紫の蝶 ~ ペンステモン

庭から。


オキザリス・紫の蝶が8月の日陰を彩ってくれてます。

20140802オキザリス・蝶の蝶2


春に球根を一つずつポットに植えたオキザリス「紫の蝶」
5月中旬にはオキザリスらしい芽が出てました。

DSC04362オキザリス紫の蝶の苗


3株はご近所さんにお分けして
残り6株、花が咲きだしてしばらくした7月上旬だったか、
白い花水木の根元の日陰にぐるりと植えたんです。

周りの明るいグリーン(リシマキア・ヌンムラリア)とのコントラストがいいかな。

20140802オキザリス・蝶の蝶の植栽

薄ピンクのお花の多いところを撮ったら、
ちょっと逆さまみたいな感覚。^^;

20140802オキザリス・蝶の蝶1


この紫の葉っぱ、土が乾燥すると閉じるみたいで、
その姿は蝶がはねをすぼめて集まってるよう。

よくよく見ると、半開きのパラソルが並んでいるようにも
テントが並んでいるようにも見えますね~。☆(*^^☆)

20140805オキザリス・葉を閉じた紫の蝶

上から見ると、葉が見えませんね~。^m^
蒸散を防いでいるんでしょうか?

20140805オキザリス・葉を閉じた紫の蝶

「ちょっとそこの、カメラ向けてるあなた!
何のんきなこと言ってんの。
早くお水くださいな。」

は、はい。。
今すぐ。

と、
たっぷり水を上げておきました。^^;


line小花

先月に剪定をして短くしてあった
ビチセラ系クレマチス・ベティコーニング。
前の背に戻る前に蕾をつけて咲きだしました。

20140802クレマチス・ベティコーニング

その近くに、数年前に植えてあったペンステモン。
一昨年も去年も咲かなかったのに
今年は元気に咲きだしました。
これは1番花だけど、少し離れたところの同じのは
6月下旬に1番花が咲いていて、
今、2番花がこれと同時に咲いています。

20140802ペンステモン

ぷっくり蕾は、クジラのよう♪

20140802ペンステモンのアップ

白地にほんのり広がるピンクのグラデーションが可愛いお花です。





        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい

こんにちは。緑が深く山々が綺麗な季節ですね。
オキザリス、面白いですね。色も珍しいし、形も不思議。水が少ないと閉じて乾燥を防ぐんですね。すごい自然の知恵ですね〜私もエアコンの部屋では、顔を閉じてしまいたいです。(泣)
ペンステモンも色々な種類があるのですね。柔かい色で優しいお花ですね。

あんこさん♪

こんにちは。*^^*
オキザリス、かなり不思議なんですよ~。
乾燥が原因かと思ったら、この長雨の中でも閉じていたんです。
少し検索してみたら、詳しく実験してる方がいらして
光の量が少ないと閉じ、多すぎても閉じるんだとか。
明るすぎる昼間と、暗い夜間は閉じるんだそうです。
びっくり~。

ウンウン(¨*)(..*)、エアコンの乾燥はお肌や喉に応えるでしょうね~。
こちらは、普段エアコン無しでも朝晩かなり乾燥気味。
顔を洗ったら即化粧水つけないと。。。>.<

このペンステモン、可愛いでしょう♪^^

No title

このオキザリス可愛いですね。
我が家には黄色があったのですが、
今年は押されて咲かずじまいです^^;
黄色は葉っぱの色が緑なので、草と見間違いそうですが、
この色だと、間違えて引っこ抜くことはなさそうですね^^
とっても可愛いです。

そちらは台風の被害はありませんでしたか?
今回の11号は、日本中に被害をもたらしましたからね。
先週の12号の方が雨が多くて大変でしたが、
今週は風が強くて、昨日は職場の掃除がたいへんでした。

すずママさん♪

私も、以前頂いた緑の葉っぱでピンクのお花のがあったのですが。
冬を越せるか?ですが、紫色の葉っぱに薄ピンクのお花、なかなか気に入っています♪

お気遣いありがとうございます。
この辺りでは大きな被害は聞いていないのですが
ただ、あちこち、農家さんは被害が出ていてお気の毒です。
8号の時、大きな被害が出た南木曽町は避難勧告が出たそうで、まだまだ安心できないようです。

我が家に関しては、家族がもうひとり、台風で予定を2日遅らせて昨日帰省してきました。
たった3泊ですが、元気な顔を見られてほっとしています。
今日はずっと雨降り。静かに過ごします。

風が強いと木枝が折れたり、いろんなものが飛ばされてきますよね。
職場もとなると大変でしたでしょう。
後片付け、お疲れ様です。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード