四季咲きラベンダーと想い出のベンチテーブル

庭植えのラベンダーのうち1株だけ
まるで四季咲きのように今も咲いているのがあるんですが
やっぱり、四季咲き性を獲得したイングリッシュ種があるんですね~。

10日程前かな、
ふらっと立ち寄ったいつもの苗屋さんに
「センティビア・ブルー」という四季咲きラベンダーを発見。

20141026ラベンラー・センティビア・ブルー1

1株580円の値札は、ここにしてはちとお高めな気がしたけれど
良い香りと、うちのとは違った色合いに見惚れて2株購入。
その日のうちに小さめ、横長の鉢に仮植えしました。

20141026ラベンラー・センティビア・ブルー2

いずれ、工事のためにバラを抜いたあたりに植えようかなぁ。
とりあえず、紫蘇の葉の様なわさわさの
カンパニュラ・ピンクオクトパスの隣に。


line小花

工事がお休みの26日(日)のこと。
とても嬉しいことがありました。*^^*

サンデッキに置いていたベンチテーブルの話。
かなりの傷みに、替え時かと探したのだけど
季節外れか、どこもおいておらず、
来年の夏前にでも買い替えようと考えてました。

それを、家の塗装をしてくれていた業者さんの一人が
ご厚意で、ご自宅にある木材4枚を持ってきて
壊れたベンチ部分と交換して、綺麗に直してくれたんです。


20141026直してもらったベンチテーブル

作業のため、サンデッキから芝生に移されていたんですが
3時の休憩をここでされていたので、
このテーブルに茶菓子を少し出していたのです。
工事、数日目のある日、
3人のうち、この方が座った片側のベンチ部分が割れてしまったんです。
それで、悪がって、直してくれると申し出てくださって。
座るのを止めずにいた私の方がいけなかったんですが。
怪我がなくてほっとしました。
余っている木材で簡単に直せるからというので、ご厚意に甘えることに。

後になって、「想い出が詰まっているでしょう」、という言葉が
何度も巡ってきて
その想い出が蘇ってきて、目頭が熱くなったりもしました。


その方は、うちでの仕事は終わって別の現場に移っていたのですが
約束を果たそうと日曜日に軽トラでやって来て、
ものの30分ほどで直していってくれました。


想い出一杯のものを捨てずにすんだこと。
また大切にサンデッキに置いて安心して使えること。
それがなんとも嬉しくて、温かい気持ちになりました。
ほんとほんと、感謝です。


来週にはサンデッキと一緒に防腐の塗装がされる予定です。

懐かしい想い出の上に
うちの小さな歴史がまた少しずつ加え刻まれるかな。(^-^)



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
四季咲きラベンダーなんてあるんですね!お花もかわいくてレアですね。かわいい鉢に入れられてさらにかわいさアップ♪
ラベンダーは本当にいいですよね。うちでは挿木で増やした株を今あちこちに植えてるんですよ。来年の花に期待したいです。

ベンチテーブルの話、感動しました。ぶるどねーじゅさんがご家族やワンちゃんと一緒に庭で過ごしてきた思い出がつまってるんだろうなぁと考えるとうるっときます。壊したから直すって単純なことじゃなく、思い出の品として気遣ってくれる優しさがすごいですね。それも日曜にわざわざ。
こっちの人だったら新しいの買いなよーで終わると思います。実際私はそう言われて新しいテーブルとベンチのセットを買ったんですよ。

業者さんの優しさも加わって、さらに大事なベンチテーブルになりましたね!気持ちがほっこりしました。素敵なお話を教えてくれてありがとうございます^^

ちょしっちさん♪

そう、四季咲きをうたったラベンダーにはびっくり。
でも、うちの庭の1株がそれに近いから、そういうのを集めて交配して選抜していけばあり得るなぁって思いました。
ラベンダーの挿し木株、楽しみですね。
花が無い時期でも、銀葉が綺麗で、どんな色の花にも合わせやすいし、いいですよね。
私も実は、このラベンダーを買う前に、四季咲きっぽい株から採った挿し穂をバーミキュライトに挿しているんです。
上手くいけばラベンダーだらけになりそう~^m^。

ベンチテーブルの話、共感してくださってありがとうございます。
ほんと、仕事のない日曜日にわざわざ来てくれて、手早く直してくれてありがたかったです。
思いがけない気遣いに、なんとも幸せな気持ちにさせてもらいましたよ。(^-^)
おっしゃるとおり。そんな素敵な想い出もまたこのベンチテーブルに加わりました。
ほんと、大切に使いたいです。

No title

四季咲きラベンダー可愛いですね。
お値段もなかなかですが、
やはり気になるとつい手が出ちゃいますよね^^
この時期、花のない我が家ですが、
鉢植えなんかが出てるとやっぱり買っちゃいます。

ベンチテーブルのお話、こころがほっこりなりました。
業者さんも素敵な方ですね。
ぶるどねーじゅさんのお庭を見たら、
このベンチテーブルの沢山の思い出を察することができたんでしょう。

すずママさん♪

かわいいでしょう~*^^*。
どのくらいの四季咲きなのかは来年のお楽しみですが
ベロニカやゲラニウムなどと組み合わせて
春先から晩秋まで楽しめる花壇にしようかなぁと考えてます。

分かりますよ。お花が少なくなってくると
綺麗に咲いた鉢もの、目に留まりますよね。

ありがとうございます。
業者さんの実際作業される方って無口な人が多いかと思いきや
人懐っこい雰囲気の方もいて、この方もそんな感じでした。
他にも、使わなくなった無線のアンテナを忘れていたんですが
声をかけて取り外してくれたりと、とても親切でありがたかったです。
ベンチテーブルの修理は思いがけなくて一層嬉しかったです。
心温まる日曜日となりました。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード