トウテイランとプチダリア

久しぶりに庭の花を。

4月の初めに植えたトウテイランの苗。

20140403トウテイラン

気が付くと、銀葉に青い花穂を咲かせて輝いてました。*^^*
去年の1球から5、6球に増えたプチダリアも一緒です。

20140914トウテイラン


楽しみにしていたお花が駄目になったり、
芝生の中の草取りにうんざり気味で
このところ庭仕事に気力がそげていたんですが、

ふと見ると、
「私たちを見てよ~」って。

プチダリア・ハミングピンク。

20140914プチダリア

咲き始めは濃い色ですが、徐々に褪色して和らぎます。


こちらは裏に咲くピラミッドアジサイ。
一番綺麗な時を捕り損ないましたが、
ほんのりピンクが入って来て秋色が綺麗です。

20140914ピラミッドアジサイ

全体像はこんな感じ。
今年は枝数が増えて去年よりぐっと花数が多く、
重いのか、ほとんどが垂れ下がってます。^^;

20140914ピラミッドアジサイ全体像

ギボウシのタマノカンザシ。
まだまだ咲いていて、近づくと芳香が漂います。
ここでは全体像がないですが、
白い花と明るい黄緑の葉は日陰を明るくしてくれます。

20140914タマノカンザシ

ブランコ脇の草よけの為に植えたハツユキカズラは
5年ほど過ぎた頃からか、あちこちに広がって増えて木に登り出すほど。
確かに草は押さえられてるけど、旺盛さにびっくり~。
路地に植える方はお気を付け下さい。

20140914ハツユキカズラ

このごろ葉の白さが目立ってきました。
新芽などに入る薄ピンクも綺麗です。




        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

トウテイラン、涼しげな色でいいですねぇ。
葉っぱもきれい^^
プチダリア、そんなに増えるんですね。
うちのも来年増えるといいなぁ。
ピラミッドアジサイ、欲しいです~。

今年は素敵なガーデンをいっぱい見にみったのですが、自分の庭とのギャップにやる気をなくしてましたが、やっと最近ぼちぼち始めました。
一度やる気をなくすと腰が重くなってしまいます^^;

ちょしっちさん♪

ダリアは冬が来る前に掘り上げたら、きっと増えてますよ。*^^*
ピラミッドアジサイは、うちのはさほど背がないんですが、
高く仕立てて枝垂れ咲いてるのを公園で見かけて、すごく素敵でした。

いやいや、ちょしっちさん、
沢山の種類のお花や野菜を種からていねいに育て、
狐の悪戯と格闘しながらも、お庭にはお花が絶えないでしょう。
体力の要る剪定を一人でバンバンされたり、
勉強されたり、ボランティアをされたり、
他にも一杯関心を持ってアクティブで、いつも感心してるんですよ。

庭訪問では私にも少し似た経験があります。、
BISESで受賞経験のある、地元で知られた方のオープンガーデンに出かけて、
バラの庭の豪華さに圧倒されたんですが、
お話を伺ううち「とても真似できない」って、気持ちが萎んだりしました。
でも数年後、そこで出会ったER・スキャボロフェアや、
宿根のティアレラは我が家の庭の住人になったので影響は受けてるんですよね。^^

体力気力と相談しながら、
庭のある幸せをお互い気ままに楽しみましょう。(^-^)

No title

ぶるどねーじゅさん  お久しぶりです~♪

グッと涼しくなってきました(>_∂)-★☆ネ
青い花穂のトウテイランが綺麗に咲いていますね!
可愛いダリアや、たくさんのピラミッド紫陽花など
やっぱりぶるどねーじゅさんのお庭は、季節を問わずお花が咲いてて
いいですね(o^-^o)

ハツユキカズラの白とピンクの葉っぱ、とっても綺麗で
お花みたいですよネ^-^v
私も一度寄せ植えに入れてみた事があるんですけど
葉っぱ全体がグリーンになってしまって
白やピンクがちっとも出て来なかったんですよ(*´-`*)ゞ
鉢植えじゃダメなのかなぁ~^-^;

miyaさん♪

こんにちは~、お久しぶりです♪♪

ほんと、寒いくらいになっちゃって
一昨日の夜なんて、セーター着てましたよ(@_@)。
その前の日まで半袖だったのに~。

トウテイランは初めてだったので
咲いてるのを見つけた時は嬉しかったです♡
ハツユキカズラの白やピンク、綺麗ですよね~。
でも、そうなり始めたのはここ最近なんですよ。
夏場は濃いグリーンばかりでした。

「ハツユキカズラの育て方」ってサイトをちょっと見てみたら
http://sodatekata.net/flowers/page/326.html

日照不足、肥料と水分の不足、根詰まりがあると発色しないらしいです。
新芽が白やピンクになるので、
切り戻して新芽が出るように促すのも効果あるかも。
寄せ植えにすると綺麗でしょうね~。
また試してみてくださいね。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード