ラナンキュラスとブルーベルの球根定植

ラナンキュラスの、カリカリの乾燥球根を
湿らせたバーミキュライトの中に入れて

20141119バーミキュライトの中のラナンキュラス

2日後、取り出してみると、ぷっくり。
この日は植えることができず、再度保管。

20141119吸水させて2日後のラナンキュラスの球根

湿らせてから13日後、
しっかり膨らんで、発根しているものも。
今日30日、ようやく植えることができました。
ピントがズボンの生地にあってしまってますが^^;
白い根っこが分かるかな。

20141130根が出始めたラナンキュラスの球根

プチダリアが植えてあった場所に、12個定植。

20141130ラナンキュラスの球根植え

奥にあるのは、以前から植えっぱなしのスノードロップの鉢。
土を改良して、芽が出たスノードロップの反対側に
余った白いビオラの苗をひとつ。

20141130スノードロップの鉢にビオラ

こちらは、20日に届いた10球の球根。

20141120イングリッシュ・ブルーベルの球根

イングリッシュ・ブルーベル。
シラー・カンパニュラータの仲間なんですが、
一般にみられるヒスパニカよりたおやかで繊細なイメージ。

20141120イングリッシュ・ブルーベルの球根届く

嬉しくて、届いたその日のうちに
実生のクリスマスローズの近くに植えちゃいました。
「ブルーベル」の名にふさわしいお花がすごーく楽しみです。


花無しでは寂しいので、先週庭に植えたビオラの写真を。^^

20141130ビオラ


寒さに負けず
這いつくばって雪の下でもポツポツ咲いてくれるビオラ。
これからの季節、欠かせません。
今日は、残っていた白いビオラの苗を
全部アプローチ沿いに植えちゃいました。*^^*

今日はお天気が良くて温かで
作業してたら暑く感じましたよ。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

ラナンキュラス

こんにちは。
えっ、ラナンキュラスって、湿らせると膨れるんですか?
膨らませてから植えるのが正しい?
私、カリカリのまま土に入れちゃいました(笑)でもその後、雨が多かったので自然と膨らんでいるかもです。
週末にちょっと覗いてみますね。
冬のパンジー、ビオラはたすかりますね。
シラー、ナチュラルで素敵ですね。人のお庭なのに春が楽しみです(^O^)
今年はインフルエンザの流行が早いそうですね。お庭仕事の後は暖まって下さいね。

あんこさん♪

こんにちは。*^^*
実は、私もラナンキュラスを球根から植えるのは初めてなので大きなことは言えませんが、球根の入ったネットに付いていた写真札の裏に説明がそんな風に書いてあったんです。
湿らせたティッシュ等に2,3日包んでおいても良いとか。
そのまま植えて駄目って訳ではないのですが、急に吸水させると腐っちゃうことがあるらしいです。

パンジーやビオラは花期が長くて重宝ですよね。
花の小さいビオラは、花柄摘みをさぼっても目立たないので特に助かります。
シラーは、普通のも好きなんですが、雑誌などの写真で見た
ブルーベルの群生が目に浮かんで、ついつい頼んでしまいました。^^;

ありがとうございます。
寒い日の外仕事の後は、温かい飲み物を飲んで温まるとほっこりします。
お互い、風やインフル、気をつけましょうね~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード