大丈夫です。m(..)m

ご心配くださってありがとうございます。
地震の影響は無く、無事でおります。
コメントをくださってるのに、遅くなってごめんなさい。

実は、この連休を利用して、関西の義母の所に帰省しておりまして、
24日の19:30頃、自宅に戻りました。

揺れとは無縁の場所で、
TVの地震速報で
長野県北部に震度6弱の大変な揺れがあったことを知りました。
大阪でも震度1を観測と伝えていたので驚いたのですが、
南信の我が家の辺りは震度3、大丈夫だろうと思いつつも
帰宅してみて、影響の無い様子を確かめてほっとしております。


とはいえ、北信の白馬村や、小谷村などに
大きな被害が出ており、ひどく胸が痛みます。
規模は違えど、松本市など中信地域でも被害があったようで。。
今年は、信州に大きな災害が続いていてとても悲しいです。
寒さはきつくなる一方。少しでも早く支援の手を、と祈るばかりです。

今回は神城断層という活断層が動いて局地的に酷い被害が出たらしいです。
フォッサマグナ西縁(糸静線)の北部に位置するらしいので、揺れの範囲が広かったのでしょうか。
言葉でなだめられる相手ではないのですが、「どうか暴れないで」と言いたくなります。


ともあれ、私どもは無事でおりますので。
ご心配くださってありがとうございました。 m(..)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご自宅に戻られるまでは気が気ではなかったことでしょうに。
こちらの方に帰ってこられてたんですね。神戸の方も震度1となっていましたので、かなり広範囲で大きな地震だったことがうかがえます。

ときおり、こちらのブログにお邪魔していましたが、今もご旅行中の方とか信州や新潟にお住まいの方とか心配になり、立ち寄らせていただきました。

余震がひどくなりませんように。

No title

ぶるどねーじゅさん  ご無事でなによりでしたね!
大きな被害の出たところもあって 本当に胸が痛みます。
本格的な寒さを迎える折、早く手厚い支援が望まれますね。
もう被害が出ないよう祈っています。

ケイティままさん

はじめまして、ケイティままさん。
御親切なコメントをありがとうございます。

神戸も揺れがあったんですね。やはり広範囲の揺れだったようですね。
速報のあった翌朝には映像で被害を伝え始めていて、
目にするたびに胸が高鳴って、なんとも落ち着かない気持ちになりました。
それでも、帰宅してひとまず安心しました。

大きな被害は断層の近くの限られた場所に集中していて、負傷者は44人おられたそうですが、それでも、亡くなる人がいなかったのは不幸中の幸いです。
被災者の暮らしが早く再建されることを祈るばかりです。

miyaさん

miyaさん、ありがとうございます!!
ほんと、大きな被害を目にすると、いたたまれませんね。
被災地は降雪量の多い地域なので、さらに痛ましいです。
今日の地元紙によると、
寒さの厳しくなる季節、公共施設での避難生活は負担が大きすぎるし、雪の中、仮設住宅の建設もままならないので、宿泊施設を借り上げて避難所にするらしいです。
色々知恵を絞って、支援の輪が広がるといいと思います。

ほんとに、これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード