赤トンボと信楽焼の寄せ植え

庭から。

10月に入りましたね~。

1週間くらい前からでしょうか、
毎日赤トンボが沢山やってきます。
プルルルとあちこちでホバリングしては
それぞれ、お気に入りの葉や枝の先っちょに止まったり、
スイーッと飛び立っては旋回してもどってきたり。
何匹もあちこちで見かけます。

20140929赤トンボ1

田んぼの稲刈りが進んで来てるから
居場所が減ってきたかな。
この子はラベンダーの古い花穂がお気に入り。^^
何度も戻ってきましたよ。

20140929赤トンボ2

こちらは我が家の新顔
丁子咲きのお花の名はカリメリス・ホルテンシス。
舌がもつれますね。
ラベルよると、学名 Kalimeris pinnatifida 'Hortensis'
前と後ろだけ、まんまカタカナですね。^^;
先月、ぷらりと覗いたいつもの苗屋さんで発見したんです♪
日本のヨメナの園芸種みたいです。
クリームイエローのふわふわ感がいいなぁ。

20140929カリメリス・ホルテンシス(ヨメナ園芸種)1

こちらはチェカッベリーの赤い実。

20140929チェッカーベリー

お店に置いてあった「お手本」にまんまと引っ掛かって
信楽焼の小さな鉢も購入。
数週前に買ってあった斑入り葉の「ハクリュウ」も使って
小さな寄せ植えをしてみることに。

20140929信楽焼の鉢に寄せ植え

サンデッキのテーブルに飾ってます。
どうでしょう~?
ちょっと和風でしょう?


カリメリス・ホルテンシスは
つまりはヨメナの仲間ってことなので、
花柄は早めに摘まないと種が飛ぶかな~。

20140929カリメリス・ホルテンシス(ヨメナ園芸種)2

つい、可愛くて買っちゃったけど、

このお花の性質はラベルによると、

高さは60~90cm
花期 夏~秋
耐寒性 強(-25℃)
耐暑性 強

日向~半日陰の水はけの良い場所が適していて地植え向きだそうです。
7月頃切り戻すと低く咲かすこともできるようです。
ただ、地下茎で広がるので、地植えだと雑草化しやすいかも。
広くて、境界のしっかりした花壇がいいのかな。

うちはどうしようかな。^^;


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和テイストな寄せ植え、素敵です〜!
カリメリスのモコモコ感を足元のチェッカベリーがキュッと引き締めてますね。
二つを繋ぐように優雅な葉の広がりを見せるハクリュウ。
この取り合わせ、すっごく好きです!
信楽焼の鉢もいいな〜。
こんな寄せ植えがテーブルにあったら、お茶する度に優しい気持ちになれそうです。

赤とんぼ、羽が銀色に輝いて綺麗ですね。

コトコトさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
でもこの組み合わせ、真似っこなんですよ~。^^;
いつも駄目にするチェッカーベリーは迷ったんですが
低く広げて根元を隠してくれる枝葉と赤い実が
他には見かけない、可愛い植物ですね~。
お手本の鉢は高くて、家にある鉢でと思ったんですが
ひとつだけ見つけた「青」と、その値札につい。^m^
小さいので、お花たちぎゅうぎゅうです。

とんぼの羽って、光を浴びると綺麗ですよね。
大勢やって来る日とそうでない日があるみたいです。

No title

秋アカネですね。
こっちではまだ見かけませんが、
朝晩の冷え込みはもう秋もようです。

この寄せ植え、ほんと日本の秋ですね^^
カリメリス・ホルテンシスが菊、
そしてチェカッベリーが藪柑子に見えます。
とても落ち着きのある風情です。

すずママさん♪

赤トンボもいろいろいますよね。
すっかり忘れてましたが、そういえば去年、
羽根に模様の入ったミヤマアカネを撮ってました。^^
ずいぶん気温が下がり、日も短くなったけれど
今日は結構気温が高くて久しぶりに半袖でしたよ。

なるほど、菊とヤブコウジも良さそうですよね。
カリメリスとチェッカーベリーって
名前だけ聞くと洋風ですよね~。

寄せ植えっていうと、いつも大きな鉢ばかりなんですが
直径15センチほどの小さな焼き物でちょっと遊んでみました。(^-^)

No title

ぶるどねーじゅさん (*^-^*)/こんばんは~♪
(〃'∇'〃)わぁ~♪  カリメリス・ホルテンシスって難しい名前だけど可愛いぃぃ~!
和の趣の寄せ植え、とっても素敵です!
チェッカーベリーの赤が効いてます(>_∂)-★☆ネ
鉢の色合いもいいなぁ~♪
こんな素敵な寄せ植えがあると、ついついこの場所へ引き寄せられちゃうかも♪^m^

台風がやってきそうですよね。お気をつけて~♪

miyaさん♪

ね、難しい名前で、舌がもつれそうです。
ヨメナの園芸種ってことしか覚えきれません。^^;
ただ、ヨメナっていうと、薄紫のほっそり一重咲き、
こちらは白い花弁に花芯こんもり薄黄色と、大分違いますよね。
背丈を抑えられるなら庭に下ろしたいなぁとも思ってます。*^^*

褒めてくださってありがとう~~♪♪
焼き物の青い色合いがとっても気に入って
その日のうちに植えこんじゃいました。
小さな器に少ない素材で植える寄せ植え、結構楽しいです。

大きな台風がまともに来そうで心配ですよね。
国慶節で帰ってた夫、明日戻る予定を1日早めました。
miyaさんも、お気を付けて。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード