新顔ヘレボルス

今日から3月。早いですね~。

温かくなっていますね、今日は朝から雨です。
昨日一昨日の、穴掘り掘りの庭仕事でちょいと腰痛。
ちょうどよい休息日になります。

今日は、2月上旬に買ったヘレボルスの苗などを。


いつもの苗屋さんで、ヘレボルスが値下がりし始め、
特設コーナー以外に、ハウスの入り口にセール品が並んでいました。

そこで見つけて、一目で手に取った白いダブルのヘレボルス。
勢い、3種ほど買いました。
ヘレボルス以外にも少し。


この白のダブルのは、
地元生産者さんの品種名無しのポット苗。
たぶん実生苗なんでしょうね。
でも、清楚でクリアな白いお花と蕊の根元のうっすらグリーンが素敵です。
財布の紐が緩むきっかけとなりました。^^;
「小さいけど、開花株で800円って、お安い」と思うのはヘレボルス好きだけ?^^;

20150209白八重ヘレボルス

こちらはスマホで撮った写真。
ボケは出せませんが、お花はこちらの方が綺麗に撮れてる?
きれいな白でしょう♪



隣の斑入りの柊とも合いますね~。



買った時の箱入り状態。
札にもあるように、くすんだピンクのヘレボルスは「ピンク・フロスト」

20150209ヘレボルス3種とローズマリーなど

タキ○さんのカタログに載っていて、その時はそれほどでもなかったのに
実物見つけたら、すごく可愛く思えて箱の中へ。
カタログに載ってたのの1/3ほどの価格にも影響されたかもしれません。
鉢サイズもほぼ同じなのでお得感に捕まっちゃったかな。^^;

20150209ピンクフロストなど

お花は開いてから少しずつピンクが薄まっていきます。
銅葉に近い色合いの葉っぱも魅力的です。

20150209ピンクフロスト

見つけて嬉しかったのが、この斑入りヒイラギ。
1株だけが、この綺麗な斑入り葉でした。
隣は料理用に買ったローズマリー。
どちらも180円って、お得でしょう?^^

20150209斑入りヒイラギ

こちらはセツブンソウ。
地元生産者さんの掘り上げ株のようで、1ポット500円。
お花はかなり小さめ、1cmもないくらいでしたが
白花に青いしべがなんとも魅力的な野草です。
後で調べてみると、レッドリストに載る準絶滅危惧種らしいです。
このお花も、大元をたどると乱獲に関係してるのかなぁ?
そうではありませんように。
鉢栽培は苦手なので、庭に下ろして大切に育てよう。

20150209セツブンソウ

箱の隅っこでパーっと咲き終わった感じのは
以前から欲しかったニゲル。
我が家、初のニゲル種です♡
これが本当のクリスマスローズです。
クリスマスの頃咲くヘレボルス。
終わって時間が経つとこんな風にグリーンになってくるのでしょう。

20150209ニゲル(終盤の花ガク)

そして、根元近くにあった小さな蕾が最近開いたんです!
やっぱり、綺麗な白ですよ。*^^*
ついさっきスマホで撮った写真です。

20150301ニゲル

大きく写ってますが、上の花の花びら1枚分くらい
つまり、1/5程の小ささです。

買ってきた翌々日、ピンクフロストとセツブンソウ以外は
スリット鉢に植え替えました。^^


line小花

おまけ。

1月24日、ダブルのニゲルを発見!
写真だけ撮らせて頂きました。
山野草コーナーに置かれたその鉢花、札に「ニゲル」と。
ダブルの白が綺麗、そしてシベが新鮮ですね。
値札を見ると、吹っ飛びました。10,000円!
愛好家の間では2万や3万はざらとも聞きますが。。
仲間には入りたくありません。^^;

20150124ニゲル(ダブル)74

和風の焼き物の鉢に植えられていました。
浅めの鉢だった記憶です。
育つのかなぁ?
葉っぱはだいぶ暴れてますが、
切れ葉というか、細めの葉っぱが繊細な感じ。

20150124ニゲル(ダブル)73

こちらは同じもの、2月9日。
やはり、売れずに残ってました。
白かった花弁はだいぶピンクが差しています。

20150301103123f75.jpg

種もついて膨らんできてますね。

2015030110320425a.jpg

え?
買ったんじゃないかって?

いえいえ、買いません。
既に色々と、塵積な買い方をして、
この業界さんに貢献してますから~^m^;



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3月ですね^^
そちらはもう花でいっぱいですね。
こちらも近くでゴルフ場がオープンしたみたいですが、
今日はまた雪景色になりました。
明日の朝は雪かきかも・・・・
お互い腰に注意しましょう!

HALさん♪

そちらは雪マーク続きそうですか?
あまり積もらないとよいのですが。
これからの時期の雪は重いので、気を付けてくださいね。
ここもまだまだ油断禁物です。

庭は、まだほとんど枯れ色ですが、花苗の箱の中は春色です*^^*。
このところ気温が緩んで雪も、凍土も融け、スコップが入るようになりました。
4月に届くはずだった大苗が早くに着いてしまったので慌てましたが、植えられて一安心です。
でも、腰には気をつけないといけませんね。^^

No title

かわいいヘレボルスがお手ごろ価格で手に入ってよかったですね!
やっぱり元が高いから、そこそこの値段してもお得感がありますよね。
開花株は高いけどどういう花が咲くのかわかるからいいですよね。
うちのプラグ苗から育てたもの全部開花したのですが、色や咲き方、スポット、ピコティなどがラベルの写真と違ってました。一つだけ、八重咲きのパープルは写真と同じでしたが。安いけど同じ種類が増えてもあれなので、今後は開花株をセールで買おうかなと・・・。

セツブンソウ、めちゃくちゃうらやましいです~。ほんとかわいいですよね。大好きです。こっちで探してるんですが見当たらず、日本で種を販売してるところを探してるんですがそちらも見つからず。あきらめきれません~。またお花のアップ見せてくださいね!

ダブルのニゲルもかわいいですよね。欲しいな。でも高すぎてアウトですね!大幅に値が下がるといいですけど、元値が高すぎるから期待できないかもしれないですねぇ。

No title

(*☆_☆*)うわぁ~! なんて美しい白のダブル咲き♪
こんな開花株が800円なんて、信じられないですぅ~~!w(*゚o゚*)w
素敵なお花屋さんですね!^m^
方や、同じ白のダブルでも10000円とは!!(@_@;)
指をくわえて見るだけですね~~(≧∇≦)あはっ

ちょしっちさん♪

そうなんです~、美しい白ダブルの開花株♡、お手頃でラッキーでした♪
お花を見て買えれば確実で安心ですよね。
品種名がなくても咲いてるお花が気に入ればいいし、人気種でもセールで下がってくるとありがたいですよね。
去年買ったダブルのピコティの大株がその類で、最初驚きの34,800円でしたよ。
1/10に下がったので買えましたv(*'-^*)b。
最近、やっと蕾が見えてきました。今年はもうちょっとオサレな鉢を探して植え替えようと思っています。

セツブンソウはそちらでは手に入らないんですね。
近ければお分けできるのですが。それかもしくは、帰国された際などに、お送りすることもできるかも。
良かったら*^^*。
ただ、お花は終わってしまってるんです。ゲラニウムをぐっと小さくしたような可愛い切れ葉が伸びてきました。

ダブルのニゲルも素敵ですよね。山野草向けの鉢に植えられてるのにはちょっと可笑しかったけど。
値下がりしても、バラの大苗を最近買ってしまってるので財布の紐をしめないと。^^;;

miyaさん♪

ね~、綺麗でしょう~y(^ー^)y。
白のダブル、いいなぁって思ってたので、とってもラッキーでした♡
クリスマスローズ熱は冷めやらずで、ほんと高いのばかりですもんね。
0の数をしっかり確かめないとレジに行けません。^^;
そんな中、地元の生産者さんには感謝です。
そう、タブルのニゲルは、値段も植えられてる鉢にもびーっくり(*'o'*)。
山野草コーナーにあるものは高額なのが多いけど。
ほんと、写真だけで楽しませてもらっちゃいました。
色々買ってるので、財布の紐をしめないと。( ^^)T

クリスマスローズ

とても気になってるお花です。
お花のことはほとんど無知なのですが
とっても可憐なお花ですね。

ご近所のワンコ友達のおうちの脇に
クリスマスローズがそっと植えられて
とっても気になってます。

種類によってはこんなに素敵な花をつけるんですね。

ケイティままさん♪

こんにちは。またコメントを、ありがとうございます。*^^*
クリスマスローズ、ちょっと大人びた味わい深いお花がいいですよね。
まだ寒い時期に咲き出して、春まで長~く楽しめて。
花弁が落ちないので合格祈願にも向いてるとか。
今はホントに色んな形や色幅のお花が増えて静かなブーが続いてますね。
好みなのを見つけるとついつい欲しくなっちゃいます。^^;
庭植えも素敵だし、鉢を目線の場所に置くと日々お花の変化が楽しめます。
お勧めですよ。^^

ところで、ケイティちゃん、可愛いですね~(*'▽'*)。
わんこ大好きですが、なかでもゴルは格別です♡
お座りしているゴルを見ると、つい、寄って行って頬ずりすりすり…なーんて妄想しちゃいます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード