レモンチョコちょこっと

タイトルがまるでオヤジギャグですね。^^;
昨日14日はバレンタインデー。
だからって訳ではないけど、
TV番組「晴れときどきファーム」に影響されてちょこっと。
レシピは番組ホームページにあるので作ってみたくなった方はそちらをどうぞ。)

マイヤーレモンではないけど、国産レモンが冷蔵庫に。
他も、うちにある材料でできそうなので作ってみました。
”大人のレモンチョコ”

皮に切れ目を入れたレモンを輪切りにして
上面にグラニュー糖をまぶしてオーブン110℃で50分ほど。
裏返して同様に40分の乾燥焼き。レシピより大分短めです。

DSC06029.jpg

ちょいともったいないけど個別包装の70%カカオのチョコを
湯せんして溶かして乾燥レモンにたらし、
ドライフィグやドライマンゴーを刻み、
スライスアーモンド、くるみ、ピスタチオやミックスシードを乗せて、と。

DSC06033.jpg

これだけでもOKなんだけど、
残ったチョコを少しずつたらして

DSC06035.jpg

ココナツロングをふりまいて

DSC06037.jpg

さいごに粉糖をまぶしてできあがり。

固まったら小皿にのせてと。

DSC06039.jpg

コーヒーブレイクに4,5枚あればちょうどでした♪

DSC06041.jpg

だいぶ固くて歯ごたえがあるので
ちょっとずつかじるのが口の中が痛くならず、
そして、食べすぎなくて良さそうです。^^

うちにあったビターチョコを使ったので
お味は「甘酸っぱい」というより酸っぱくてほのかに甘い感じ。
大人~な甘さってことで。

沢山できたので、猫のくーちゃんママさんにお裾分け。
お口にあったかどうかは、?だけど。^^


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン




コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね!
大人のコーヒータイムに良いみたい、」
うちも今国産レモンがたくさんあるので早速レシピ 見てみます!
美味しく出来るか自信ないけど
でも、挑戦してみますね。

tibikarinnさん♪

なかなか、いけますよ。
レモンの皮に含まれる成分が脂肪を蓄えるのを抑える作用があるらしくて、そんなことも、ちょっと嬉しいスィーツかもしれません。^^
スライスは薄めにすると加熱時間を短くできますよ。
使うチョコは甘めの方が美味しいかもしれません。
お試しあれ~。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード