寄せ植え~ヘレボルスと雪割草

去年の春に購入したお気に入り
大株のヘレボルス・ピンクピコティ。
玄関先に置いて楽しみたくて
オサレなテラコッタを購入して寄せ植えに♪

20150306ヘレボルスと雪割草の寄せ植え(うさぎと)

去年、行くたび前で見とれていた8号スリット鉢の開花株。
1割まで値下がりして思わず購入してしまったんです。
帰ってすぐ10号の菊鉢に植え替え、
籐のカバーをして玄関内に飾ってしばらく楽しんでいました。
その後はカーポート下の半日陰で。

去年の初夏まで咲かせてしまったので
この春はあまりお花を期待できないかなと思っていたのですが
蕾が上がって来たんです♪


5日、植え替え直前の菊鉢ヘレボルス。
(↓2枚はスマホ)

ヘレボルスピンクピコティ菊鉢


ラベルを見るとイタリア製かな?初めてです。
ドイツの会社がベトナムで作ってるものと判明。^^;

玄関先に菊鉢では味気ないので奮発しました。
後ろのバラの鉢の約3倍。
といっても、
いつもの苗屋さんで値下がりした大苗より少し高いくらいよ~( ^^)T 。

3月5日購入テラコッタのラベル
Terracotta の後のA... はAntico のようです。
アンティークってことかな。

モンテガロ・アンティコ花鉢35cm
型番 EB14249535GI
メーカー エッシュバッハ社 [ ドイツ ]
サイズ φ35 x H35 cm [底面φ21cm]
内寸サイズ φ29 x H33 cm [底面φ17cm]
重量 10.0 kg
容量 15 L
底穴 あり


て!10㎏もあったんだ。重!)

果物と葉っぱのレリーフが素敵でしょ♪
だけど、サイズちと小さかった。^^;

20150306ヘレボルスと雪割草の寄せ植え

その日のうちに植え替え。
サイズを見誤り、ちょっと可哀想だけど
菊鉢から抜き出したヘレボルスは根鉢の周りを一部崩すことに。
鉢底石、用土を入れ、ヘレボルスを置き

DSC06282ヘレボルスと雪割草の寄せ植え

根鉢を崩した側を手前に。
そこに雪割草2種を、根鉢を平たくして植え込みました。

DSC06283ヘレボルスと雪割草の寄せ植え

去年買った雪割草はどうもダメっぽいので
この日テラコッタと一緒に2種を購入。
きっとまた上手く育てられないとみて、1年草扱いかな~。

DSC06286雪割草と伸びてきたヘレボルス

植え込み翌日の晴天の中、
眩しいみたいにすぼんでる雪割草。

20150306まぶしいかな雪割草(桃)

萼と蕾が可愛らしい♡
紫系のお花、外側は白っぽいリバーシブル。

20150306雪割草(薄紫)

そして今日9日。
曇りだと元気に開いています♪

DSC06284桃色の雪割草とヘレボルス


桃系のお花は花弁の中央が白くて可愛い。
蕊もピンク~♡♪
やっとピントが合ってる♪♪

20150309雪割草(桃白の花弁)

薄紫の方も綺麗でしょう。^^
産毛も可愛い。
オートフォーカスではなかなかピントが合わず、MFで試したり。
これ、ましなの。DMF使ってみましたが、まだボケてます。
まだまだ、使えていない~~><。。

DSC06279雪割草薄紫(DMFでフォーカス)

この紫系の雪割草は葉っぱも綺麗で選んだんです。
濃い色のグリーンに赤みがさして、そして斑入り。

DSC06288雪割草斑入り葉と薄紫の花

そして主役のヘレボルス・ピンクピコティ。
蕾が大分起きてきてます。*^^*

DSC06285伸びてきたヘレボルス(ピンクピコティ)の蕾

手を広げようとしてるような葉っぱ。

DSC06289ヘレボルスの広げようとする葉っぱ

中央でまたひとり、お目覚めです。*^^*

DSC06290お目覚めヘレボラス(中央

とまぁ、こんな具合です。
植え込みそのものは1時間ほどで終了。

20150306ヘレボルスと雪割草の寄せ植え(うさぎと)

後ろのイングリッシュローズ・スキャボロフェアも
7日(土)に、鉢はそのまま、
根鉢を崩し、土を新しくして植え替えました。

ビオラたちもメキメキ株が張ってきてるし。
玄関先のお花たち、毎日の変化が楽しみです。(^-^)


余談ですが、
テラコッタを買ったこの日、
いつもの苗屋さんの駐車場に関西から来たと思われる
Kinkiなんとかっていう観光バスが停まってました。
生鮮ものから雑貨、はては本まで何でも置いてるし
向かい側にはプチ動物園もあるけど、
ものすごーくオンボロなお店。
コースに入れたツアー会社さん(?)にびっくり。

お、雨。
ならいいけど、雪はやだよ~。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種の件、ありがとうございます!
もし熟したらよろしくお願いします!

かわいい鉢ですね!
私も前から夫におねだりしてるフルーツ柄の鉢があるんですよ。
半額になるのを待ってるけど全然下がりません~。

ヘレボルスと雪割草の寄せ植え、かわいさ最強ですね。
どっちも生育条件が似てるし、ぴったり♪
うちの雪割草もちょっとずつ開花してるんですが、花が去年より少ないです!難しいですね~。

ちょしっちさん♪

了解です。待っててくださいね。v(*'-^*)b
まだ子房、膨らんでくるんだと思います。
上手く熟して採種できるといいなぁ。

このフルーツ柄レリーフと新品ぽくない風合いが気に入って決めました。
サイズが一回り大きい鉢で月桂樹レリーフ入りのと迷ったのですが、デザインと色調、こちらが気に入りました。^^
イタリア製にしては安いなぁと思って調べてみたらベトナム製。
制作会社はドイツ、製品名はイタリア語…紛らわし過ぎます。^^;
でも、買える値段で良かったです。
店の人が車に積むまで運んでくれて助かりました。*^^*

ヘレボルスと雪割草の寄せ植え、咲き揃うのが楽しみです。(^-^)
私は去年買った雪割草、乾燥が原因かダメにしてしまい、買い替えです。
ちょしっちさん、ちゃんと大切に咲かせて偉いですね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード