クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス

今日は、もうひとつ。
お口直し、じゃない、お目直しに
載せ忘れてた去年のクレマチスを。

ビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンス。
去年、庭中央の赤花の花水木の根元、
白い八重のダッチェス・オブ・エジンバラ(パテンス系)の近くに植えたんです。

花径4、5cmの小さな白い4弁の花が咲きました。
弁先がほんのりグリーンがかって素敵です♪
6月の写真。

20140610クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス

こちらは8月初め。
まだ少ない枝数ながら沢山咲きだしました。
でも、今度は、グリーンの入らない純白のお花。
これはこれで、とっても綺麗(^-^)。

20140802クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス4920

近くの銅葉のメギに絡んで元気に開花。
一杯咲きだしたカラミンサや
やっと咲きだしたジニア・リネアリスの白花ともよい相性。

20140802クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス4921

この場所、ガンジー・クリーム(パテンス系)もあるんですが
数年前、小苗のまま植えたせいか、生育がぱっとせず、花無し。

でも、アルバ・ラグジュリアンスは丈夫なビチセラ系。
今年もこんな風に、
いや、もっと旺盛に、沢山咲いてくれるかな。

20140802クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス4918

透明感のある白が爽やかです。

20140802クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス4912

我が家のホワイトガーデン・エリア。
一昨年の冬、旧枝咲きのダッチェス・オブ・エジンバラを
うっかり強剪定してしまって、昨年花無しだったんですが
この冬は枝を残してあります。
今年はお花、見られるといいな~。^^


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード