凍土? そしてTVと格闘

今シーズンは早くから寒くて
気温が緩むことが少ないせいか、
家の西側通路で初めて奇妙な現象が。

屋根から落ちた雪の除け残しが凍ってしまって
一部アイスバーン状態になっていたので
滑っては危ないと思い、
氷割の道具「楽らくハンドボー」で割っていたんです。
そしたら、土が出て安全そうな所も厚くめくれてこんな状態。
地層みたいに。

DSC05931霜柱と氷の層

13cmほどの厚みの中で
分かるでしょうか、(クリックすると大きく見られます)
霜柱のまま凍っている層があるのが。
凍土(?)と霜柱が交互になったような層状の板。

DSC05929霜柱と氷の層

裏の隅に全部どかしておいたんですが、
こんなことは今までになくてちょっと嫌な感じ。
外装工事で屋根を塗り直してツルツルのせいで
雪はドサドサ勢いよく落ちてくるし。
水周りの工事もしているのでその影響かと、不安になったり。
様子見ですが、とりあえず、大丈夫そうな。

line小花

話はがらりと変わりますが、
全豪オープン、
錦織圭くんのプレーは本当に見ててワクワクします。
テニスがこんなに面白いとは。
立ち上がりは調子悪くてハラハラドキドキもしますが。

ただ、3回戦は、うっかり出かけてしまって、
戻って、「しまった」と気が付いた時にはN○Kのサブチャンネルに移っちゃってて別番組が。
TV音痴の私は、「はぁ~?サブチャンネルって何だ~?」状態。
ネットで調べて、TVのマニュアル出してきて対応キーを睨めっこ。
やっとのことで見られるようになったら、もう4セット目に入るところ。
でも、ギアを上げて勢いづく圭くんのスーパーショットや
マッチポイントを決めるところ、続くインタビューなど、
いいところを見られて、とりあえず満足満足。^^
月曜のフェレールとの4回戦はどんな試合になるんでしょう。
応援しなくちゃ。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶるどねーじゅさん  ヽ(*'‐'*)おはようございます。
土がカチカチに凍っているんでしょうか?w(*゚o゚*)w
地層のようになっていてすごいですね!
こちらも今日は雪になっています^-^;
お互い足元に注意しましょう(>_∂)-★☆ネ

圭君、準決勝は残念でしたね~~~!
でもこれまでの活躍、とってもかっこ良かったですネ^-^v
これからもますます目が離せない選手です♪

miyaさん♪

miyaさん、こんにちは~♪☆(*^^☆)♪
そうなんです、土がカチカチに凍っていて、
この板状のものがずっとそのままの形でとどまってるんですよ!
凍土になるのは庭でもなるんですが、
こんな風に地層みたいになるのは初めて見ました。

やはりmiyaさんのとこも雪なんですね。
ほんと、足を取られないように気をつけましょうね~。
ちょっと格好悪いけど、小股のペンギン歩きが安全とか。*^^*

(¨*)(..*)ほんと、圭君残念でした~!!
ファーストサーブが入れば違ってたんでしょうにね。
最後のタイブレークでは粘りを見せてくれて、流れを変えられるかと思ったんですが…。
ワウリンカ選手強かったですね。
でも、圭君の活躍は今後もすごく楽しみです(*'-^*)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード