ヒューケラとビオラなどの寄せ植え

今日は来春用の寄せ植えを少しご紹介します。*^^*
この春植えたヒューケラ類はそのままに、
先月末にビオラ等の苗を植えこみました。

奥の紫の葉っぱは今年の春に植えた
ヒューケラ・ブラックベリージャム。
その手前には同じくこの春の
ティアレラ・スプリングシンフォニーが隠れてます。
小さいままだけど頑張れ~~。


20141202ヒューケラとビオラとダスティミラー

銀葉はダスティミラー(白妙菊)。
手前右のオレンジ系のヒューケラは半額になってたエレクトラ♪
最近、ヒューケラがなかなか高価なのでラッキーでした。
種類が増えてきたから来年は株分けして増やそうかな。^^

中央には黒っぽい紫のハロウィンビオラ・ブラックオパール。
シーズンを過ぎ、徒長してこれも半額の株。
他は名前のない、とっても安価な
青、紫、赤紫のブロッチのないクリアタイプのビオラ。


そして手前に置いた寄せ植え鉢には
我が家でたぶん唯一のパンジー・ミルフル。
これも徒長して半額になってた株。
元気に復活してきてます♪
フリルのある花弁にブロッチが特徴ですね。
シンプルなビオラの中で一株だけ映えるでしょうか。*^^*

20141202パンジー・ミルフル

ここに植えてあった、寒さに弱い
マーガレット・スィートリップル(→鉢上げて冬越しへ)と
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト(→挿し木苗を冬越しへ)
を抜いて植え替えました。
リボンのように伸びてる葉っぱは
6月から植えたままのアガパンサス・ティンカーベル。

来年の初夏まで楽しめるかな。(^-^)


ややこしい名前を並べてしまいましたが、
後々、ここで検索できて便利なので備忘録的に。
私もすぐ、忘れてしまうんです。^m^

line小花


この週末、また寒さがきつくなるようですね。><
今のところ曇ってますが、深夜から
。 ゚□ 。
゚ 。 (・・) 。
。 (  :  ) 。
マークになってます。

ちょっとだけならいいのですが
困るほど積もりませんように。

皆さんの所も穏やかな週末となりますように。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード