ふきのとう

今日も昨日同様寒かったです。
風は昨日ほどないのだけど。
でも、お散歩中、新しい春を見つけましたよ。




そう、蕗の薹。
道から下がったところにある畑の隅っこにぽつんぽつんと。
少し下りて手を伸ばして撮ってみました。
ここの畑、
仲良さそうな、二人のおばあさんが世話をしています。
もうじき、きっと美味しいてんぷらになるのかな~?(^-^)
ちょっと苦みの効いた春の味、想像しちゃった。  
シャーロックはシャッターを押すちょっとの間
土手を下向きに踏ん張って
いい子で待っててくれました~。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

ちょっと肉球を心配して
お姉ちゃんに靴下を履かされたシャーロック。
「ん?ん?
遊んでくれるの?」

ガブガブしたいんですねぇ。



haha、駄目ってね。
「もう、二人とも人が悪いんだから~。」
でも、太い足だから
履けちゃうの、可笑しいね。^m^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

野の花

今日はちょっと風が強いかな。
でも午前中はお天気良かったです。




散歩道、オオイヌノフグリが沢山。
兄弟かな、小さな子供たちが
庭先の小さな砂山ではしゃぐ声。
静かな田舎の一風景がこんなにもいとおしい。
お日さま、今日もありがとう。

それにしても、でかっ鼻。^m^
鼻水飛ばさないでよ。




「それじゃ、そのテカテカした黒いの近づけないでよ。
一つ目カメラよりましだけど。」

そだね、この辺で止めとくわ。
液晶画面ネチャネチャになったら困るし。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

深呼吸

このたびは、被災された方々、心から御見舞い申し上げます。
少なからず影響を受けておられる皆さまにも、御見舞い申し上げます。

それから、訪問してくださる皆さま
ありがとうございます。
私たちは、幸い無事に過ごしております。
ご心配おかけしました。m(..)m


あの長い巨大な地震の後とあって、
12日夜中に3回ほどの長野北部の地震でハッと目を覚ましましたが
ここでは、幸い、さほど大きい揺れではありませんでした。

でも、新潟県との県境の、栄村など、大きな被害が出てしまいました。
今回の大地震が活断層を刺激して起きた直下型の地震だったようです。
本当に、いつ自分のところで同じことが起こるか
日本中、ありうる話だと思います。
一地域の災害だけれど、メディアや当局には同じように見てほしいと思います。


実は、妹家族が仙台に居り
11日のうちには連絡を取ることができず、
心配が募っていたのですが
12日明け方、ようやく連絡が取れ
小学校で無事避難していることがわかりました。
携帯のバッテリーも充電が必要ですから
メールを送るのもはばかれて、
名古屋で単身赴任している旦那さんからの情報を
母を介してやっと少し知るといった具合です。

「災害時117伝言ダイヤル」も、ちっとも使えず、
11日の23時ころ、仕事から帰った時にようやく録音できるといった具合でした。
ひとたび被災してしまってライフラインがストップすると
いかに情報が入らないか、まるで陸の孤島のようです。

地震直後に私が送ったメールに対して
妹が返信してきたメールは20:00過ぎに発信してるのに
私の携帯に届いたのは夜中。
メールさえもかなりのタイムラグ。
伝書鳩みたいな遅さです。(鳩くんに怒られるかな^m^)

日が経つにつれて
惨状は予想以上に凄まじく、
TVを見続けることは苦痛に近いものを感じます。
被災者の皆さんがどんな気持ちでおられるか、
胸を押し潰されるような気持ちです。
自分にできることは何か、
当分は節電して見守るぐらいしかないのですが、
何かできることを探して、
少ししかないかもしれないけれど、
少しでも助けになりたいと思います。

被災者の皆さん、どうか諦めないで
なんとか今をしのいでください。
深呼吸をしてください。
泣きたいときは泣いちゃうのもいいそうです。
日本中の、そして世界の人々が支えようとしてくれています。

どうぞ、少しでも早く
皆さんに笑顔がもどりますように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かみゆき

今朝すっかりお寝坊してしまって静けさにハッとしたら、しっかり雪が。
10㎝くらいはありましたね~。w(*゚o゚*)w
窓からしっかり覗くと、お向さんが道路の雪かきを…(><)。
早くしなくっちゃ。。
慌てて起き出して階段を降りるとが鳴り出して。
お父さんからでした。
いつもSkype 朝トークしてから「行ってらっしゃい」言うんだけど、
今日は電話だけでごめん。(;^_^A



14:30頃のサンデッキ。
湿った雪だし、気温もあるから
どんどん融けてます。
慌てて雪かきしたのがバカらしいくらい。

「僕もう一度お散歩行きたいなぁ。」
やだぁ~はびちょびちょ、水溜まりはあるし。
夜のお散歩、ちょっと怖いかも。
「僕は平気だよ~。」
うっそー、いつだか滑って四つ足開いてたじゃん。(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


プリムラとユーフォルビアの寄せバッグ

日が長くなりました。
昨日はお天気が良く、
思い立って久しぶりに良く行っていた苗屋さんへ。
もう17:30近いのにまだこんなに明るいんです。
南アルプス、千丈ヶ岳。

20110216グリーンファームから見た千丈ヶ岳

中央アルプス側、雪を被った将棋頭山は左、ちょうど雲に隠れてます。^^;
お日さま、山に沈み始めて空が不思議な色してます。

20110216グリーンファームから見た将棋頭山方面

なぜかお花が恋しくて、覗いちゃったんです。
部屋の中では上手く育てられないのだけど。。

左奥がアスパラガス、右がユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
手前左がガーデンシクラメン、右がプリムラ。
お花たちは地元生産者さんの作で、ななんと、50円w(*゚o゚*)w
全部合わせても380円って、嬉しいやら、いいの?って思ったり。
でも、やっぱり、嬉しいかな。(^-^)
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの白い小花も大好きだし。

20110217プリムラの寄せ鉢バッグ

頭に思い浮かべていた陶器の鉢カバーは小さすぎ、
籐のかごは大きすぎ。
うーん、何に入れようかなって思いついたのが、かばん。
娘が雑誌を買って付録でついてきた小さなボストンバッグみたいの。
無断で使っちゃった。^m^
「使いようがない」って言ってたし。
haha、これ勝手な言い訳かな~?^^;

20110217プリムラ

プリムラのアップ。
クリームからピンクへ。
可愛いでしょ。(*'-^*)


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

夜TV見てて、ふと気付くと
隣で変な格好で寝てるシャーロック。
「○o。.(´c_` *)zZZ.....」

20110216変な寝方のシャーロック2

右のあんよ、しびれない?^m^

20110216変な寝方のシャーロック3

「夢心地、ムニャムニャ…」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード