秋色紫陽花のクリスマス・アレンジ

今年は、裏にあるピラミッドアジサイ(ミナヅキ)が
いつになく沢山咲いてくれたんです。
晩夏に真っ白な花が綺麗なんです。
気温がさがってくると秋色が綺麗なんですよ。

こちら、ピンクに染まって綺麗でしょう。
ちょっとクリスマスを意識してアレンジしてみました。

20141207秋色紫陽花ドライのアレンジ小

これ、生花ではなく、ドライフラワーなんですよ。

10月中旬の外装工事開始前に、邪魔になろうかと切り取って
いくつかの束に分けて気温の低いユーティリティに吊るしておいたんです。
ちょうど良い時期だったみたいで、はじめてドライに成功しました。
どっさりあるので無造作に使えて楽しいです♪

アンティークな柔らかピンクに染まっているでしょう♡

20141207秋色紫陽花ドライのアレンジ・アップ

こちらは玄関飾り用に、少し大きな木箱に。
真ん中のバラと実物だけは買ってきた作りものですが、

20141207秋色紫陽花ドライのアレンジ

周りのヒバや柊の葉も庭のもの。
落葉松の松ぼっくりは以前、セラピーロードで拾った本物です。^^

DSC05814秋色紫陽花アレンジ全体像


低い位置からもよく見えるように
箱を壁側に少し高くして置いてます。

もう2箱は作れそうなくらい、紫陽花がまだ残ってます。
どう使おうかな~。*^^*
アフターガーデニングの楽しみのひとつですね♪

最初のは、壊れないようにせっせと梱包して
お姉さん的存在の旦那の従姉に贈りました。
無事届いて、今朝電話をもらいました。
玄関に飾ってもらえるようで、嬉しいです~♪♪



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぁ〜、綺麗なピンク色がしっかり残ってますね!
お庭のヒバや柊もこの時期は活躍しますよね。
クリスマス感溢れる大人な感じのアレンジが素敵です。

うちのノリウツギ、ぶるどねーじゅさんに教えていただいたので白いうちに少しだけドライにしてみました。
綺麗に仕上がりましたよ、ありがとうございます!

こんな好きてなプレゼントを頂いたら、そりゃ〜嬉しいですよ。


コトコトさん♪

ありがとうございます。*^^*
不器用なので、凝ったことはできないんですが、大量に採れた秋色紫陽花をただ無造作に合わせていくのは簡単で、色合わせか楽しいですね。(^-^)
柊は鳥さんの落し物でいつのまにか育っていて、この時期重宝です。トゲトゲが痛いですけどね~。^m^

ノリウツギ、きれいにドライにできたんですね~ (*'▽'*)。
どんな風に使われるんでしょ。
コトコトさんの仕事ぶりはプロ級だからな~。
すっごく見てみたいです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード