蕎麦ガレットと「アンティーク・レース」

ちょっと遡ります。m(..)m

10月19日(日)のこと。
工事が始まって最初の日曜日。
お天気が良く、外に出て羽根を伸ばしたくなり、
久しぶりに、外でランチ。^^

蕎麦ガレットのランチセットなるものをオーダー。
実は、ガレットって初めてなんです。
ちょっとドキドキ。
目の前に置かれたガレットさん、とっても綺麗♪♪
でも、直後、「どうやって食べるの」ってドギマギ。;・・)?
ちょっとためらったけど、
正直に尋ねたら、スタッフさん、丁寧に教えてくれました。(^▽^;)
不慣れで少し食べにくかったけれど、
お野菜たっぷりで美味しかったです。

20141019蕎麦ガレット

前菜の、サラダより先だったかな、
ごぼうのポタージュにはびっくりでした。
色合いは、そう、ごぼうですから、
あまり綺麗な色でなく、美味しそうには見えなかったんですが
なんのなんの、すんぱらしいお味でした♪
食すのに忙しくて、こちらは撮らず。
撮っておけば良かったなぁ。



20141019店の窓から

このお店はちょっと小さめ、
お洒落だけど気取らない雰囲気。
敷居が高くない感じが好きで、たまに行くんです。
といっても、年に3回程度でしょうかね~。


そして食後は電器屋さんにちょっと用事。
お天気が良くて気持ち良くて、
帰路とは反対方向に走り出してました。

line小花


「そうだ、高遠のバラ園にいってみようっと」って。^^
「しんわの丘ローズガーデン」に、何年かぶりに行ってみました。
庭の構成も進化してて、バラの種類も増えてるようでした。

中央アルプスに面した勾配のある斜面を利用したこのガーデン。
寒さでかなり傷んではいたけど
まだまだ秋バラが沢山咲いておりました。


今日はそんな中で、
ハッと目に留まった、1番気になった子をご紹介します。

斜面を大分下りた、下の方の段だったと思うんですが
アンティークな雰囲気と優美さを合わせもつような咲き方に
すぐさま捕らわれてしまいましたよ~♡

「あなたはだ~れ??」

20141019アンティークレース

株元を探したらありました。

20141019アンティークレースのプレート

アンティーク・レースさんでしたね。

20141019アンティークレース

少しグリーンがかった、くしゃくしゃな蕾も素敵~♡
ガクの色合いもお洒落さんですね。
薔薇らしい、剣弁高芯咲きがお好きな方は苦手かも。

20141019アンティークレース

フロリバンダらしく、花数の多い房咲きのようですね。

調べてみたら、とっても人気のある品種だそうです。
でも病害虫には弱くて難しいらしく、初心者向けではないらしいです。
地植えよりも鉢植えの方が育てやすいとか。

春はどんな風に咲くんでしょうね~。
来春も来てみたくなりましたよ。

この日は生憎、西の峰々は低い雲に霞んでいたけど
春にはバラを楽しみながら
残雪の中央アルプスを正面に望めていいだろうなぁ。
きっと木曽駒ケ岳あたり、綺麗だと思うなぁ。



line小花

他にも、沢山撮って来たので、時々アップするかも~。
好みのや、好みでないけど綺麗なの色々。
気の向くまま載せてみたいです。

気が向いたらお付き合いくださいね~。*^^*



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!(@⌒ー⌒@)ノ
アンティークレース、名前もステキ!(人´∇`)♪
私も先日バラ園に行って見てきましたよ('-^*)
名前通り、すごくアンティークな雰囲気と色合いで
すごく惹かれちゃいますよね♪
険弁咲きはいかにも薔薇らしいし 美しい形が写真で映えるけど
グッと惹かれるのは 花びらぎっしりの巻き巻きの薔薇や
逆に一重や二重のヒラヒラした感じの薔薇だったりします^m^

miyaさん♪

おはようございまーす♪♪
miyaさんも見てこられたんですね~ (*'▽'*)。
やっぱり、アンティーク・レース、素敵ですよね~。
そう、グッと惹かれるのは、花弁ぎっしり巻き巻きのカップ咲きや
ほんと、一重や二重のヒラヒラさんです、私も。
趣味がとっても近い気がしますよ。(〃'▽'〃)ノ☆
今年は、開くとダリアみたいなバラ(グレイス)にも魅了され、
ますます「バラらしバラ」から遠ざかってる気がします。

実はね、3日程前、ビオラ苗を見にいつもの苗屋さんに行ったら
たまたま京成バラ園の大苗の特売(?)をしていて、
1株残った「アンティーク・レース」を見つけてしまったんです。
もう、「バラは増やすまい」という理性の声をはねのけ、
ERの6割ほどの価格というのを言い訳につい手が伸びてました~。(^▽^;)
来年、ちゃんと咲いてくれるといいなぁ(*'-^*)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード