クレマチスその1

あくびVideo call snapshot 77

お父さんから送られたスカイプ写真だから、小さめなんです。
「ふぅわ~~
お母さん、今日のお花なーに?
ぼくは、眠いよぉ~」



今日はクレマチスだよ~。(*^^*)
今年、あまりいいできじゃないけど、ぼちぼち咲き出したの。


ダッチェスオブエジンバラ。白い八重咲きのクレマチス。
沢山蕾付いてたのに、ほとんど駄目になっちゃって。なんでかなぁ?
二つだけ残りました。
四季咲きだけど、我が家では春以外あまり咲かないから、今年はざんねーん。
グリーンがかっていて、清楚な感じがいいんですw。

0529クレマチスダッチェスオブエジンバラ

友達からもらった、ロウグチ。
とっても元気。薔薇ブラッシュノワゼットの蕾と一緒に。
春から秋遅くまで、次々と咲いてくれます。(*^^*)

0527ロウグチ

ベティコーニング。つりがね状の花を下向きにつけるんです。
薄紫色の花が優しく、葉っぱも小さくてかわいい。
丈夫で沢山咲いてくれるけど、少し地味な花。
咲き始めは白っぽい。

0527クレマチスベティコーニング

下から覗いて撮ってみました~♪

1クレマチス・ペディコーニング

沢山咲いてね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

シャーロックくんおっきなあくび(^m^)
ダッチェスオブエジンバラ白地にわずかに緑がかってるのが素敵♪
ロウグチは紫色がとっても鮮やかだわー
これをモチーフにしたランプなんてあったら素敵そう(^^)
ベティコーニングって咲く前と咲いたときの色合いが違って面白いお花ですねー


ほりーちぎつねさん♪

ふふ、ちょうど大あくびしたところを旦那のほうがスカイプ中に撮影。
画像が小さくて残念だけど、おまぬけな顔が可笑しいでしょ?^m^

ダッチェスオブエジンバラは、今年花も大きくていいですw。
ベティコーニングは小~さい花を沢山ぶら下げて可愛いんだけど
ちょと、目立たないので興味のないうちの家族などは気がつかないだろうなぁ。(*..)
ロウグチも沢山咲いて、これから薄ピンクの薔薇も一緒に咲くから楽しみなんですw。(*^^*)


スカイプに写ったシャーロック君の写真ですか?
可愛い~^^♡
パパさんさわさわしたいでしょうね ^^♪

八重のダッチェスオブエジンバラ素敵ですね~!
私も欲しくなっちゃったなぁ~!
ロウグチも可憐でいいですね~
ベティは以前育ててました^^

シャーロックくん、気持ちいいくらいのあくびですね(笑)
春から秋まで楽しめる花もあるんですね。なんか得した気分です(笑)
そういえば、バンクーバーでは桜が秋くらいまで咲いていると聞きました。
同じ花でも気候によって違うんですね。

Kaorukoさん

そうなんですよ、だから小さくって。
お父さんはシャーロックが可愛くてしょうがないみたいですw。(*^^*)
ダッチェスオブエジンバラ、白が華やかなんですw。
お勧めですよぉ。♪
ベティ育ててたんですね。強い品種ですよね。






tuduruさん♪

大あくびのところを撮られちゃいました~。(*^^*)
バンクーバーの桜は秋くらいまで咲くって、それ、すごいですね。@@
確かに気候によって、育ち方咲き方違ってきますよね。
同じ薔薇でも春と秋では色が違ったりしますよ。

大あくび可愛いですね。
ダッチェスオブエジンバラの緑がかった白、きれいです。
今日は庭にようやくマリーゴールド植えました。
それとトマトやナスやピーマン。
大きくなるのが楽しみです。

アンディぽん太さん♪

おまぬけ顔でしょ(*'-^*)
ダッチェスオブエジンバラ、今年は大輪になりましたぁ♪
マリーゴールドは土を良くするのでいいですよ~。
トマト、なす、ピーマン、いいですね~。
私もピーマンとプチトマトひとつずつ植えちゃいました。(o^-^o)
成ってくれるかなぁ?あまりよいばしょじゃないんだw。
この前うえたグリーンレタスとサニーレタスは
毎朝2枚ずつちぎって食べてますよーん。^m^

シャーロック君ほんとに眠そうです★大きなあくびです!!!
ワンコってよくあくびをしますよね~
私もモコのあくびにつられて、ついあくびをする事がありますよ★

今日の花のクレマチスは八重咲きで見事ですね~
こんなクレマチスは初めて見ました♪
でも、なんで蕾がダメになってしまったのでしょうね。。。。
花作りは奥が深くて難しいですね!!!

モコお母さん♪

わたしも、つられてあくびしますよ。
やっぱり、つられますよね。(^▽^;)

蕾がだめになったの、よくわからないのです。
ちゃんと調べればよかったのですが・・・・。
もしかすると、虫がいたかも。
ちゃんと咲かせようと思うと、難しいですね~。
クレマチスは薔薇と違って楽なはずなんだけど・・・。(ノω・、)
でも、気にしないです~。適当ガーデニングですw(*'-^*)

パパさんとスカイプ越しのご対面なのですか?
パパさん、シャーロックくんに会いたいでしょうね(^^)
うふふ、それにしてもアクビしてるお顔かわいい(*^^*)なでなでしたい~♪

クレマチス、八重咲きだと違う花みたい!@@
日本名では「てっせん」でしたっけ?紫のシンプルなのしか知らないわたし。。。

ロウグチ、かわいいですね~~~!!好きです~こういう感じ♪
中から妖精ちゃん出てきそう(笑

シャーロック君。かわいい~♥
なんか笑ってません??

クレマチス、きれいですね~(⌒-⌒)
ほんと、ぶるさんちは、植物園ですね~e-266

そっか!
四季咲きでも寒いところではあまり咲かないんですねe-259
八重咲きのクレマチスは咲くと感動ですねe-420
ベル状のクレマチスもステキ~e-266

シャーロック君もおねむですかe-454
私も今日は天気のせいかダルダルであくびばかりでした。

ruritaさん
スカイプしてる時、PCから名前呼ばれて
だいぶ慣れたとはいえ、まだ困惑して直視できず、
ちら、ちらっと、見るんですよー。(*^^*)

そうなんです、八重だと、違う花に見えるよね~。
そうそう、てっせん。
クレマチスって、すごく種類多いんですよ。(o^-^o)

ロウグチ、可愛いでしょ?
花数も多くて、秋までどんどん咲くんですよ。
ベルの中から妖精ちゃん、でてきたらいいな。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餡さん♪

ちょっと、おまぬけ顔でしょ?
そういえば、笑っているようにも。(*^^*)

今年、クレマチス、わーっ感動、とまではいってないけど、
ぼちぼち、咲き始めてくれてまーす。
とくに、ベティとロウグチは沢山蕾もってて嬉しいわん。(*´∀`)

植物園のように立派な咲かせ方できないけど、
目立たないのも入れると、種類は、なんか、多いかも。^m^

でんぐりがえるさん♪

八重咲きだと、別の花みたいでしょ?
クレマチスっていろんな形の花があって,面白いです~。(*^^*)

シャーロック、おねむ以外にも、
緊張ほぐすためか、あくびしますよ~。
怒られて、ごまかす時もあくびするんですよぉ。(*'-^*)

そういえば、私も今日はダルダル、不調でした~。天気のせいはあるかも。

ふわぁ~ぁ~っと・・大きなあくびシャーロック君
退屈しちゃった?
ダッチェスオブエジンバラ ~素敵!
ロウグチ・・去年植えたのですが今年はたくさん咲いてくれると嬉しいです~
そうなのですね・・四季咲きと言っても寒冷地ではあまり咲かないのですか…
薔薇は蕾が膨らんで来ましたが・・クレマチスはもう少しかな…
もう少し・・が待遠しいナシカの庭です

ナシカ母さん♪

シャーロックったら、眠い時より、
緊張とかごまかす時にあくびすること多いみたい。
PCからしきりと自分の名前を呼ばれるものだから、
少々、困惑気味なんでしょうね~。
お父さんって、分かっているような、分かっていないような・・・。

ロウグチ、丈夫ですよぉ。きっと沢山咲いてくれると思いまーす。♪
クレマチス、寒冷地苦手のものもあるけど、
大半は寒冷地の方が向いてると思います。
我が家のダッチェスオブエジンバラは、いまいち花付きよくないけど、
これはたぶん、手入れの悪さのせいだと思いますw。(^▽^;)
ナシカちゃんのお庭、素敵ですよね~。
薔薇もクレマチスもこれから夏の庭を賑やかにしてくれるんでしょうね~。(*^^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード