100球のスノードロップ~庭花の芽吹き

昨秋植えたスノードロップ

20150314百球植えのスノードロップ6295

落葉樹の下に100球を点々に植えたのですが、
2月の下旬にパラパラ芽吹き、咲きだして

20150314百球植えのスノードロップ6297

白い妖精仲間がこんなに増えて
枯れ色の庭を楽しくしてくれています。

20150314百球植えのスノードロップ6298

今日の発見!
花弁の細長い子がひとり。
ほっそり美人さん。(☆^〇^☆)

20150314細長い花弁のスノードロップ.

ふたり寄りそうふっくら姉妹さん。

20150314可愛いふたつのスノードロップ

芽吹いて間もないこの子、葉っぱよりも大きなお花。
草丈は3cmそこそこなんですよ。

20150314ほやほやスノードロップ(4cm)

左のお寝坊さんは3cm足らず
右の早起きのっぽさんは12cmくらい。

20150314一足先のスノードロップ(12cm)

お花の中を覗いてみると内側に小さなM形の花びら。
緑の模様がちょっとウサギみたい。

20150314スノードロップの花の中

そして、鉢の中の先輩スノードロップ。
10年以上増えなかったのですが、葉っぱが増えています。

20140314鉢植えのスノードロップ増えてるよ6299

角度が悪くて分かりづらいのですが、
一番右側の子、白い蕾を抱いているようなんです。

20140314鉢植えのスノードロップ増えてる6300

昨秋に腐葉土や堆肥を入れて植え直した効果かな。
増えないと思っていたのでかなり嬉しい♪

柘植の下にあるヘレボルスも咲きだしました。*^^*

20150314柘植の下のヘレボルス6302

この色は遺伝的に強いようで、あちこちに実生で出ています。

20150314柘植の下のヘレボルス6301

アナベルの根元近くにも。
たぶん、2,3年前。
種を運んだのは風か蟻か。

20150314アナベル根元近くの実生ヘレボルス6312

赤系のヘレボルスが蕾をあげています。

20150314アナベル根元近くの実生ヘレボルス6313

こちらは遅咲きの方の黄花クロッカス。
それでも開花が紫や白より早いです。
もともと植えてあるものですが、
どうもムクドリくんの食害にあってるらしく、
花弁が落ちてるのをよく見つけます。

20150314食べられたクロッカス

雪が積んであった所。
白いハナミズキの根元、落ち葉の下からプルモナリアの芽吹きが。
ダメになったと思っていたので良かった~。(〃´o`)=3 フゥ

20150314プルモナリアの新芽

そのすぐ近くにツンツンした芽吹きを発見。
ムスカリかと思ったけど、どうも強そうな感じ。
思い出しました。
青花のシラー・カンパニュラータが欲しくて
芽出し苗を1ポット、ここに昨春植えたんでした。(^-^;)
去年は花無しだったけど、今年は咲いてくれるかな。

20150314シラーカンパニュラータ(青)の芽

アスファルト路面にまで押し破って出てくる
旺盛過ぎて手を焼くロシアンセージ。
新芽が大分伸びてました。
さすが。

20150314ロシアンセージの新芽

物干し台の脇にはオオイヌノフグリの瑠璃色のお花。
雑草だけど可愛いです。

20150314オオイヌノフグリ

寄せ植えのビオラも
厳しい冬を乗り越えてしっかりしたお花が。
ひぐれももかさんと、
奥の小さい銅葉はヒューケラ・ブロンディ。

20150314ビオラひぐれももか

こちらは、わいんももかさん。
ブロッチのお顔が面白いですよね。

20150314ビオラわいんももか

真ん中の子、喧嘩をして、
プイっとそっぽを向いてるみたい。^m^

line小花


今週は寒かったのと、花粉症とでさぼりっぱなしでしたが
今日は思い立ってイングリッシュローズ・グレイスの植え替えを。
鉢はそのまま、根を少しほぐして土を新しいのに入れ替えました。
このバラ、芽がだいぶ膨らんできていて
ほんとは、もっと早くした方が良かったのだけど。

そして庭植えのバラ・パレードとアンジェラの根元を少し耕して施肥。
作業は1時間半ほどで終了です。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~可愛い♪
みんなそれぞれに表情が違ってるように見えます。
不思議な可愛さというか、おとぎ話にでてくる一場面のようです。

クリスマスローズ、赤系が強いんですね。
そういえば我が家の鉢植えの赤系、
お手入れ無しでも毎年、よく咲いてくれてます。
去年は白が仲間入りしたのですが、花色が日々変わっていくんですよね。

クロッカス、ムクドリさんについばまれてるんですね。
我が家は家の中のシクラメンとパキラが、
にゃんこ(主に幸多ですが)についばまれてます^^;

我が家の庭ではハーブやビオラなど、少しずつ新芽が増えてはきてますが、
まだまだ寒い日があったりして足踏み状態です。
それでもこぼれ種ではない苗植えしたビオラなどは、
日中、気温が上がると目に見えて活気付いてきました。
早く暖かくなって勢いづいて欲しいものです。

すずママさん♪

ありがとうございます~。
スノードロップってほんと可愛いです。*^^*
最初は目立たなかったんですが、
花数が増えるとともに主張を始めてるようで
毎日見に出るのが楽しみなんです♪

すずママさんのクリスマスローズも赤系が強いんですね。
鉢でもお手入れなしで咲くってすごいですよ。 (*'▽'*)
この場所には白いのもあるんですが、実生出ててくるのはほとんどが赤系のお花なんですよ~。
思いがけない所で咲いていると、なんか得したようで嬉しいです。^m^

おーっと、幸多ちゃんたち、シクラメンとかパキラとか食べちゃうんですか~。
(*'o'*)
キャットミントとかなら分かるけど…いい匂いするのかな?
でも、にゃんたちのおいたならね、可愛いもんですよね。^m^

先日はほんとに南の方も寒かったみたいですね。
TVで、広島で日中氷点下&雪…なんて映像にびっくり。
すずママさんの所も寒かったでしょうね~。
でも、新芽は少しずつ伸び、花数も増えていきますよね。(*'-^*)
乱高下なく、穏やかに温かくなって欲しいです。

No title

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆  
スノードロップがすごくたくさん顔を出して、とっても(*'▽'*) 可愛い~~♪
こういう小さなお花は可憐で可愛くていいですネ^-^v

ヘレボちゃんもいい色~♪
我が家の赤系もやっとこさ花をつけました。
小さな苗は咲くまでが長いから待ちくたびれちゃいます~^-^;

オオイヌノフグリは雑草だけど、とっても綺麗な色してて
可愛いので好きです^m^
このお花が咲きだすと、ああ春だ!って思います♪
これからお庭が賑わっていくのが楽しみな季節ですネ^-^v


miyaさん♪

植えたスノードロップが沢山咲いてくれて嬉しいです~。
晴れの日、曇りの日、表情が違ってて見飽きないです♪
開花期間が長いのもありがたいんです。

我が家のヘレボルス、いよいよお花の季節になってきました。
miyaさんのも咲きだしたんですね。 (*'▽'*)
この色、オーソドックスだけど、シックな雰囲気が気に入ってます。。
このところの陽気で、路地の白咲きや、鉢の八重咲きもようやく咲きだしましたよσ( ^ー゚)。

オオイヌノフグリ、ほんと春を感じさせてくれる可愛いお花ですよね。
抜かずにいたら、どんどん花数が増えてますっ。^m^

ほんと、この季節、庭のあっちこっちに変化を見つけられてワクワクします。
忘れていたものを思い出したり、楽しいです。
今年は桜も早そうですね。(*'-^*)

揃ってきましたね

こんにちは^_^
スノードロップ、咲き揃ってきましたね。これだけ沢山頭をだしているスノードロップは初めて見ます!かわいい〜。
3センチ位の所でも咲くのですか?
私は観察不足か、気がつけば10センチになってます(汗)
シラーも花が咲き出すと賑やかになるでしょうね。楽しみにしています。

あんこさん♪

スノードロップ、大分咲き揃ってきました♪(*'▽'*)
お天気の日、曇りの日と咲き方が違っていて面白いです。
そう、まだ3cmほどの草丈でも咲きだすんですよ。
なんだか新1年生が大きなランドセルしょってるようなバランスの悪さですよね。^m^
私も最初は、霜除けにしたアナベルのドライや落ち葉に隠れて
小さいまま咲きだしているのに気付かなかったんですよ。
しっかりお花が目に留まるころっていうと10cmくらいになるんでしょうね。

シラーはだいぶ遅咲きですが、楽しみです。
ピンクしかなかったので青花を植えたんですが、
これの他に、イングリッシュブルーベルも晩秋に球根を植えてあるので楽しみなんです。
咲き方の違いが分かると面白いかな~って。
良かったらまた見てやってくださいね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード