お花いろいろ

Video call snapshot 85
スカイプ写真。足も顔もソファからはみ出してなんともしまらない格好で眠るシャーロック。
この時、お母さんもソファでうとうとだったらしい。
お父さん曰く「お母さんがうたた寝しちゃってソファがせま~いって格好だよ」って。
だけど、ソファはもうひとつあるじゃん。
甘えん坊のシャーロックなのですw。
「で、今日のお花はな~に?」

きょうは、クレマチス第2弾といきたかったけど
まだ、咲き揃ってこないから、まぜこぜ、いろいろ。


最初は、クレマチス・インテグリフォリア系のデュランディ。
木立性なので、支えが必要。
紫の色あいと、横向き、うつむき加減が好きなんです。


0530クレマチスデュランディ


これは、カーポートのインターロッキングの隙間にこぼれ種が入り大きくなった、
カンパニュラ・アルペンブルー。
最初は、大き目のコンテナにミニ薔薇と一緒に植えていたものがオリジナル。
可愛いので、そのまま咲かせているんです。
宿根だから毎年この時期可愛いベル状の花をいっぱい見せてくれます。

0530カンパニュラ2

隣の白いのは、エリゲロン・デージー。
こちらは、取っちゃおうかな。
カーポートがごちゃごちゃになっても困るし・・・。

0530カンパニュラ1

東側通路脇のヒューケラ。別名ツボサンゴ。今年やってきた子です。
綺麗なカラーリーフが花後も楽しめそうです。

0527ヒューケラ

それにしても、うち、ミツバだらけですねw。
あちこちに写ってます~。
食べちゃわなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


おまけは、白い、目立たないお花たち2つ。

カーペットカスミソウ。
去年、植えたお花です。今年も元気に芽吹いて花が咲き出しました。
思ったほどには広がらないですw。

0526カーペットカスミソウ

アリウム・ロセウム。
ユリ科のお花。シラーカンバニュラータみたいな茎と葉っぱ。
でも、40~50㎝位あるかな。
白い花びらに、少しピンクが入ります。
赤っぽく光ってるのはムカゴ。これがこぼれて殖えるみたい。

05261アリウムロセウム

ちょっと地味ですよね、この花。
同じアリウムでも、ギガンチウムっていうと、1メートル以上になって
てっぺんに大きなピンク系のまんまるい葱坊主のお化けみたいな、
でも可愛い花を咲かせるから、知ってる人多いと思うけど。
きほん、ネギみたいなもんかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ソファーでうとうとシャーロック君(^^)
お父さんも帰ってきてシャーロック君とぶるとねーじゅさんとウトウトしたかったでしょうね~

デュランディはあざやかな紫色ですね(^^)
ちょっと俯き加減がはじらっている様で可愛い!

カンパニュラはホームセンターで初めて見たとき「きれいだなぁ~」としばらく見惚れていたことがあります♪

カーペットカスミソウってなんだかちょっとゲンノショウコに似ているみたい(^^)

アリウムギガンチウム!わかります!
あの巨大な紫色の葱坊主みたいなのですよね♪
別名ハナネギだからやっぱり葱の仲間なのかしら?






NoTitle

ソファで寛ぐシャーロック君気持ち良さそうですね。ワンコって必ず寄り添ってきますよね。そこがまた可愛いところなんですが。雨にぬれたクレマチス綺麗です。カーペットカスミソウなんて花があるんですね。花束によくつかうかすみそうの仲間なのでしょうか。こちらもとても可愛らしい花ですね。

NoTitle

ツボサンゴ!!ウチもあります♪
けど、今年は花が咲いてないんですよね(-。-;)
今は葉っぱのみです…(しかもめちゃめちゃ元気)
これはどうしたらいいのでしょうか…e-263

シャーロック君、ソファから落ちそうですよ!!(笑)

のシャーロック君、なんだかりりしいですね♪
いつもの甘えんぼシャーロック君とは
違う感じ(笑)

ほりーちぎつねさん♪

実は、お父さんの方が先にうとうと始めてて、
私とシャーロックが後から寝ちゃったのです。
お父さんの方が先に目を覚まし、スカイプ写真を撮って、起こしてくれたんですよw。
困った家族ですよね~。(^▽^;)

カンパニュラ、種類があって、みな可愛いですよね。
アルペンブルーは枝垂れるので、ハンギングにもいいみたいです。(^^)

カーペットカスミソウ、調べてみたら、確かに花はゲンノショウコに似てますね。
でもナデシコ科なんですよ。やっぱりカスミソウの仲間なんです。

ギガンチウム、ハナネギって言うんですね。
初めて知りました~。(o^-^o)

tuduruさん♪

そうなんです。狭いところにも割り込んで
寄り添ってきますよね~。(*^^*)

カーペットカスミソウ、花束に使うあのカスミソウの仲間なんです。
背が低くて、だいぶイメージ違いますよね。
花も、ちょっと違うように見えますよね。
グランドカバーにと買ってきたけれど、
調べたら、株は大きくならないみたいですw。(^▽^;)

餡さん♪

ツボサンゴ、元気ならきっと来年お花期待できるでしょう。(*^^*)
うちも、今年買ったばかりだから、来年咲いてくれるかどうかは、分からないです~。

シャーロック、半分落ちてますよね。(^▽^;)
なんだか、妙な寝方です。

9年前は、2歳だから、やんちゃだったり、
りりしく見えたり(あくまでも見えるだけ^^;)
とにかくわんこって表情豊かですよね。

こんばんわ

おねむなシャーロック君 まったりとしていてかわいい♡
私もシャーロック君とお昼寝したいなぁ(^o^)

カンパニュラ・アルペンブルーってきれいな色ですね
透明感のある青って 素敵♡

ヒューケラは去年3株植えたけど
越冬出来たのは1株だけ・・・i-182
その子も さがさないとわからないくらい
すご~く小さい
花が咲くのは まだまだかかりそうです


syunrinママさん♪

シャーロック見てると、ほんと、眠くなりますよね。(^▽^;)
このごろほんとに眠たがりやさんなんです。

カンパニュラ・アルペンブルー、丈夫ですよぉ。
インターロッキングの下って砂だから、栄養ないのに、
しっかり根付いちゃって。(*^^*)

ヒューケラ、成長遅いのかな?
寒さに弱い?
今年買ったばかりだから分からないけど。
来年も咲くかどうか・・・。
でも、葉っぱが綺麗だから、まぁ、いいかっな。(^^)v

NoTitle

オネムのシャーロックくん♪
お母さんに寄り添って寝るのが幸せなんですね~(*^_^*)

カンパニュラ・アルペンブルー、大好きなお花です!
とっても綺麗ですね~~♪
カンパニュラってすごく種類が多いですね~

(*’0’)あっ! このアリウム、我が家にも咲きました♪
アリウム・ロセウムっていうんですね♪^-^;
チューリップの球根セットの中に入っていたので植えたんだけど
これだけが、ずっと後で咲いたので、あれ??(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??こんなの植えたかな?って思っちゃいました。
地味なお花でした~~(*^▽^*)あは

NoTitle

このクレマチス、オーソドックスに見えてもやっぱりどこか一味違う?
って思ったら花びらの数かしら・・・
いろんな種類があるんですね~@@
それにしても鮮やかな色です(*^^*)

カンパニュラ・アルペンブルー、色といい形といい好みです~~~♪
ツボサンゴもかわいい色とカタチ!
ネギみたいな(笑)アリウム見たことあります~!
でも、ユリ科なんですか?

NoTitle

シャーロック君もモコと同じだわぁ~(^^)
広い場所がいくらでもあるのに。。。
わざわざ私の側にピタッとくっついて窮屈そうにしています★
ワンコって誰かにくっついていたいんですね~
そこが愛おしいんですが。。。

今日もかわいいお花の紹介を楽しませていただきました♪
ちょっとした園芸店よりぶるどねーじゅさんちの方がお花の種類が沢山ありますよね~

miyaさん♪

甘えんぼさんなんですよ~。
熱くなると、行っちゃいますけどね。(^▽^;)

カンパニュラって、種類多いですよね。
背の高いのから、こんな風に這うような感じのものまで。

アリウム・ロセウム、地味ですよね~。
よーく見ると、ピンクのすじが入ってて、可愛いんだけど。
私も、植えたの忘れてました~。v-356

ruritaさん♪

そうですよね、4枚って珍しいですよね。
鮮やかな紫なんだけど、
周りがグリーンだと以外と目立たないんですよ~。
バックが白いといいんだけど。(^▽^;)

カンパニュラは可愛いの多いですよね~。
色も優しくて、形もパッチリ、チャーミング顔で。
ruritaさんの好みなんですね~?

ツボサンゴ、鮮やかな赤だけど、小花で可愛いですw。
葉っぱも綺麗できにいってるんですよ。(*^^*)
アリウム、そう、ユリ科なんですって。
ネギもユリ科なんですよ~。
妙な感じしますよね、ユリとは花違うし。(*'-^*)

モコお母さん♪

モコちゃんもやっぱり?
くっついていると、安心なんでしょうね~。
可愛いですよね~。(*^^*)
シャーロック、私がスカイプで話を始めると、私の後ろのソファに寝そべりにきます。

ありがとうございまーす。
お花、何だか長い年数かけて集めちゃったみたいです~。
好みが偏ってるし、それほどじゃないんですけどね。(*'-^*)

こんにちは~

お久しぶりになってしまいました
テンプレートがラベンダーに変わりましたね!
ラベンダーと言えば、ウチのラベンダーは駐車場の片隅にプランターに植えておいたら車に轢かれてしまいました…
犯人は夫です

私も青のクレマチスが欲しいのですが、種類がたくさんあり過ぎて決められませ~ん(><)

ヒューケラって今が花期なんですね???
ウチのは全然咲く気配もなかったわん

前記事の9年前のシャーロック君凛々しいですね
でも、よーく見たらテーブルの上???

エルブーさん♪

我が家のラベンダーが蕾をもち、伸びてきたのでテンプレート変えてみました。
これからシーズンです~。(*^^*)

あらら、エルブーさんのラベンダー轢かれちゃったんですか。@@
犯人さん、きっと、肩をすぼめてたんじゃないかな?
そういえば、我が家も昔、夫が珍しく草取りをしてくれたら、
やっと根付いたラベンダー、抜かれてしまいました~。(TT)
信じられるw?匂いでもわかるでしょうに~~。
それ以来、芝生の中と、通路以外、草取りはしてくれなくなりました。(^▽^;)

クレマチス、薔薇ほどじゃないにしても種類多いですよね~。

ヒューケラって難しいのかな?
うちも来年は分からないかも。

シャーロックのこの写真、凛々しく見えるみたいですね。
あくまでも、見えるだけなんだけど。(^^)
そう、サンデッキのテーブルの上には、遠慮なーく駆け上がっちゃってた。(^▽^;)
最近は、お歳のようで、しなくなりました。


NoTitle

前回とは打って変わってシャーロック君、甘えんぼさんですね!
なんでこんな狭いところに?って思うけど、何故かうちも夜になるとイスの足元で寝るんですよ。
暗くなるとなにか不安になるのかなぁ?

いつもながらステキなお花ばっかりe-446
ツボサンゴ、好きな色ですe-349
今度探してみよう(また欲しい病が…e-330)
カーペットカスミソウっていいですね!
増えないってことはあまり丈夫ではないのかな?

FC2から何か設定しろってメールが来たけど、その画面が出てこない…
ぶるどねーじゅさんのところは出来ましたか?

でんぐりがえるさん♪

わんこって、基本甘えん坊ですよね。
家族の近くが安心なんでしょうね、
我が家の場合、甘やかしちゃったってのもかるかなぁ?

ツボサンゴ、色んな葉の色があるみたいですよ。(*^^*)
(欲しい病誘っちゃったりして^m^)
カーペットカスミソウ、とっても丈夫です。
ただ、株が大きくならないんです。
去年より微妙に大きいくらい。
だから、カーペットというネーミングは当たってない感じ。

私にも、メール来ましたけど、設定変更の画面出てこないし、普通に使えてます。
何もしなくていいのかな?
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード