ダイヤモンドフロストとマーガレットの変化

今、花盛りの寄せ植えをご紹介します。

まずは6月中旬の玄関先の様子。
足元に小花が輝くように咲くエリゲロンデージーに囲まれて
中央右寄りに見えるコンテナに植えてあるのは、
まだ小さな株のマーガレット・スィートリップル
とユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、
斑入り細葉のアガパンサス・ティンカーベル。

20140617寄せ植えとエリゲロンデージー


そして10月中旬、溢れんばかりに広がったダイヤモンドフロスト。
4ヶ月も成長しながら咲き続けています。
隣の白いロベリア・アズーロコンパクトは鉢増しして
もっと長く、5ヶ月くらい咲き続けているでしょうか。
エリゲロンデージーも相当なロングランですが
比較してみると、こちらはさすがに花数減ってますね。

20141010玄関前のダイアモンドフロストなど

球根ベゴニアのアプリコット・ファンタジーはさらに長く
苗を購入した4月下旬からずっと咲き続けてます。
雌花も雄花もかわいいです♪

20141010ベゴニア

3月末に買ったミニバラ・カフェも断続的に咲き続けてます。
4月に菌根菌をまぶして植え替えてからずっと順調です。

20141010ミニバラ・カフェ


工事のため、
玄関先の鉢は全て芝生に移動してもらってたんですが
寒さに弱いユーフォルビアやマーガレット、ベゴニアのコンテナは
霜注意報の出た夜にカーポートに移動しました。

20141026上から見たマーガレットとダイヤモンドフロスト

丁子咲きのマーガレットも花数を増してくれてるようです。
もうしばらく楽しめるかな。

20141026マーガレット

鉢の高さより大きくなってますね~。^m^

20141026マーガレットとダイヤモンドフロスト寄せ植え

アガパンサス・ティンカーベルは残念ながら花無しでした。
完全に斑入り葉物扱いになってます。^^;
来年はお花が見られるといいな。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほ~~~!
まだまだ花盛りなんですね^^
こちらは花はすっかり姿を消して、いよいよ冬に突入です。
天気予報に雪ダルマがたくさん見られるようになってます。
寒さが身に沁みます・・。

まだまだ花盛り!

ぶるどねーじゅさん、こんにちは。
随分と朝晩は冷え込む様になったのではないですか?
でもお花たちはまだまだ元気そう。さすがぶるどねーじゅさん!
ベコニアのアプリコットが上品なカラーでかわいいですね。
ダイヤモンドフロストも立派ですね。
ぶるどねーじゅさんは、どうやってダイヤモンドフロストの冬越しを
されてるんですか?
私も今年、随分大きく育てちゃったんですが
これからの季節、一体どうしてよいのやら^^;
室内に取り込みますか?

マーガレットも増えるとかわいいですよね。

HALさん♪

はい~っ、種類によってはまだまだ花盛りです~♪
でも、霜注意報が出ると、かなり気になります。
昨夜遅く、路地の小さな苗に不織布をかけました。
今朝は1℃くらいまで下がって今季最低気温だったようです。
雪ダルマですか~><、まだまだ見たくないなぁ。
さすが北海道ですね~。
信州東部や北部の寒地が低温の記録では北海道に負けてないようなんですけどね。
こんなことで勝負したくはないんですが… ^^;

あんこさん♪

こちら今朝は今季最低気温みたいで、1℃くらいだったらしいです。
昨夜遅くに霜注意報を知って、慌てて庭の少し根が張りだしたダイヤモンドフロストの挿し木苗に不織布をかけました。
植えないで小鉢にまとめておけばよかったです。^^;

私は部屋での管理が苦手なので毎年苗を買ってるんですよ。
でも今年は、挿し木にしたので小さな鉢に上げて部屋で冬越ししてみようかなぁと。
切ってお花を花瓶に挿しておいたら簡単に発根したんですよ。お試しあれ(^-^)。
綺麗な培養土に植えて部屋に置いてあげると来年早くから楽しめると思います。
普通に、挿し木用土に挿してもいいと思います。
ただ、手間暇考えると来年に充実した苗を買い直す方がかえって安価かもですが。^^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード