お化けキノコ

珍しいキノコを買いました。
普通のスーパーには置いてない珍しいものとか。

いつもの苗屋さん、
産直の野菜や果物、切花などがずらりと並ぶ生鮮市場でもあって
山菜や、時には地元の珍味(蜂の子とか(^-^;)も売られてるんです。
その入口がメインで、奥に花苗等のハウスが二つと裏の外売り場と続いてるんです。
野菜が安いし、時々珍しいものがあるんですね。
「バター焼きがおいしいよ」とか、手書きの宣伝が目に留まったので
1袋買ってみました。

たしか、「木曽の大しめじ」だったかな? うろ覚えです。^^;



1本がこの大きさ。
エリンギよりも大きい!!
これがしめじって信じられます?
ほんとに美味しいのかな~。



根元をみると、
赤ちゃんサイズがやっとしめじらしいかも。^m^



陶器のパンでバター焼きにしてみました。
蓋をして焼いたら、
きのこから水分が沢山出て蒸し焼きのようになりました。



おかげでブロッコリーもふっくら。
塩コショウをかけて頂きました。
味に癖がなく、ジューシーでとっても美味しかったです。

次の日は天ぷらに。
隣のスープに浮かぶきのこが普通のしめじです。



違い歴然、大きいでしょう!
でも、パクリとかぶりつくと、やっぱりジューシー。
味の主張はないけど、ポン酢に付けて美味しく頂きました。

木曽の大しめじ、すっかり気に入りました。
また買ってこようっと。^^

        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード