八重のお花は

今日は朝から久しぶりの快晴でした。

あちこちで稲刈りの音。
赤トンボが沢山やってきてました。

line小花

庭から。


今日は柔らかな風合いの八重咲きを2種。

ピンクのこの子と、

20140929ピンク八重の秋明菊


白い子は、

20140929白八重の秋明菊

はい、秋明菊です。

葉っぱと黄色い花芯が特徴的ですよね。^^
でも、一重のお花とは大分風情が違ってて別花のよう。

向こう側には夏花の
ペチュニアとカラブリコアがまだ頑張ってます。

20140929秋明菊の寄せ植え


手前は斑入りヤブランと、
銅葉はピンク花のガウラです。

20140929斑入りヤブランなど

このヤブラン、普通のより細葉でお気に入りだけど、
地に下ろしたら普通の太さになるのかな?
秋明菊もこのくらいの丈がいいのだけど。
寄せ植えのまま冬越ししてみようかな。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八重咲きの秋明菊やっぱりいいですね~。先日買うかどうか迷ったのですが、皆さんのブログで見かけるような立派なお花がなくてあきらめました。こうやって見るとやっぱり欲しいです^^

斑入りヤブラン、すごく葉が細くて色が鮮やかな白ですね!
先日やっと安くなった斑入りヤブランを買ったのですが、こんなにきれいではなかったです。品種が違うのかな。
とってもきれいで寄せ植えのアクセントにもいいですね。

ちょしっちさん♪

八重咲きの秋明菊、いいですよね。*^^*
なんとも綺麗だったのでつい衝動買いしてしまいました。
庭には一重の白があっちこっちに出ていて
ワサワサの葉っぱが夏場に嫌で抜いたりしていて
秋明菊はもう増やすまいと思っていたのに
我ながら、気まぐれなのに呆れます。^^;

そう、この斑入りヤブラン、細くて白いですよね(〃'▽'〃)。
名前と花を見るまで何かと分からなかったですよ。
お花も普通のより小ぶりで色も薄いんです。
すぐ反対側に普通のが置いてあったんですが
生産者さんが別の人で、同じ「斑入りヤブラン」となってて、
品種までは分からないんです。
クルンと巻いた細い葉っぱが気に入ってます~。(^-^)

No title

いやぁ~!凄く可愛い秋明菊ですね。
こんな秋明菊は初めて見ましたよ。
ほんと、名前を教えてもらわなければ分かりませんでした。
一重の秋明菊も好きで欲しいのですが、
ここでこんな可愛いの見ちゃったら、さがしたくなりました♪

ガウラも我が家のは伸びっぱなし。
ちょこちょこ花が咲いていますがまとまりのない鉢になってます。
ヤブランはこういった寄せ上の名わき役です。

すずママさん♪

ね、八重の秋明菊、可愛いでしょう~。*^^*
お店で目が留まったら、つい見惚れてましたよ。
玄関先の寄せ植えにしてるので、
出入りの度、眺めて楽しんでます。
一重は一重で、和にも洋にも合わせられていいですよね。

ガウラも丈が伸びるから悩んだんですが細い銅葉が欲しくって。
このままだとガウラが一番伸びてきそうですよね。
路地に下ろして風になびかせるように咲かせると綺麗なんでしょうけど、植え場所が。。^^;
観光地の幹線道路脇の花壇にずっと同種を揃えて植えてあってすごく綺麗だったのを思い出します。

このヤブランの細い斑入り葉、お気に入りです♪
程良く増えるといいなぁ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード