赤いバラたち

赤い大きいお花はちょっと苦手。
赤バラも同様で、うちにあるのは20年選手のカクテルのみ。

だけど、妖艶でゴージャスなものや、
割と軽やかで明るいものなど、同じ赤いバラでも様々。

バラ園に出かけた時は
綺麗に咲かせられた赤バラの魅力を楽しんできます。

10月19日のしんわの丘ローズガーデンで撮ったものから
赤いバラのみ載せてみました。

最初は、LCLの「トラディション'95」
Large Flowerd Climber、つまり大輪のツルバラ。
照り葉に、鮮やかな明るい赤い、丸みのある花弁のバラ。

20141019トラディション56

正面から見ると、平咲きっぽいですね。
色は次のが見た感じの色に近かった覚えがあるんですが
のっぺり写るのでいくつか露出を変えてみました。

これ、+0.7
花芯のピントはこちらのがあってるけど、なんか、のっぺり。

20141019トラディション58

こちら、-0.3
アンダーの方が立体感は出て見えるかな。
ちょっと遊んでみました。
沢山撮ると訳分からなくなって選ぶのが嫌になります。^^;

20141019トラデション'95 59


20141019トラディションの札

次は日本の名花ですね、「黒真珠」。
HT(Hybrid Tea)は、四季咲き大輪のモダンローズ。
HTと言えば、剣弁高芯の、いわゆる薔薇らしいバラが多いんです。
でも、このお花、剣弁の先がクルンと巻いててどこか可愛い♡

20141019黒真珠

深みのある赤にどこかビロードのような光沢があって、
この命名、上手いなぁ。

20141019黒真珠の札

お次は、HTのシュワルツ・マドンナ。
こちらも半剣弁の高芯咲きですかね~。

20141019シュワルツ・マドンナ

花弁の反り返り、丸みがあって素敵です。
そのせいか、ゴージャスだけど、ツンとした嫌味を感じません。

20141019シュワルツ・マドンナ札


沢山咲く花が、夕日を浴びて輝いて見えたのは
F(フロリバンダ)のラバグルード。
中輪房咲きのバラ。

20141019ラバグルート69

丸弁の花びらは軽やかですね~。
沢山咲いたら、華やかでしょうね。

20141019ラバグルート70


20141019ラバグルート札

次は、赤い絞りが珍しいバラ。
お初です。
日本のバラ、フロリバンダの「きらり」。

20141019きらり

ずっと赤バラを見てると疲れるので、こういうお花、和みます。

20141019きらりの札

名前はちょっと、、な~んて感じるけど、
お花に漂う和のティストが素敵・・・京成バラ園さんに拍手です。


傾斜地のガーデンで、かなり広く芝生を平らに貼ったエリアの中央に
数株植えられて女王の風格を放っていたのは
HTの「レッド・クィーン」。
名前どおり、しつらえられてますね。^^


20141019レッドクィーン

夕日に花首を伸ばして輝いていました。
根元のプレートには拡大してみると「独・コルデス作」と。

20141019夕日に輝くレッドクィーン

このローズガーデンは全般に、コルデスさん、メイアンさん、京成バラ園のバラが多いようです。
イングリッシュローズはほとんどなかったような・・・あったのかな?

今日は、赤いバラばかりまとめてみました。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い薔薇も、最初苦手だったのにどんどん好きになってしまっています(´▽`;)
シュワルツ・マドンナ、素敵ですね♪  あまりつんつんの剣弁じゃなくてね。
明るい赤より、黒っぽいような深みのある赤系が特に好きです^m^

↓アンティーク・レースをゲットされたんです(>_∂)-★☆ネ
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトゥ♪
工事の足場も外れたみたいで、とってもお家が素敵になって
薔薇が映えそうですネ^-^v

miyaさん♪

miyaさんも赤い薔薇、苦手でしたか~。*^^*
私はまだちょっと買おうとは思わないんですが
でも、バラ園で見る赤バラは魅力的ですね~。
そうそう、つんつんの剣弁咲きより丸みがある方が親しみを感じます。
確かに。シュワルツ・マドンナの咲き方、優しさと気品と両方感じますよね。
そう、私も少し黒みのあるシックな赤バラの方が好きかも。
他のお花と合わせるのも、その方がイメージが湧いてくる気がします。
miyaさんのとこにも素敵な赤バラが登場するかな?(^-^)

ありがとうございます (*'▽'*)。
家が綺麗になったので、庭の方も来年に向けてぼちぼち植え替えなど進めたいです。
はいっ、アンティーク・レース、買っちゃいました~(^▽^;) 。
弱いらしいので、ちょっと自信無いけど、お花を見てみたいです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード