バラ咲き出しました。

シャーロックの座る姿大
2000年の写真から。
木がまだ小さくて、お隣の壁が見えてるのが@@。今は2階の窓が隠れてるから~。
9年経つと木も大きくなるのね~~。
若いシャーロック曰く
「お母さん、そんなことより、
お花でしょ?
今日はなーに?」



今日は咲き始めた薔薇を少し。

オールドローズ(アルバローズ)のフェリシテ・パルマンティエ。
香りが素晴らしいんです。
現代薔薇からは想像もつかない豊かな香り。(o^-^o)
でも棘が多く鋭く、家族が怪我をしてしまったので、一昨年、なくなく、ばっさり切ったのです。
ところがところが、いつの間にかシュートが出ていて、わずかだけれど花をつけてくれました。
大きくしないように気をつけようっと。

0529フェシリテパルマンティエ

こちらもオールドローズ(アルバローズ)、ケーニギンフォンデンマーク。
ガクの形が優美でしょ?
上の薔薇より濃いピンク。やっぱりいい匂い。
これも棘がすごい。怪我もさせるし、
手入れに疲れてフェリシテパルマンティエと同じ運命だったのだけど、
やっぱり強健でシュートを出し、花をつけてくれました。
アルバローズは日当たりが悪くても花をつけてくれるわぁ。
株を大きくしないようにしなくちゃ。

0529クィーンオブケーニギン

玄関脇のラベンダードリーム。沢山蕾をつけてくれました。
セミダブルの房咲きです~。
晩秋の強剪定が大事みたいです。
今年はこんもりとした株になってくれました。
放っておくと伸び放題になっちゃう薔薇です。

0529ラベンダードリーム

今朝6時半から、ご近所のゴミ拾い集会があったので(5分で終了)、
お散歩はその後、早々に行ってきたら、大正解。^m^
雨が降ってきました~。
植えたい苗があったけど、おあずけでーす。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、若い頃のシャーロックくん!!
キリッとしていてかっこいい~

バラ、いろいろあるんですね。
バラは手入れが大変そうで、なかなか手が出せません。

その分、ここに来て楽しもうっと♪
香りもすると最高なんだけど♪

ホント@@!シャーロックくん凛々しいお姿かっこいいー!!
ハンサムさんだわ~(*^^*)
・・・やんちゃも半端なかったのでは!?(笑

オールドローズ、優しいピンクでカタチも優雅ですね♪
でも、そんなに刺だらけなんですか!?
それに、バラの剪定って、思いっきりしてもいいんですね?バッサリと!
シュートが出てくる?・・・なんか、こわくて思いきり切れないの。。。

こんにちは。
あっ、やっぱり若いですね、シャーロック君。そんなこと言ったら失礼かな(笑)
今ももちろん凛々しくてハンサムボーイです。バラって手がかかりそうな感じですが、
やはりここまで育てるのは大変なのでしょうか?それにしても綺麗です。蕾の姿もまたいいですね。

アンディぽん太さん♪

この写真のシャーロック、ちょっと別犬みたいw。^m^
ほんとは全然キリッとなんてしてなかったんだけどね。

バラ、確かに、花の綺麗さだけで選ぶと大変かも。e-263
でも、丈夫で花つきのよい、アイスバーグとかは、いいみたいですよ~。
秋の白い花は光線の加減か、とても綺麗だし。

ほんと、あるうちは香りも載せられるといいんだけど。(*'-^*)


ruritaさん♪

ありがとう~~(o^-^o)
この写真では、シャキッとしてるよね。
そう、やんちゃ、大したもんでした~。
悪戯ばっかりしてww。悪そーな目して。
このテーブルだって駆け上って。
そういえば、しなくなったなぁ。(*¨)

オールドローズは棘だらけの、多いですw。
皮手袋が必須なんです。
それでも、時々刺さったりして。(ノω・、)

現代バラは全部根元から切っちゃうと枯れちゃいますよぉ。
でも、2,3本は残して、古い木質化したようなのは、
根元から切ってあげると、新しいシュートが何本も出ます。
晩秋か初冬に、短く剪定すると、
翌年、花の位置が高くなりすぎずに、沢山蕾もついていいですよ。(*'-^*)

tuduruさん♪

若いでしょう。
やっぱり、違うんですねぇ、寂しい気がしますが。
当時は腕白ボーイでしたが、
そういえば、穏やかになった気がしますw。
それでも、他所へ行くとグイグイ引っ張る困ったさんですけどね。(^▽^;)

沢山花をバランスよく咲かせようと思うと大変ですね~。
諦めました~。(^▽^;)
今あるバラがパラパラでも咲いてくれれば、それでよしとしています。

バラの蕾は楽しみですね~

こんばんわ☆

シャーロック君 かっこいいですね(^o^)
キリッとして 男前です♪
私も9年前は・・・若かった
今では2児の母 すっかりおばさんが板につきました(笑)

オールドローズ 棘たくさんあるんですか・・・
チャレンジしてみたかったけど
今あるバラたちの棘でさえ 痛い思いしてるのに
さらに棘だらけだと思うと・・・e-350
きれいなバラほど棘があるんですね。

ホントe-454
シャーロック君、いつもの甘えんぼさんとは違う表情だね!

バラはキレイだけど、確かにトゲがねぇe-263
うちはメイディランドがいつもジーンズの上から太ももを突き刺してくるのe-452
刺さらないように気をつけてるのに、向こうから攻撃してきてるとしか思えないわe-455

そちらはこれからが盛りですねe-454
満開のバラ、楽しみにしてますe-420

Sho-Budさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そう、固い蕾が緩んでくる時が一番わくわくしますね。(*^^*)

syunrinママさん♪

大丈夫ですよ。
ママに、お仕事に、ガーデニングに、きっと生き生き輝いてる最中ですよっ。(〃'▽'〃)ノ☆

オールドローズ、棘多いですね~。(ノω・、)
でも、アルバセミプレナとか、数は少ないけど棘の少ないのもありますよ♪
オールドといえるかどうかだけれど、
ブラッシュノワゼットも棘が少ないので、カーポート脇に誘引してます~。
現物を見てから選ぶといいですよ。
写真だけでカタログ購入すると・・・痛い目に合うかも。(^▽^;)

でんぐりがえるさん♪

シャーロック、シャキッとして見えるでしょ?
写真ってこわい。(^▽^;)

でんぐりがえるさんちの薔薇は見事だもん、(*^^*)
その分、棘の攻撃は多そう。(≧m≦)

こちらは、これからが楽しみだけれど、
ちょうど雨の季節と重なるのがねぇ。
花が痛むの早いんですよぉ。(*..)
でも、いいとこ撮り、試みまーす。(*'-^*)

今ののんびりムードのシャーロック君も好きだけど
若き日のシャーロック君精悍な顔立ちでこれまた素敵(^^)

バラにもいろんな種類や咲き方があるんですね~
ぶるとねーじゅさんのお庭、良い香りに包まれていそう!




ほりーちぎつねさん♪

シャーロックの2歳の時の写真だからねー。
腕白なのに、妙に分かったような表情が当時は可笑しかったのを思い出します~。(^^)

薔薇は系図があって、すごい枝分かれをしてるんですよw。@@
人の手によって、作られた植物の典型。
それだけ、大勢の人を魅了してきたってことですよね。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード