ラスト・ホワイトローズ

昨日は冬至。
今日から少しずつ日が長くなりますね。


薔薇、アイスバーグの蕾。
今日の写真です。

DSC05870アイスバーグの冬剪定

カーポートに置いた鉢で
つい数日前まで元気に咲いていたんです。

DSC05871アイスバーグの冬剪定

ここのところの低温でさすがに・・・。
もっと早くカットして飾ればよかったなぁ。
といいながら、結局花瓶に挿してます。^^

DSC05872アイスバーグの冬剪定

今日、いくつか冬剪定をしました。
その途中、ふと気付いたんです。

DSC05875アイスバーグの冬剪定

カイガラムシらしき白い点々。

DSC05873アイスバーグにカイガラムシ

薬は無いので、
古いラベンダーオイルを歯ブラシに付けてゴシゴシ。
こすって落としました。

DSC05877ラベンダーオイルと歯ブラシでカイガラムシ退治

良い香りが立ちこめて、
地味な作業もちょっと楽しくなりましたよ。*^^*


line小花


先月、素敵なジャズコンサートにご招待下さった
地元演奏家のある方にクリスマスカードを送ろうと
今日、郵便局へ行ったら、年賀状関係以外お休み。
あ、そっか。
今日が旗日なのをすっかり忘れとりました~。^^;;

運動にと、歩いて行ったのですが、
先週の雪がしっかり残っていて、歩道のあちこち足場の悪いこと。
仕方ないから近くのコンビニまで今度は車で行って
○猫メール便の速達で出してきました~ヽ(*'-^*)。
これで確実にイヴに届くかな。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード