スノードロップの球根と白バラ


植えなくちゃと思っていた秋植え球根。
箱から出してみると、もう芽が出始めて。

20141116スノードロップの球根

スノードロップの球根、100球。
真夏に、coopのチラシに載った特価に喜んでバカ買い・・・(^▽^;)。
場所が決まって、ようやく植えることができました。
花水木と柏葉紫陽花の手前の
斑入り葉姫ウツギとシモツケを剪定して
その根元の草をとり、苦土石灰と堆肥などを入れてながらフカフカにして
指で穴をあけて一つ一つ埋めて土とバーク堆肥を被せ、
さらに、

20141118スノードロップを植えた場所02

アナベルの枯れ花を切り取って挿してみました。
猫に掘り起こされても、これならすぐ気付くでしょう。
霜除けにもなって霜柱で浮き上がるのも防げるかな。

20141118スノードロップを植えた場所03

別の場所にもと思っていたら
ここだけで全部、収まっちゃいました。^^;
春一番に、小さな白い雫のようなお花、咲き揃ってくれるかな。*^^*


line小花


先月のしんわの丘ローズガーデンのバラの続き。

かなり広いスペースに沢山花を付けていた白い修景バラ。

20141019アスピリンローズ42

アスピリンローズ。

20141019アスピリンローズ44

お気に入りの洋菓子屋さんの庭にも沢山植えられていて
「純白」のイメージだったんですが、ピンクがかってますね。

20141019アスピリンローズ52

アスピリンの100周年を記念して作出された
耐寒・耐病性に優れた強健種だそうです。

DSC05546.jpg

次のも近い場所にあって、
日当たり加減で緑がかってみえるのかなと思ったけど

20141019グリーンホワイトの修景バラ51

アスピリンローズとは別品種のようですね。
名前は分かりませんが、グリーンが入るのも素敵です。


20141019グリーンホワイトの修景バラ49

そうそう、前回の、
英名が違っていた「ケアフリー・ワンダー」のこと、
連絡先となっている市の観光協会にメールで知らせました。
勝手に載せて笑ってちゃ、地元としてはちと人が悪いかなとも思って。
管理している部署に連絡してもらえたようで、
ていねいなお返事を頂きました。^^

傾斜地で丹精込めて世話をしている人々、
そして立派に咲いているバラたちに拍手・・・ですよね。




        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スノードロップ、迫力ですね。

こんにちは。
寒さは残っているけれど、陽射しが少しずつ強くなる頃に咲くスノードロップ。私も大好きです。いよいよ春だーってテンションが上がりますよね。100球とは豪快な…。
植えるのも大変ですが、咲き出すと素敵でしょうね。私もワクワクします。
ケアフリーワンダー、すみません、爆笑でした。それでも意味が通じそうな所がおかしいですよね。
テニスも凄かったですね〜(^O^)
沢山、感動しましたよ(泣)
日本人が世界ランク5位なんて、本当に誇らしい。来シーズンも怪我なく活躍して欲しいですね。

あんこさん♪

早春に小さな丈で咲きだすスノードロップ、可愛いですよね~。
鉢にほんの2,3個、毎年咲くんですが全然増えなくて。
今年の春、群生するスノードロップの写真を見ていたらすごく憧れて。
最初は2,30球くらいのつもりだったんですが
増えない事を思ったら、お得な時にと、つい(^▽^;) 。
でも、おかげで気になっていた場所の手入れができました。
来春が楽しみです。

ケアフリーワンダー、可笑しなことになってましたよね。^m^
写真に撮らなければ気が付かなかったんですけどね。

テニス、盛り上がりましたよね~。
素人にも分かる、すごいショットの数々。
粘り強い、静かな闘志にも感動しました。
ほんと、怪我無く、来シーズンも活躍する姿をみたいです。(^-^)

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  百球のスノードロップ!
いっせいに咲く春が楽しみですね~~~!
植えるの大変だったでしょう?  (*^∇^*) ノ"☆オツカレサマ~・*:..。o○☆*゜
アナベルの枯れ花で霜よけのアイデアに感心しちゃいました♪

この緑色がかった薔薇、私も見かけましたよ('-^*)
たしか「緑光」だったかな~~?
うっすらとグリーンでなかなか素敵な雰囲気でした♪
アスピリンローズが寒さでか ピンクがかって可愛いですネ^-^v

ケアフリーローズの件、連絡されたんですね♪  v(・_・)ヾ('-'*) エライ!
見つけても知らせてくれる人は少ないでしょうから。
見て見ぬ振りしちゃうことって多いけど、それじゃダメなんですよね^-^;
私も見習いたいと思います♪

miyaさん♪

秋に出回るスノードロップは数も少なくお高いのだけど、
半額以下だったのでつい買い溜めてしまいました~。(^▽^;)
買いすぎたかなぁと重い腰が上がらなかったんですが
植え場所が決まって、今日はここだけって限定して作業を始めたら楽しかったです♪
指で押した植え穴に小さな球根をポツンポツンと入れる時は春を想像してワクワク。
アナベルの枯れ花、ちょっと面白いでしょう。☆(*^^☆)♪♪
やって来た猫もホイッと飛ぶように避けて行ってくれましたよ。

そうそう、「緑光」と「わかな」のプレートを見た覚えがあります。
花のつき方からするとmiyaさんの言う通り「緑光」かも(〃'▽'〃)ノ☆。
ほんと、グリーンが入るのもいいですよね。

はい、名前の件、思い立った勢いで連絡しちゃいました~。
英語名まで言って来る人、いないでしょうし、言うつもりなかったんですが、
ブログに載せて笑ってしまった手前…。
上げ足とりとも受け取られかねないので、言葉を選ぶのにちょっと悩みました。
でも、感じ良い返事を貰えてほっとしました~(〃´o`)=3 。

No title

こんばんは、ご無沙汰してました。
まめっちへのコメントうれしかったです(*^_^*)
シャー君とまめっちのおかげでぶるどねーじゅさんとお話しするようになって、シャー君とまめっちが虹の橋に行ってからもこうしてお話しできるご縁にふたりに感謝しなきゃ~って思います(´▽`*)

コープの園芸、じっくり見ちゃいますよね(●´艸`)ウフフ
割高なものもあるけど、たまにすごいお買い得な球根のまとめ売りありますよね。
私もチューリップ買おうかと思ったけど、庭が狭いので植えようと思ってシャベルで掘ると前に植えた球根がコロコロと…^^;
少しセーブしなきゃと思うけど、きれいな写真見ると弱いです…

ところで今すごい地震ありましたけど大丈夫ですか?
こちらもめまいのような長く揺れる地震でした。
もう活動期に入っているらしいからいつどこで大きな地震が来てもおかしくはないと腹はくくってるつもりですが、やっぱり怖いですね^^;

大丈夫ですか

強い地震があったようで、
被害の様子も徐々に伝えられてきていますが、
大丈夫でしょうか。
余震も続いているようですが、
これ以上被害が広まりませんように・・・。

お久しぶりです

おはようございます。
ご無沙汰してます。
スノードロップ、良いなあ。
迫力でしょうね。
ところで、かなり大きな地震があったそうで、大丈夫でしたか。
被害が広まりませんように・・・

でんぐりがえるさん♪

かえるさん、ありがとうございます。*^^*
ほんと、まめちゃんとシャーロックが取持ってくれた御縁と言えますよね。

おぉ、かえるさんもコープに入ってるんですね。
そうそう、だいたいは割高で、たいていは流し見て終わりなんだけど、たまに、キュッと動く目線にブレーキがかかってしまって…(^▽^;) 。
そして、そうそう、スコップを入れると、そこにあった球根を切る始末。><
スノードロップを植えた場所には何も無いはずなんですが、実生のクロッカスの球根がいくつか出てきましたよ~。^m^
今年は、スノードロップに投資したので、チューリップはやめました。^^

地震のこと、ご心配をいただいてありがとうございました。
22日から関西の、夫の実家にいて、TVで知ってびっくりしました。
昨夜帰って来て確認して、ほっとしました~(〃´o`)=3
かえるさんの所も長く揺れたんですね~。
備えといってもなかなか備えきれないし、
不意を突いて来るので、ほんと動揺してしまいますよね。

HALさん♪

ご心配くださってありがとうございます。
22日は朝から大移動で、奈良の田舎、夫の実家に行っていて、
TVを観てたら、速報が入って地震のことを知りました。
南信のうちの辺りは震度3だったので影響なかったようです。
昨夜帰って来て、家の中、周辺、変わりがないのを見てほっとしました。
でも、ニュースを映像を目にするたび、胸が痛みます。
ほんと、被害が広がらず、余震も早く収まって欲しいです。

地元紙によると、白馬村、小谷村は、寒さが厳しくなる時期、公共施設での避難所生活は負担が大きいのと、雪の時期の仮設住宅の建設は難しいので、宿泊施設を借り上げて避難所にするらしいです。
観光にも打撃ですから、良いアイディアだと思いました。
知恵を絞って支援して欲しいです。

ahayaさん♪

お久しぶりです~ (*'▽'*)。
こちらこそご無沙汰しています。
たまに、ahayaさんのブログ、覗かせてもらってますが
アメブロのコメの残し方が分からず、読み逃げてます。^^;
そちらは紅葉がまだまだ綺麗なんですね。
そして、アルちゃんも元気そうで何より。*^^*

地震のこと心配くださって、ありがとうございます。
ちょうど奈良の、義母の所に行っていて
TV観て寛いでいた時に速報で知ってびっくりしてました。
ahayaさんのところも震度3もあったんですね~。
うちの辺りも震度3で、被害はなく大丈夫でした。
昨夜帰って来てみて、ほっとしました。

ほんとに、被害が広がることなく、温かな支援を得て、
被災者の方の生活が早く再建できるようにと祈るばかりです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード