四十雀~囀りとプチ・ダイブ(動画)

四十雀が数羽、群れだって庭にやって来ました。
彼らの囀りを聞くと春を感じます。
可愛くて大好きな野鳥です。*^^*

家の中に戻ってレンズを替えて出てみると
ほとんど逃げちゃった。
けど、まだ1羽だけ近くに居るのを見つけました。

最初に捉えたのは写真。

20150305四十雀6227

白樺の上の電線に留まって仲間と喋ってるよう。

近づいて動画を撮ったのですが、
そこから可愛い姿を切り出してみました。

嘴、開いてますね。
喋ってます。^^

20150305四十雀嘴開く(5217コマ目)

上を向いてますよ。

20150305四十雀上向く(5607コマ目)

望遠のため、画面の揺れがありますが、良かったらどうぞ。
可愛い囀りを聞いてみてください。
2つの動画から揺れの大きすぎる所をカットして繋いでみました。



カメラを持ってそろりと近づくと、逃げたいよね~。
ピョンと下に飛び立ちました。

編集しようと見なおしてたら、
最後のその瞬間がダイブしてるようで可笑しいんです。
その数コマをを静止画に切り出してみました。

① ぐっと電線に踏ん張って

20150305四十雀のジャンプ1

② 身体を乗り出し体重移動

20150305四十雀のジャンプ2

③ 趾(あしゆび)をゆるめ電線を蹴り

20150305四十雀のジャンプ3

④ 飛んだ~!足が伸びたーー。

20150305四十雀のジャンプ4

伸びてる足がなんか、可笑しい。^m^
そして、黒い模様はお尻まで繋がってたのね~。

⑤ 白樺の枝の中に隠れたよ~。(こちらは写真)


20150305四十雀6229

でもしっかり見えてますよ。^m^



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード