㎞は歩いたかなぁ。



ビームを路面に当てて、
こんなこともできるんですね~。
子供たちが、歓声をあげてました。
中に入って遊び出す子も。(^-^)

楽しげな家族連れやカップルに紛れて
私も楽しませてもらいました。(*^-゚)v




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花の同期会

急に寒くなりましたね。
今日は3枚も着込んでます。

皆さんも風邪など召しませぬよう。

line小花


ところで、昨日22日、松本に行ってきました~。*^^*

友人が、ご主人の帯同赴任で11月からマレーシアということで
激励を兼ねての、3年ぶりの「花の同期会(^m^)」に参加したんです。

高速に入って順調に30分ほどで松本インターを降り、
だけど、渋滞にはまったり、ナビ頼りながらも道間違えたりしながら
約束時刻の30分前に辿り着きました。
ほんとは1時間以上、余裕のつもりだったんだけど。^^;

最寄りパーキングに車を停めて、
スマホのナビでお店も見つけ、
少し時間があったので、女鳥川を渡って
縄手通りをちょっとだけ散策しました。
四柱神社(よばしらじんじゃ)がすぐ目の前だったので、お参りしてきました。
願いごと結びの神様、縁結びの神様らしいけど、
「平穏と家族の健康」を祈ってきました。

20120922女鳥羽川(同期会)
    夕暮れの女鳥羽川

18:00の約束、5分前にお店に入って
続々と、女5人、集まりました~。^^
懐かしい顔は、そのまま変らないようでもあり
皆、それなり老け顔になっていたり。

美味しそうなご馳走が次々と運ばれてきました。


黄色い四角いのは、
カボチャの味のする、でも羊羹みたいな不思議なお料理。

20120922同期会1


美味しい角煮、中に蒟蒻も入ってて美味しかった。

20120922同期会2

包み焼き。
お喋りに夢中で、キノコのほかは何が入ってたか忘れちゃった。^m^

20120922同期会3

馬刺しのマリネ風?
これ、5人分です。

20120922同期会4

鮭の焼き物と、もちもちっとした揚げだし豆腐?の餡かけ?
そのお豆腐が美味しかった~。

20120922同期会5

5人分の鯖めし。
ほんのり甘味、ほのかに紫蘇と生姜の香りも。
残ったのをお結びにして持たせてくれましたよ。

20120922同期会6
                      アルバムはこちら



アイス・デザート、撮るの忘れちゃった。


そんなこんなで、久しぶりの大ご馳走でした。(^-^)

それぞれの苦労話に聞き入ったり、
ジョークに笑ったり、
あっという間のひととき。
楽しかった~♪

21:00前にお店を出て、皆は駅へ、
私は一人車に戻って帰路につきました。
高速は、途中大雨に遭ってしまい、ちと怖かったけど
無事22:00前に帰宅しました~。


それぞれに色々と抱えていても、
こうして一緒に食事を楽しむことができるのは幸せな事。

困難があっても、ずっと平和な社会でありますように。
そんな風に思う一日でした。



         読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花火

昨日25日は、シャーロック地域の夏祭り。
出かけることはしなかったのだけど、
夜、花火を観ましたよ。*^^*
家から出てすぐの道の脇にコンパクト・チェアを置いて
座ってしばらく眺めてました~。
去年は自粛で行われなかったから2年ぶりです。
スマホでちょっと撮ってみました。



コオロギなどが鳴く声を聞きながら
特等席(笑)で、ちょっと風情でしたよ♪(^-^)



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会はお好き?

唐突ですが、皆さんは飲み会ってお好きですか?

私、日曜日の夜、職場の歓送迎会があったんで久しぶりの参加。^^
18:30から、終わってみたら21:30まで。
私はどうも、「飲み会」が苦手で。^^;
車で行くからアルコールは飲んじゃいけないし、もともと飲まないし。
和気あいあいとした雰囲気は好きだし、
新しい人と面識をもてるというのは大事。

だけど、だんだん言いたいこと言い始める人、
タバコを」スパスパ始める人複数。。

我慢してるんだけど、3時間ってちょっとね~。
はい、もちろん2次会はパスして帰ってきました。
シャーロックはひとり待ってますからね。
帰宅したら、ほとんど22:00でしたから、
シャーロック、自分のタオルをほおばって大騒ぎでした。(^-^)


飲み会とか得意な方、
楽しめるコツがあったら、ぜひ伝授いただきたいです。

あ、これも仕事って考えて割りきった方がいいのかな?^^;

line小花


こちらは昨日のお散歩。
畑の畔というか、土手になってるところに
水仙が沢山植えてあって色んな品種がきれいなんです。


20120416散歩道の水仙1

「僕は草食べたいよ。」

もう、写真を撮ろうとするとすぐこれだから。
でも、ちゃんとイネ科の草だけをハムハムしてるから不思議。
分かってるのかな?

「?何のこと?」

危ない危ない、
やっぱ食べるのよそうね。

20120416お散歩

林の中にも水仙の株が綺麗です。

20120416散歩道の水仙2

シャーロックと一緒に、
こんな風にお散歩してるのが楽しいわ~♪


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほっとクリスマス♪

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

信州はとっても寒かったけれど、
お家で温か、美味しいご馳走味わえました~♪
自分でローストチキンをオーブンで焼いたんです。
でも、haha、焦げちゃって。
写真は撮れなくて残念。^^;

20111224クリスマスリース

23日(金)には、次女のアパート決めてきましたよ。σ( ^ー゚)
やれやれ、ほっとしました~。

これは8:30頃、
中央道双葉SA近くで高速バスの車窓から撮った写真。
中央のごっついのが甲斐駒ケ岳、右側のギザギザがたぶん鋸岳。
左側の白い山並みは鳳凰三山かな?

20111223高速バスから見た甲斐駒?

数日前、寄せ鉢だったガーデンシクラメンたちを
植え替えて寄せ植えにし直しました。
葉っぱが弱ってきちゃったものだから。^^;
伸び伸び根っこを張ってくれるといいな。

20111224植え替えた寄せ植え

今年は、何年(十何年?)ぶりでしょう、
いつも行くケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約して
5号サイズのを買ってきましたよ。
昔は娘たちと3人でスポンジ台に生クリームを
塗りたくって苺乗っけて作ってたっけ。(*¨)

20111224クリスマスケーキ1

2人でこの1/4ずつをぺろりと。^m^
残りの半分は翌日に。

20111224クリスマスケーキ2

「いいなぁ、お利口お留守番してたんだから
ぼくにも、このくらいサイズのちょうだいよ。」


20111224シャーロック

食い気より眠気の方が強そうだけどね。(^-^)


blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード