ピンクのお花と子ヤギたち

0603おっさんくさいシャーロック

わぁ、おっさんくさい寝方だよ~。
足が落ちてるよぉ。
「ほっといて~。
で、今日は何のお花?」


今日はピンク系の宿根草3種。
最初はペンステモン。我が家の庭のニューフェイスでーす。
昨年、寄席植えにコンテナに2株ほど植えていたのだけど
冬越しにしっぱ~い。春出てこなくて残念だったので、今年は地植えに。
優しい色加減とひょろひょろ葉っぱがすごーく気に入っているんです~。(*'-^*)
今年も売られてるのを発見、「やった~っ♪」っとゲット。
一株280円、このナーセリーショップにしてはかなり割高。
でも、3株買ってしまいましたw。(*^^*)
「あれ?もう増やさないんじゃなかったの?」
ごめんごめん、つい、花キチが出てしまいました~。
お花植える代わりに、草取り頑張るから許して~っ。(^▽^;)

5ペンステモン

毎年、こぼれ種で出てきて、翌年花を咲かせてくれるジキタリス。
クリーム色から濃いピンクまで、色幅もあって、ソバカスがチャーミングなお花。
株ががっしりしていて、ペンステモンとは違って可憐な感じではないけど。
背が高いので、風が強いところでは支えが要るかも。

7ジキタリス

ゲラニウム。品種名は分からず。
このとなりにジョンソンズ・ブルーっていうゲラニウムがあったのだけど、
このゲラニウムに圧倒されて消えてしまいました~。(TT)
これはこれで、薄いピンクで、花も次々咲いて可愛いです。
秋には、花はないけど、葉っぱが赤くなます。(*'-^*)

8ゲラニウム


今日は、さっきのペンステモンを買ったお店の話を少し。
産直のお店で、野菜や果物、野菜の苗、花や樹木の苗、
鉢花、切花、果ては本まで売っているんです。
道路をはさんだ反対側の敷地には、なぜか動物を飼ってるの。
これは、売られてるわけじゃないんだけど。
訳あって持ち込まれた熊の赤ちゃんなどの動物たちを飼育し始めたのがきっかけのようで、
子供連れのお客さんを和ませているようです。
ちょうど、この時やぎさんたちのご飯タイムでした。
向こう側に見えるのはエミュ(たぶん)といって、ダチョウの仲間です。
大きな卵を産むみたいですw。

1ヤギのご飯

子やぎたちが、大はしゃぎで遊んでいて
廃材の上にかけあがり、遊んでいました~。
どの子も道路に飛び出すこともなく、
でも勢い良く走り回っていて、可愛いかった~。(o^-^o)

0601子ヤギたち

たまに、ヤギのミルクの試飲なんてのを、放送してるんですが、
さすがに、ちょっと試してみようって気にはならないです~。
すーぐお腹こわす人なので~。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

「こぼれ種」っていう言葉に反応してしまいます♪
ウチはまだガーデニングをはじめて間もないので、こぼれ種で出てきたお花と言えば「ヒメツルソバ」だけなんです(しかもあっちこっち)
あこがれちゃうな~

ヤギかわいい!
ヤギのお乳は飲んだことがないんですけど、チーズはありますよ~!
感想はね「臭い」です(><)

エルブー さん♪

ヒメツルソバ?
こぼれ種であっちこっちに?
あら~、うちは、アリンコさんに荒らされて
ほとんど瀕死の状態なんですよぉwww。(ノω・、)
グランドカバーにと植えたんだけど・・・。
いいなぁ~。
・・・
なんだか、可笑しいですねっ(^▽^;)

ヤギのチーズって、珍しい。
あっ、臭いのね。
やっぱ、ヤギミルク、やめとこ。(*'-^*)

NoTitle

ペンステモン、可憐で優しいお花ですね(*^^*)
シュッとした葉っぱとのバランスが素敵です~♪
うふふ、そばかすっ子のジキタリスちゃんもかわゆい!
ゲラニウムって赤いのしか知らなかった@@
種類が同じでも勢力の違いがあるんですね。ブルーもあったんですか@@

子ヤギちゃん達、かわいい~~~(*^^*)
エミューもいるの?すごい!!たのしそうなとこですね♪(^0^)

ruritaさん♪

ペンステモン、可愛いでしょ?huhu。
かなり、嬉しいんです。(*'-^*)
ゲラニウム、色々あるみたい~。
青いの綺麗ですよー。
あ~、ジョンソンズ・ブルーちゃん、惜しかったなぁ。

このお店、とてもお洒落とは言いがたい所なんだけど、
つい、気がつくと足が向いてるんですw。
平日でも結構混んでいて、
土日など車止めるのに困るぐらい。
私はもっぱら花や野菜の苗が目的だけど、
産直野菜や果物も安いんですよ~。
でも、動物さんたちは、何故かちょっと不思議。^m^
時々、子犬や子猫の貰い手探しもしてるんですよ。
そんな時は可愛くてつい、見入っちゃいますw。

NoTitle

こんにちは。
ペンステモンっていい雰囲気ですね。育てるのが難しいならなおさら愛おしさがわきそうです。
子ヤギかわいいですね。こういう風景見れることがそうないので実際見たら釘付けになりそうです。
シャーロック君の落ちてる足がかわいすぎです(笑)

tuduruさん♪

ペンステモンも、種類があって
花の色や葉っぱの大きさなど、違いがあるのだけれど、
このお花は、繊細な感じがとても好きで、
見つけた時は、やったぁって思いました。(*^^*)
子ヤギがたくさん出てきたので圧倒されつつ
でも、はしゃぐ様子がなんとも生き生きしていて
見入ってました~。(=´∇`=)

シャーロックの落ちてる足、なんか、投げやりな感じでしょ。(^▽^;)

NoTitle

ジキタリス、うちの母が好きなんですe-454
毎年買ってるけど、こぼれだねで殖えるんですね。
気付かないで抜いてるのかもねe-263
ゲラニウム…うちは嫌われましたe-455

動物が好きなお店なんですねe-446
エミュまで飼ってるとはすごい!

ヤギのミルク、たしかに動物っぽいですねe-330
ミルクは一時飲んでいたんですよ。
ペット用にもヤギミルクってありますよね?
山羊のミルクはおなかをこわさないとか書いてありました。
でも山羊のブルーチーズは私には無理でしたe-455

NoTitle

シャーロックくん足がソファーから落ちちゃいそう(笑)
ペンステモンはホタルブクロをもっと優しく可憐にしたようなお花で素敵ですね~
ジキタリスほんとだ!お花の中にそばかすがあるんですね(^^)

沢山のヤギさんたち元気そう!
岩場も登れちゃうヤギさんだから廃材の上なんて軽々のぼれちゃうんですね
すごいな~
ヤギミルク・・・ハイジの気分になってちょっとだけ飲んでみたいな♪

でんぐりがえるさん♪

ジキタリス、種を取っておいて、分かりやすい所に蒔くといいかもしれないですね。(o^-^o)

そうなんですよ、オーナーさん動物好きみたいで。(^-^)
エミュは何か理由があるかも。
信州大学農学部がエミュの研究してるらしく、
何か関係があるのかも知れないです~。

あ、でんぐりがえるさん、ヤギのミルク飲んだことあるんですね。@@
ペット用にもあるんだ~。知らなかった。(^O^)
お腹にはいいんですね。
でんぐりがえるさん、詳しいなぁ。*^-^*

ほりーちぎつねさん♪

ホタルブクロ、確かに雰囲気似てますね~。
ホタルブクロの方がふくよかかな。^m^

そうなんですよ、すごく軽快に廃材の上に大勢登るから
ちょっと、ひやひやしたんだけど、すごく機敏で。
そうそう、ハイジ思い出しましたぁ。
ユキちゃんだったっけ?
ミルク出るようになって、山の牧場に残れて良かった~っての、
思い出しました~。(*^^*)

NoTitle

ぶるどねーじゅさんのお庭のジキタリスはピンクなんですね♪
我が家にもジキタリスあるんですが、鉢植えだとやっぱり貧弱です~~^-^;
でも好きなんですぅ~♪(=^m^=)pupupu 
ジキタリスの種って採れるんですか~?

子ヤギちゃんのいるお店、面白いですネ^-^v
癒されていいなぁ~~~~♪

miyaさん♪

miyaさんとこのジキタリスは何色なんでしょ?
種をつけると株は弱るけど、
花を放っておくと種付きますよ~。
結構細かい種がとれるんですよ。(*^^*)

子ヤギちゃん、かわいいでしょ。
いるのは知ってたんだけど、こんなにいるとは知らなかったんですw。^m^

NoTitle

ほんとだぁ~シャーロック君の足がソファーから落ちてますが。。。
お構いなしによく寝てますね(^^)

宿根草は一年草と違い毎年楽しませてくれるのでいいですよね★
「ペンステモン」初めて見ました。
せんの細い可憐なお花です。
群生すると見事でしょうね!!!

山羊の赤ちゃんがかわいいですね~
山羊のミルクはよくドッグカフェで出してくれますが。。。
ワンにはいいんでしょうか??

NoTitle

こんばんは。
ペンステモン、つぼみを見ると、小さい鯨みたいですね(^^)
支えが要るといえば、去年の秋買ったノボタンが1.5メートルくらいに伸びまして、そろそろ支えを付けた方がいいかなと思ってます。
ビロードみたいな葉っぱが綺麗です。
ヤギのミルクですか、私乳糖不耐症なので、多分飲んだらすぐお腹ゴロゴロです(^^)

モコお母さん♪

シャーロック、よくこんな格好してるんですw。(^▽^;)

宿根草がベースですね~。
今まで植えて育った宿根草が和ませてくれてます。
ペンステモン、可愛いでしょ。(*^^*)
草が生えがちだった所に植えました~。
殖えてくれるといいんだけど。

でんぐりがえるさんのコメントによると、
ヤギのミルクってお腹にいいんだとか。
ペット用に出てるそうですね。
全然知らなかった~。^m^
モコちゃんはもう飲んだことあるのかしら?

アシタカさん♪

あ、ほんと、鯨みたいですね~。
今、言われてみて初めて気がつきました。(*^^*)
ノボタン、綺麗ですよね~。
お花もいいですよね。
1.5メートルにもなるんですかw。@@
アシタカさん、乳糖不耐症なんですね。
日本人には多いとか。
私は、牛乳飲めるので違うと思うのですが、
でも、お腹よわいので、
珍しいものはちょっと、躊躇してしまいますw。(^▽^;)

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード