雪かき煩悩

昨日の雪は2cm程度で済みました~*^^*。

南側とあって、気温のおかげか、
道路やカーポート続きのインターロッキングは積もる前に融けてましたよ。
夕暮れ前に、アプローチや日陰通路の
融け残った雪をショベルや雪ほうきで掃きましたが、
多分、放っておいても今日の日差しで融けたでしょう。



ただ。。
雪かきの必要もないような少量積雪の日に限って
何故か、朝から夕方まで何度も出てきて
「ゴーゴ―」と除雪(?)をする方がいるんです┐(^-^;)┌。
気温が上がって、どんどん融けてるのに。
雪が少ない分、ショベル部分が路面に当たって音が響くんですね。
北側玄関の彼女、日陰に1mmたりとも雪を残したくないらしく。。
溶けて凍ると危ないのはよく理解できるけど、

自宅前の雪を集めて移動して、
長期留守宅の南側庭に積み上げるって・・・・・・あり?゜◇゜)?!

道路の除雪していて、初めて目撃した時は、「え?!」と絶句。
自分とこに積めばいいじゃん。

でも、私、「よしなよ」とは言い出せず、、
すぐにその場から離れてうちの敷地内の除雪に移りました。

その後、私を見かけると度々話しかけてくる彼女。
気まずくて様子伺いだったのかなぁと思ったのだけど、
また、昨日も目撃してしまいました。
なんとも不快 (;´・`) 。
悪いとは全然思ってないんですねぇ。


雪かきが嫌いなのは、時に腰にくるのが一番困るからなんだけど、
こんな些細な「ちっさな」ささくれみたいな痛み、
結構苦手なんです。

「なーに言ってるの。
大雪の苦痛に比べれば、なーんのその。
日々起こる、世間の悲惨な出来事に比べれば、
ふっと吹いたら飛んじゃう埃と同じ。」
分かってます。^^;


ちっさ~な私の、ちっさーな、
けど、へいわ~な悩みでした~。^^

グチに付き合わせてごめんなさいね~。(´(ェ)`)

お空のシャーロックも、笑ってますね。



         「お母さんったら、ちっさいぞ~~」
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪かき、ほんとお疲れ様です。私絶対無理ですー。寒いし重労働だし、危ないですよね。雪かき中に亡くなってる方けっこういらっしますもんね。小さい痛みも無理しないでっていう大事なサインですから、気をつけるにこしたことないですよ。ひどくなってからでは遅いですから。腰をやられると生活の全てに支障が出ちゃうから心配ですね。

ご近所さん、神経疑いますよね。お隣さんのことはおかまいなし、としか思えません。その雪が元で何かあったら責任とれるんでしょうか(怒)。でもそういう頭のおかしい人って注意したって逆切れしそうでかかわりあいたくないですよね。注意を聞き入れる常識があったらそんなことしないですから。日に何度も掃除する労力があるなら、人の迷惑にならないところまで雪を運んで、って思います。

うちも隣がタバコやマッチをうちの敷地内に捨てるので困ってます。汚いのはいいけど、火事が怖くて。でもそんなこと平気でする人って精神的におかしいかもしれないので文句も言えず。そういう人はそういう人達だけのエリアで住んで欲しいなぁ、お互い思いやれる人達と隣通しで住めたらいいのにな~なんて現実ばなれしたことを考えてしまいます!

ちょしっちさん♪

ほんと、雪かきは色んな意味で嫌です。
ここは雪深い土地ではないので文句言っていてはいけないんですが。
屋根の雪下ろしや、除雪作業中の事故のニュースは胸が痛みます。他人事でないな~て思うんです。
1回でもドカッと積もればせざるをえないですから。慣れてないとなおさら危ないですしね。

おっと!ちょしっちさんのお隣さん、格別ひどいですね!!
他人の敷地にタバコやマッチの投げ捨てって、犯罪級でしょう。火事になったらって思うとぞっとしますね。
それは、並みの神経でないから、関わるととんだトラブルに巻き込まれそうで恐ろしいですね。
(ただ、万が一の時のために、念には念で、期日のわかる記録はつけておいた方がいいかも。)
ちょしっちさんの生活が乱されることがありませんように。

うちのご近所さんの場合は比較にならないくらいましなんですが。
ほんと、言って分かる人なら最初からしないでしょうね。普通、自分の所の雪は自分の所に積みますよね。近くには林もあって、そこに運ぶならまだ分かるんですが。
しかも、この人につかまると延々話が長くて、頷こうものなら肯定したことになって吹聴されるし…。手足を止められて作業が進まず、かじかんでくるのも困るんです。なので、なるべく真正面からとり合わないように、軽い挨拶だけで逃げてます。
ご近所付き合い、難しいですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード