ロザンネイとアンティークレースの苗

掘り起こしましたよ。

ヤーコンのお芋・・・ 

20141107プチダリアの球根

にしては丸っこい?

騙されませんよねぇ。^m^

はい、これ、ダリアです。
プチダリア・ハミングピンク。
掘り上げるとゴロゴロ、お芋みたいに鈴なり。
2年前に植えた小さなポット苗だったものが
去年の掘り上げよりさらに増えてます。

20141107プチダリア(2年目)の掘り起こし

来年はどこに植えましょ。
秋に賑やかに咲いてくれるので
この秋寂しかった場所に植えましょうか。^^
それまで箱に入れて温かい場所で保管です。

次はゲラニウム・ロザンネイ。
2013プラント・オブ・センチュリー受賞の宿根草。
先月、注文していた苗が届いたので仮植えしました。

20141107ロザンネイの苗(11月4日に着)を植え替え

去年、コトコトさんに「四季咲きの青花フウロ」と教わった品種。
春に花友さんの「買い物ついで」に甘えて
東信にあるお店で買ってきてもらった苗は順調だったのに、
秋になってモグラの被害に遭ってしまって、
鉢上げして養生してたけど枯れちゃったんです。(涙)
そのお店はネットでも買えるのだけど、
「1回に3000円以上の注文」でないと駄目で。。
販売権がないのか、いつもの苗屋さんでは見たことないし、
タ○イさんで見つけたときは嬉しくなっちゃいました。
友の会にも10数年ぶり復活しました。
新しい情報も欲しいし、割引が魅力かな・・・と。^^;
2株1セットという限定はあるけど、10月13日に注文してたんです。
工事の前に沢山抜いちゃった花壇に植えようかな~。
ロザンネイさん、2つあれば今度は大丈夫かな。


こちらは、最近ご紹介したばかりのアンティーク・レース☆(*^^☆)♪♪。
(ERのプラ鉢に入ってますが、
とりあえずグレイスの入っていたものに鉢増ししたためです。)

20141107アンティーク・レース仮植え(11月5日購入)

前記事の日、いつもの苗屋さんで某バラ園苗特売の案内につられて
ふらりとハウスの外のバラコーナーに行ってみてたら
見つけちゃたんです、1鉢だけ残ってるのを。
ついね、手が伸びてしまいました。^^;

20141107アンティークレースの札

他にも、しんわの丘ローズガーデンにあったバラが何種がありました。
でも、買ったのはこれ1鉢だけですよ、、ほんとです。^^
イングリッシュローズの6割程度・・・な~んて安く感じるのが怖い。

難しい品種らしいので、ちょっと自信ないですが、
試してみようと思います。^^;



line小花

おまけです。
始まりが「芋?」画像だったので綺麗なお花を。

10月の、しんわの丘ローズガーデンから1種。

ローブリッターそっくりのバラを見つけました。


コロンとして可愛い♪

20141019ポンポネッラ98

でも、ローブリッターは一季咲きのはず。
プレートを探したら、

20141019ポンポネッラの札

お初です、ポンポネッラさん。

20141019ポンポネッラ96

色合いは、うちにあるアンジェラとパレードに近いかな。
形がなんとも可愛いですね~。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード