秋明菊、ラベンダーなど

庭から。

いつの間にか秋明菊が咲きだしてました。
朝日を浴びて白い花弁が綺麗です。
蕾も一杯♪

20140923秋明菊1

のっぽさん。

20140923秋明菊2

去年のこぼれ種から咲くダールベルグデージー。
こぼれ種の1株でこんなに立派になったのは初めて。
小さな黄色い小花と、特有の香りを持つ細い切れ葉が好きです。
向こう側の白っぽい葉っぱは

20140923ダールベルクデージー

ツルバキア・シルバーレース。
青味のある薄ピンクの星咲きのお花も可愛い。
もぐらのトンネルが近くにできる中、何とか根付いている様子。

20140923ツルバキア・シルバーレース

8月に特価(1ポット50円だったかな)で買った
クリームイエローのカラブリコアも株をこんもり花数増やしてます。

20140923カラブリコア

我が家の庭の不思議さん。
7月の盛りを過ぎてもポツポツ蕾を上げ続け、
涼しくなってさらに花数を増やしている
イングリッシュタイプのラベンダー。
この一株だけは、ほんと不思議。

20140923秋に咲くラベンダー

ジニアリネアリス。
最初の5株から種を取って撒いたら沢山芽が出たので
いくつも移植したら大株になってくれてます♪
奥にはカラミンサ。

20140923ジニアリネアリス

今年は背が伸びて沢山咲いてくれてます。

20140923カラミンサ

シソ科の顔をしてますね。
よく見ると可愛いお花です。*^^*
触ると香りも爽やかです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋のお庭も賑やかになってますね〜♪

大好きな秋明菊、この輝く様な白がたまりません。
うちではなかなか増えてくれないのが悩みです。
黄色や紫の小花達がかわいい〜♡

ツルバキア・シルバーレースはメチャクチャ好みです。
春植え球根らしいので、来春の購入リストに入れてあるんですよ。

去年も遅くまで咲き続けるラベンダーがありましたよね?
同じ株でしょうか。
うちでも今年、いまだに咲いているラベンダーがあるんです。
ぶるどねーじゅさんの記事を思い出してました。
植物って、不思議な事がけっこうありますね。

コトコトさん♪

この季節、秋明菊の白い花を見ると秋を感じますね~。
蕾のコロンとした感じもいいですよね。
気候の違いでしょうか、こちらでは抜いたはずのところや
周辺で出てきたりと旺盛で、放っておくとザワザワになります。

小花好きは一緒ですね~。(^-^)
おぉ、ツルバキアは春植え球根だったんですね~。
こちらでは蕾の上がった苗で出ていて、
球根は見たことがないです。知らないだけかな?^^;

そうそう、去年と同じラベンダーです。
同時に植えた、同じ種類のはずの他の株は全然蕾上がってこないので
すごく不思議です。
コトコトさんのところもまだ咲き続けてるラベンダーあるんですね。
突然変異でしょうかね~?
そう言えば、こちらは今年だけの狂い咲きかな思うけど、
芝桜のほんの一部、咲き続けてる箇所がありますよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード