終盤のスノードロップ~ムスカリ・アズレウム

思いっきり花を広げたスノードロップ

20150318上から見たスノードロップ6394

上から見ても可愛い♪

20150318上から見たスノードロップ6395

この子の花びらはスプーンみたい。

20150318スプーンのようなスノードロップ

鉢植えの先輩スノードロップは花茎を伸ばして終盤ですが、

20150320増えたスノードロップ

今年増えたらしい球根から遅れて蕾がぶら下がってます。

20150320増えたスノードロップアップ

庭植えの新顔さんたちも順々に咲き終盤へ。
昨日、2つほど終わった花を切りました。

20150318スノードロップ

アナベル足元の実生のヘレボルス。
10日前にはまだ落ち葉を押し分けて出たばかりだったけれど

20150314アナベル根元近くの実生ヘレボルス6313

もうすっかり花首をのばして20cmほどはあるでしょうか。

20150324アナベル近くの実生ヘレボルス

その足元にわずか3cmほどの小さな青い花。

20150324ムスカリ・アズレウム

ストライプはプシュキニアにそっくりだけれど
この子たちはムスカリ・アズレウム。

20150324ムスカリ・アズレウムのアップ

球根を植えてから10年くらいにはなるでしょうか、
当時よりずいぶん小さくなりながらも、増えているような。


こちらは、コノテガシワの足元のフッチンシア・アルピナ。

20150324フッチンシア6431

咲きだしました~♪

20150324フッチンシア6429


今年新入りのヘレボルス・ピンクフロスト。
まだまだ咲いていますよ~♪

20150324ヘレボルス・ピンクフロスト

目の高さで楽しんでます。

line小花


寒かったけれど、
昨日は庭バラの誘引補正と枯れ枝剪定など少し。
どのバラも大分芽が膨らみ、伸び始めているものも。
芽かきもちょっと始めてますよ。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード