曇り時々晴れ時々あられ、フッチンシア

雪マークの予報がはずれ、朝から青空。
良かった~と思っていたら
分単位でくるくる変わる変なお天気。
曇り→雨→曇り→晴れ→曇り→みぞれまじりの雪→と・・・
そして、風が強くなって暗くなったと思ったら
霰(あられ)まで。

20150310霰

三寒四温ですね~。


今年の雪は今のところ総じて少なめですが
コノテヒバの裏側は除雪で積んだので最大1m近くありました。
その雪も2月下旬からの陽気でようやく全て融け、
気が付くと可愛い葉っぱが。

去年の春に植えたフッチンシア・アルピナ
12株植えたのですが
この、冬一番過酷な場所の1株だけ生きています。

20150303フッチンシア

夏の暑さがこの子にとっては過酷で
こんな寒い所の方がむしろ居心地がいいんでしょうね。
去年より株が広がった気がします。
アリッサムに似た花が楽しみ。
こぼれ種で他からも出てこないかなぁ。


そして昨秋植えたアジュガ・ディクシーチップが落ち葉の間から。
雪の重みでペッタンコ。^m^;

20150303アジュガ・ディクシーチップ

でも、やっぱり株が少し張ってる気がします。
トリコロールの細葉が映えるのももうじきでしょう。

芝生に株立ちのように咲きだした実生のクロッカス。
植えた覚えがないのに、
こんなに咲いてくれて嬉しい♪

20150305実生のクロッカス6210

他にも、芝生のあちこちに
微妙に違う色のクロッカスが咲きだしてます。

20150305実生のクロッカス6211

そして、アプローチ入り口近くの早咲き種のクロッカス。
レモンイエローの花が咲きだしました。

20150305クロッカス早咲き種

黄色や白系のクロッカスは
ムクドリくんか誰かの好物らしく
お花が無残にちぎられてるのも。

ちょっとだけにしておいてね。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん花の季節になっていますね!
さすがに今日は荒れたようですが・・。
こちらも雪がすっかり消えたと思ったら、
今日はまた真っ白になってしまいました。
でも、雪の下からフキノトウが顔を出してま~す^^
やっぱり花の季節はいいですね。

HALさん♪

はい、どんどん咲く花の種類が増えてきています。*^^*
庭に出てそれを見つけると嬉しいです。
おぉ、そちらでもフキノトウが出てるんですね~。
でもやはり今日は、HALさんのところも雪でしたか。
ニュースを見ると、今日はあちこち大荒れだったんですね。
等圧線の間隔の狭いこと!
北日本は明日も猛吹雪とか。お気を付け下さいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード