紅葉

10月末のある日、用事で出かけたんですが
あまりにお天気が良いのですぐに帰らずに大芝高原に寄って来ました。
ヒールのあるシューズを履いていたので森の方へは入らずに広場の方へ。
すると、赤や黄色、鮮やかに木々の葉が色づいてました。
あまりに美しかったので、iphoneで撮って来ました。

13:00頃の写真ですが、
秋分を過ぎると陽はずいぶんと傾いて低くなってますね。
紅葉の始まった木の、
中心の黄緑色から表面のオレンジ色までのグラデーション!!
美しさにしばし見入っていました。

20141028陽光と紅葉

大芝湖(池って感じですけどね^^;)の
水面が煌めいてこちらも綺麗。
周りの丸いドウダンツツジたちも赤く染まって整然と並んでます。
鯉や鴨たちが活発に動いてました。

IMG_0388.jpg

東側の広場。
ここは楓や白樺が沢山植えられていて芝生との対比が綺麗な場所です。
楓の紅葉が緑から黄色、深紅まで見事なグラデーション。
木陰がくっきり、日差しは強いですね。
でも、この日は風が強めでちょっと肌寒かったです。

IMG_0390.jpg

10月に行われていたイルミネーション・フェスが終わったらしく
片付け作業をしている人がみられました。

ここは、大きめな東屋や、小川もあって、
休日には家族連れやカップルがランチを広げたり
凧揚げやバドミントンなどして遊ぶ人たちで賑わう場所。
お天気の良い日はまだまだ楽しめるかな。

20141028楓の木立

ふと、足元を見ると
タンポポ??

20141028落ち葉と黄花1

ではなくて、多分、ジシバリかオオジシバリみたいですね。^^
落ち葉に埋もれて葉っぱが見えないのでどちらか分かりませんが。
色づいた落葉にポッと黄色い春の花が対称的で
ちょっと不思議な感覚になりました。

20141028落ち葉と黄花2

「ジシバリ」って、地面を縛るような這性から付いた名で
「地縛り」からきてるらしいです。
これなら覚えられそう。でも忘れるかな。^m^

近くで見上げると楓はほんとに綺麗。
名前は葉の形、蛙手(カエルデ)の音からきてるとか。

20141028楓の紅葉の色幅

様々な掌葉の形と色幅が、季節を通して美しいけれど
紅葉っていうと楓は見落とせませんね。

20141028鮮やかな紅葉

今年の夏は夏らしくなかったけれど
寒暖の差が大きくて例年より発色がよくて美しいみたいですね。
11月は比較的温かめで、紅葉も長く楽しめるとか。

紅葉前線南下中。
遠くの名勝地に紅葉狩りに行かれなくても
案外近くに見事な紅葉、見られますよね。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすっかり紅葉してますね。
どの画像もとっても綺麗です。
お天気も良くて、カメラを持っていると、
木漏れ日や湖面のキラキラはシャッターを切らずに居られませんね。
ブルーと紅葉色って、絵の具なんかでは拮抗色だと思うのですが、
写真ではとっても素敵なバランスを生み出してます。
今年はすず姉の介護があるので遠出はできませんが、
今週、ご利用者さんと一緒に菊花展に行くので、
カメラ持参で行きたいですね。

すずママさん♪

思いのほか綺麗に色づいていてびっくりしました。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
でもこれ、携帯カメラなんですよ。iphone5s。
色の綺麗さはしっかり撮れてる気がします。
カメラで撮って比べちゃうと駄目なんでしょうけどね~。
すずママさんのは確か新機種iphone6だから、もっと綺麗に撮れると思いますよ。
カメラのない時でも携帯はたいてい持ち歩いているから、シャッターチャンスを逃さず撮れますね♪
菊花展、いいですね~。
日本の伝統的な園芸文化ですよね。
母が以前習っていたんですが、仕立てるの、すごく難しいらしいですね。
お仕事だと利用者さんへの目配り気配りが大変でしょうけど、でも楽しんで来てくださいね。*^^*

No title

綺麗に紅葉していますね。
今年は北海道もまずまずの色付きでしたが、
今はもう葉を落としてきています。
今日は暴風でしたので、落ち葉で埋もれているのではないかと思います。
結構大きな地震もあって、ここは震度3でした。もう散々です。
ジシバリの黄色が鮮やかですね。
こちらではあまり見ませんが、よく似たものでは、
タンポポモドキがやはり遅くまで黄色く目立っています。

HALさん♪

地震とは、ドキッとされたでしょう。
それと、苫小牧は雪は大丈夫ですか?
夜のニュースで札幌の吹雪の映像を見て「うわぁっ」って
思わず声が出てしまいましたよ。><
こちらは一昨日と昨日と雨でした。
風も結構吹いていて、窓などをマスキングしているビニールがやかましかったんですが、今日は良い天気でした。

タンポポモドキってのもあるんですね~。
札幌で最初に発見されたとか。
「ブタナ」で通っていて、全国区らしいですね。
もしかすると、この花も、葉っぱ次第ではブタナもあり得るかも。
さっぱり自信がないです。^^;

No title

ぶるどねーじゅさん (* ^-^)ノこんにちは♪
(〃'∇'〃)わぁ~♪  とても綺麗に紅葉してますね!
空も青々として、気持ち良さそう~♪
紅葉に囲まれた湖も美しい眺めですね!

こちらでもだんだん街路樹が色づいてきました('-^*)
すっかり秋景色に変わって、季節の移り変わりを感じます♪

お家の工事、大変でしょう。
覆われて鬱陶しいので、外へ出たくなっちゃいますよね^-^;
でもお家が綺麗になっていいです(>_∂)-★☆ネ

miyaさん♪

こんにちは~~☆(*^^☆)♪♪
そう、とっても綺麗に色づいてました。
山麓や高くない山々も、オレンジっぽい、この時期特有の色合いになってきました。
miyaさんのところも、街路樹色づいてるんですね~。
都会なのに自然も一杯残されてるし、
お天気が良いとカメラを持って外に出たくなりそうですよねv(*'-^*)。

お気遣いありがとうございます。
作業の音や、塗料の薬剤だか時々匂いもあって落ち着きません。
でも、足場が必要な仕事はそろそろお終いのようで
予定では明日にも足場は外されるようです~やれやれ♪
綺麗になった姿が楽しみです。*^^*
でもまだ水周りや、屋根裏に入っての電気系の仕事も残ってるので
上がってもらわなくちゃなので、そっちの方が面倒かな~。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード