赤エビのアヒージョ&土鍋でご飯

夜中からビュービューとすごい風。
何度も目を覚ましてしまいました。
今朝、プラの資源ごみを出しに外に出てみると
ちらほらちらほらと雪が・・・初雪かな。
積もらなそうな感じだけど、、ついに冬・・ですね~。><

line小花

昨日の晩御飯に初めて作ってみました。
赤エビのアヒージョ。
アルゼンチン産の赤エビが安く売られていたので挑戦。

20141201赤エビのアヒージョとアボカトとトマトのサラダ

といっても、
みじん切りにしたニンニクと唐辛子の香りを出した
たっぷりのオリーブオイルに浸して
炒め煮にするだけの、超~簡単料理なんですけどね。
背ワタを取るのがちょっと面倒なくらい。^m^

20141201赤エビのアヒージョ

色鮮やかで美味しそうでしょ。
結構いけましたよ♪
ただ、オリーブオイル、かなり控えめにしたんだけど
かなりお腹、もたれてしまいました。^^;
夜中に目を覚ましたのは、ちょっとそのせいもあったかな。

ご飯は、土鍋で十五穀米。
あ、全部は食べてませんよ。
半合未満です。はい。

20141201土鍋で十五穀米

9月末だったか、ご飯炊き用に土鍋を買って、結構はまってます。
おかずを作る間に、1合なら8分強火8分弱火、8分蒸らしでOK。
急ぐ時は10分強火10分蒸らし(2合の場合)でいいらしいです。
帰宅が遅い時は、炊飯ジャー頼みですけどね~。

20141110今シーズン初の秋刀魚

こちらは先月のある日の晩御飯。
炊き込みご飯、作ってみました。

20141110土鍋でご飯炊き

今シーズン初の秋刀魚の塩焼きと、小松菜のお浸し。
純和風料理。

20141110炊き込みご飯

こっちの方が、やっぱり、お腹には優しいかな~。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
アヒージョおいしいですよね~。
オリーブオイルたっぷりだから胃がもたれますよね。夫の実家に帰るとオリーブオイルの使い方が半端なくてすーっごい胃もたれします。でも年々慣れてきて、しかも自分の油の使用量も増えてることに最近気づきました。

土鍋で炊いたご飯っておいしいですよね。実家の母がずっと使ってます。うちには土鍋がないのでできないんですが。
いつか購入したいです^^

ちょしっちさん♪

こんにちは。
アヒージョ、美味しいですね~*^^*
ただ、胃袋くんはびっくりしたみたいで。^^;
普段からオリーブオイルを使ってはいるんですが、この料理はすごく量が多いので、食後しばらくしたらもたれてしまって、当分お粥と梅干でいいかなって思いました。
でもね、1日で回復、昨夜は豆乳鍋で野菜モリモリ食べました~♪
なるほど、スペインも沢山オリーブオイル使いそうですよね。
バスク地方は世界中の美食家が行きたがる所…美味しいメニューが一杯ありそうですね。男性陣もキッチンで腕を競い合う土地柄ですもんね(*'-^*)。

おぉ、ちょしっちさんのお母さんも土鍋でご飯炊かれてるんですね~。
やっぱり、土鍋で直火で炊くご飯はふっくらしてて美味しさが違いますよね。
炊飯ジャーより早く炊けるのも有難いんです。(^-^)

No title

アヒージョ、美味しそうですね〜!
ニンニクの香り+唐辛子の組み合わせって大好きです。
旅先で、朝からパンにたっぷりのオリーブオイルをつけて食べるのを目撃した時は驚き驚きました。

この土鍋、すっごくいいですね。
見た目にもオシャレ感たっぷりです。
私も前に住んでた家では鍋(土鍋じゃないけど)でご飯を炊いてたんですよ。
なんせ炊飯器を持っていなかったので.....
今の家では調理器がガスじゃなく電気なので火力調節が難しく鍋で炊飯出来なくなりました。

炊き込み御飯に秋刀魚・小松菜、やっぱり日本の食事は最高ね!

コトコトさん♪

はい、アヒージョ、美味しかったですよ。
私、ニンニクをつい焦がしてしまいがちなんだけど、低温のオリーブオイルからじっくり加熱するといい香りが出ますね。

パンとオリーブオイルの組み合わせ、TV番組でもよく見かけますよ。
朝から重たくないのかなぁって思うけど、バターよりはいいのかな。
100歳を超える現役医師の日野原さんって方が、確か朝ごはんに、オレンジジュースにオリーブオイルを入れて飲むって言っててびっくりしましたよ。

ありがとうございます。*^^*
この土鍋、見た目も機能も気に入ってるんです。
おぉ(*'o'*)、コトコトさん、普通のお鍋でご飯を炊いていたとはすごい。火加減難しいから、その腕は自慢できますね。

炊き込みご飯と秋刀魚って、「秋のお家ご飯」って感じしますよね。
やっぱり日本の料理が一番、しっくりきて落ち着きます。(^-^)
因みに、小松菜は、買ったものをすぐ洗って拭いて、切って、小分けにして冷凍。
それを解凍するだけで、普通に茹でるよりシャキシャキして美味しいし、栄養価も高いとか。
TV(ためしてガッテンだったかな)の受け売りなんですけどね~(*^-゚)v
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード