ヘレボルスの開花(庭と寄せ植え)

庭のヘレボルス、あちこちで咲きだしました。

こちら数日前、
草丈10cmほどで咲きだした実生の赤系。

DSC06400ヘレボルス赤系

だいぶ伸びて15cm以上になってる子もちらほら。


柘植の下の親株の赤と白。
10数年前、わんこの散歩道で知り合った花好きさんから頂いた、
我が家の親株です。
最初の3年ほどは花無しだったけど、
放任でここまで大きくなってくれました。

20150320ヘレボルス白

手入れをしていたら、もっと大株になってたかな。

白花も今年は沢山見られそう♪

DSC06399ヘレボルス白

シンプルな白がグリーンに映えて綺麗~♡
蕊がたおやかです。

20150320ヘレボルス白の花


こちらは寄せ植えにして間もないダブルのピンク・ピコティ。
蕾がほころんでいたのが、

DSC06408ヘレボルス・ピンクピコティの蕾

開きましたよ~ ♪(*'-^)-☆

20150320ヘレボルス・ピンクピコティ

雪割草と一緒に。

DSC06410ヘレボルス寄せ植え

草丈も少しずつ伸ばして蕾の2つ目が開花。

20150320ヘレボルス寄せ植え

葉っぱも展開し始めてます。

DSC06409ヘレボルス寄せ植え

沢山咲いてくれそうな予感。
玄関先に出るたび覗いていますよ。(^-^)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘレボルス、きれいに咲いてますね~。
雪割草とのコラボは最強です^^
雪割草もけっこうな値段がするので、ナーサリーの人に推奨された方法で管理してるんですが、いつか株が増えたら寄せ植えをやってみたいです。
ヘレボルス、うつむいて咲くので全部鉢植えにしてたんですが、鉢植えにしても結局しゃがまないと見えないことに今更気づき、徐々に地植えにしてます^^;
落ち葉の中で咲くヘレボルスもいいですよね!

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。*^^*
落ち葉の中で咲きだす自然な感じ、いいですよね。
ほんと、ヘレボルスは目の高さに置かないと花が見づらいですよね。
大株になってくると持ち上げるのが大変だし。
路地に下ろすの、正解かもしれません。
私も鉢は2,3に絞って、他はどこかに植えたいなぁと思っています。

雪割草って珍しい品種や大株のものはびっくりするくらい高価なんですね。
幸い、いつもの苗屋さんでは200円代から並んでいて、安価な中から好みのを選んできてます。
ポンポン咲きが可愛いなぁって見てみると、それは2500円…その差にびっくり。
寄せ植え素材にはもったいないと、諦めました。
でも後日行った時、青いのを見つけられて嬉しかったです。
安くても、こう買っていたら財布がさらにペッタンコなんですけどね。^^;

No title

丁度、1枚目と2枚目の花色が家にもあります。
鉢植えでも結構大株になってきましたので、
そろそろ地植えにしてみようかと思っています。
ダブルのも沢山蕾がついてますね。
一気に咲くととっても豪華な感じになりますね。

そういえば昨日、鉢周辺の草を抜いていたら、
「ひょっとしてこれはクリスマスローズの赤ちゃん?」
見たいな小さな新芽を見つけました。
こぼれ種で芽が出たのかなぁ~?ってワクワクしています。

すずママさん♪

鉢植えで大株にできるって素晴らしいです。
ある程度の株になってくると、もう安心ですよね。
庭に根を下ろしてさらに大株になったら花数もさらに増えて楽しみですね。

このダブルの、寄せ植えにする時に根っこをだいぶいじめちゃったので心配しましたが大丈夫そうでほっとしてます。

クリスマスローズの赤ちゃん、そっくりな質感の小さな3枚葉では?
だとするとそう、実生の子です。(^-^)
可愛いですよね~。
うまくいけば2年後くらいに花をあげてきますよ。v(*'-^*)b
どちらの色の花が咲くでしょう。楽しみですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード