訂正とお詫び・・・ベルフラワーについて

以前、「ベルフラワー」とご紹介したお花ですが、
名前、間違ってましたw。m(..)m
正しくは、シラー・カンパニュラータでした。
球根で、別名つりがね草、釣鐘水仙ともいうそうです。
英語名はブルーベルで、どうもそこから、ベルフラワーと思い込んでいたようです。

0512③ベルフラワー

本物のベルフラワーは、名前こそ似ているものの、カンパニュラで、キキョウの仲間でした。
こちらは別名オトメギキョウといい、こんもりとベルにも似た小型のキキョウ花を沢山咲かせます。
写真は「フォト蔵」からお借りしました。たくちゃんさん、ありがとうございます。

ベルフラワー
ベルフラワー posted by (C)たくちゃん

お詫びにもうひとつ。
冬からずっと咲いていて放ってあったクリスマスローズ。
種がつき、株が弱るので切りました。
ほんとはもっと早くきるべきなんだけれど…。
バサッと花瓶に入れて玄関に。
色は退色しちゃったけれど、これはこれでいい感じ?
ドライにもしてみたいな。

0524クリスマスローズ

皆さん、ごめんなさいね。
また、こんなことあるかもしれないけど、
これからも、どうぞよろしく。(*'-^*)♪

コピー ~ 0524シャーロック2

「お母さん、そそっかしいからなぁ。
勝手に名前作らないでよぉ。
それから、僕のこと、時々爺さんって呼ぶのもやめてよw。」


haha、まいりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
全然気にしないでくださいね。こちらこそこれからもたくさん植物について教えて下さいね。
クリスマスローズ色褪せた感じいいですね。私もこれはこれで好きです。
爺さん(笑笑)おっとりしてるからかな??

こんばんわe-454

お花の 名前って難しいですよね
私は カタカナに弱いので
勝手に あだ名をつけていたら
本名を 思い出せなくなってしまいましたe-444
名札が有るものは いいけれど
雪解けと共に名札が消え去ったものは
もうお手上げ・・・e-351
???状態です(笑)

うちにも ベルフラワーとシラー・カンパニュラータがいるので
間違えそうe-350

tuduruさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
私自身もブログのおかげで、間違いに気づいたり調べてみたり、
好きなことで、いい脳トレになってるみたいです。^m^
クリスマスローズの楽しめる期間の長さには、@@でした。

シャーロックは11歳なので、実際のとこ爺さんなんですよ。
あ、怒られちゃう^m^

syunrinママさん
ほんとに、いろんな名前があって、ややこしいです。
勝手に思い込んでいたら、ほんとの名前がしっくりこなかったり。
syunrinママさんとこには、ベルフラワーとシラーカンパニュラータと両方あるんですね。
どちらも可愛いですよね。
北海道は、どちらもこれからでしょう?
楽しみですねー、どっちも可愛いから~。(*^^*)

あははe-257
私もよくありますe-190
私なんて名前間違えてても言われなければ一生気付きません
気付いてもとぼけちゃうかもe-455

お花の名前…ホントややっこしいですね。
名札付けておいても風でどこかに飛んでっちゃうし…e-259

クリスマスローズ、すごいステキe-349
玄関にお花がいけてあるおうちって好きですe-420

シャーロック君、うちもふだん「じーちゃん(まめ)とばーちゃん(おはぎ)」って呼ばれてるのよe-455
二人とも女の子なのにひどい仕打ちよねe-440

お花って名前が似ていたりお花自身がとっても似ていて
難しいですよねー
私もよく思い出せない時ありますよ♪
チシマフウロとハマフウロなんて本当にそっくりなんでガイド時代よく「どっちだー?」なんて
悩んでました

シャーロックくん。ウチも以前いたオカメインコなんてカメじーさんなんて呼んじゃってたのよぉ
当時28歳だったとはいえ
オカメちゃんも「じーさん呼ぶな」って思ってたのかしら?

名前すら覚えられない私(笑)e-263
お花の名前は難しいですね~!!

クリスマスローズ!!なんときれいな!!e-266
色もいいかんじですね~(⌒-⌒)

シャーロック君は時々爺さんなんですねe-454e-454
うちの餡は時々おっさん呼ばれてます(笑)
女の子なのに…e-263

でんぐりがえるさん♪

ほんとにねー。ややこしくて。(^▽^;)
すーっかり、思い込んじゃったりしてね。

ありがとうございまーす。
クリスマスローズって、長く楽しめていいですw。
今年は沢山咲いてくれたから、おかげですよぉ。(o^-^o)

あらら、女の子二人に「じーちゃん、ばーちゃん」なんですねっ。^m^
でも、なんだかほのぼのしてきますw。
おだやかな二人なんでしょうね。(^-^)

ほりーちぎつねさん♪

今回のは完全に思い込みでしたw。

ガイドさんは大変なんですね~。
チシマフウロとハマフウロ、似てそうですねw。。
分かってたとしても混乱して言っちゃいそう。(><)

オカメインコさん、28歳とは、長寿なんですね~。@@
そりゃ、じーさんって呼んじゃいますよっ。^m^
でもわんこと比べると長くていいなぁ。

餡さん♪

ほんとにねー。ややこしいですw。
最近は覚えても、すぐ出てっちゃって。(^▽^;)

ありがとうございまーす。
いただいたものだけれど、
クリスマスローズ、花の少ない寒い時期から
こんなに長く楽しめるとは今まで気が付かなかったですw。(o^-^o)

えっ、アンちゃんが”おっさん”?
レディなのにねぇ?
でも、わんこって、あぐらかいたり、
面白い格好することありますよねっ。^m^
シャーロックも妙に女座りみたいな格好のときありますよ。(^▽^;)

お花の種類の数だけ名前があって。。。。
その名前を知っているぶるどねーじゅさんには、いつも凄いなぁ~って
尊敬しています(^^)
これからも植物のお話を聞かせて下さいね~♪

ホントね~シャーロック君はまだまだ爺さんじゃないですよね~★
まだ青年のようですよ~

モコお母さん♪

そんなぁ、知ってるのは家にあるものとか、だけですよ。
それでも、分からないものや、思い込んじゃってるものもあって・・・。(^▽^;)
でも、ありがとうございますw。 嬉しいです~。(=´∇`=)

シャーロック、まだ青年のようですか?
なんだか、ほっとしますw。
ぬくもりがあって、私自身もどこか頼りにしちゃってるんですよぉ。(o^-^o)

(。'-')(。,_,)ウンウン お花の名前って ややこしいですね~!
私も、すぐに忘れてしまいます~
たくさんありすぎて覚えきれませんよね~(^^;アハハ
名前のわからないお花は 調べたりしてるんだけど
似たお花もたくさんあるので、難しいですよね~~
たまに間違ってるかもしれませんから、教えてくださいね♪(*'-^)‐☆

クリスマスローズ、すごくいっぱい咲いたんですね♪
いい感じですぅ~~っ♪


いやいや、ぶるどねーじゅさんはすごいと思います~!
わたしは花の名前が、なが~いカタカナだったりすると、すぐあきらめて
メモに書いて、そのメモがまた、いざという時に見つからなかったり(笑

ところで・・・下の日記にも先日コメントしたのですが・・・
ハンドルネーム変えてから、目立たなさ過ぎて気づいてもらえないみたい(汗
最近、よくあります。。。
なので、一応ご報告まで・・・これも気づいてもらえなかったらセツナイ(;;)

こんにちは。
シラー・カンパニュラータ、私も最初植物園で見たとき、ネームプレートが無くて分からなかったんです。
もう一つのシラー、シラー・ペルビアナは前から知ってたんですけど、花の付き方が全然違いますよね(^^)
クリスマスローズ、結構長く咲いてますよね。花瓶に入れても綺麗です。
うちのベランダは、どうも地味で小さい花ばかりなので、1つ玄関用にパッとした花を買ってこようかな(^^)
月下美人、門あさ美の歌でも有名?でしょうか。
私、門あさ美の大ファンなんです。

お花の名前は難しいですよね~
しかもぶるどねーじゅさんは沢山もってますもの
そりゃ間違えますよん

クリスマスローズは今なんですね~
ウチのはとうとう咲きませんでした(´・ω・`)ショボーン
来年は咲くといいなぁ~

miyaさん♪

ほんとにそうです。
似たような名前が別の種類のにあったりしてね。
好きなお花は覚えたいんだけれど
最近は、入っても出て行っちゃうから~。(^▽^;)
私のほうこそ、教えてくださいねー。(o^-^o)

クリスマスローズ、今年は豊作でしたw。(*^^*)

ruritaさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
私も、カタカナのなが~いの、苦手ですw。
そうそう、メモそのもの、どっか行っちゃうから、花に限らず...(^▽^;)

↓の日記へのコメント、ありがとうございます。
ハンドルネームのせいじゃないのです。
ただ、ぼーっとしてて、気づくの遅くなりました~。
ほんとにごめんなさいね~。v-421v-436

アシタカさん♪

そうですよね、同じシラーでも全然イメージ違っていて、面白いですよね~。(*^^*)
私は、どうも雑誌で見たブルーベルという名前が頭の中で勝手に変わっちゃったみたいで…。(^▽^;)
植えるとき、名前、きちんと記録しないものだから・・・。
クリスマスローズは今年は思わぬ豊作で雪の季節から楽しめました~。(*'-^*)

なるほど、月下美人って、歌があるんですね。
神秘的なお花だから、歌にもしがいがありますよね。(*^^*)
なんか、お酒もあるとか。^m^

エルブーさん♪

好きなのくらい、覚えておきたいのだけれど
「あれ?なんだっけ?」って
頭の引き出しから出てこないんですよぉ。
新しい名前は入りにくくなってるし~。(ノω・、)

クリスマスローズの花、今じゃなくて冬なんですよ。(*^^*)
放っておいたら、種が付いて、こんな風に色褪せちゃって。
ほんとは、株を弱らせないためにもっと早く切らなくちゃなんだけどねw。(^▽^;)

私、去年秋に買った薄いピンクのダブルの、悲しいことに、枯れてしまいました~。(TT)
エルブーさんの元気なら、気長に待ってあげてください。
うちのも、こんなに咲くのにはかなり年数かかったよーん。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード