スィトピー'Lisa Maire'の開花など

庭から。

ちょしっちさんから頂いたスィトピー1種、咲きましたよ~♪♪
Lisa Marie、今朝ほやほやの写真です。

20140731スィトピーLisa Maire

シックな色合いがすご~く素敵です♡


他の品種はまだこれからだと思います。
でも、2つほど、ちょっと駄目かも~><。


line小花

アルピナ系クレマチスのピンク・プリンセスの蕾。

20140726クレマチス・ピンクプリンセス

開きました~。

20140727クレマチ・ピンクプリンセス

アルピナは暑さに弱いのでどうかなと思って
西日の当たらない東側に植えてあったのですが、
新梢を伸ばして蕾が出てきています。
意外と丈夫そうです。

line小花

7月中旬、ユリのマルコポーロ。

20140717マルコポーロ

雨の季節、咲き出してました。

20140720マルコポーロ

今年も1輪だけですが

20140721マルコポーロ

優雅な姿を見せてくれました。*^^*


line小花

ホスタ・ゴールデンティアラ。
黄色い覆輪の葉っぱが綺麗な小型のギボウシです。
雨の季節に蕾を上げ

20140717ゴールデンティアラ(ギボウシ)

花茎を伸ばして順々に開花。

20140726ゴールデンティアラ(ギボウシ)

裏にも株分けで増えたのが少し遅れて咲いています。


line小花

こちらは携帯写真。
四季咲きのゲラニウム・ロザンネイ。
梅雨時に路地に下ろしたら順調に成長。
次々に咲いています。
赤みのあるお花ですが、咲き進むと少し青みが入ります。

20140714ゲラニウム・ロザンネイとジプシー・ローズ(一年草カスミソウ)

特等席に植えたら、ちょっと暑そうなので
ラベンダーの剪定枝でマルチングしてあります。
秋には一杯咲いてくれるといいな~。


周りは一年草カスミソウのジプシー・ローズ。
ちょっと色が濃いかなと思ったけど、
ロザンネイと偶然だけど、マッチしてるかな。^^



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
スィトピー無事咲いてくれてよかったです^^
たくさん開花すると、近くにいくだけで良い香りが漂ってきますよ。
いっぱい咲くといいですね。

真夏は少しお花が少なくなりますが、ぶるどねーじゅさんのお庭はいろいろ引き続き開花してますね!

そういえばロザンネイって雑誌とかで見ると青に見えるけど、うちのロザンネイも窓から見ると赤紫って感じです。
開花後にブルーがかってくるんですねぇ。
納得です!

ちょしっちさん♪

ほんと、蕾が上がってきてワクワク、
開いたら、見たことのない色合いのお花にうっとりです~(〃'▽'〃)♪
隣にも同じ品種のがもう1株植えてあるので
まとまって咲いてくれたら嬉しいなぁ。

庭は春より緑が多く、花は少なめになるけれど
でも、この時期がお得意の夏花や、
剪定でメキメキ新梢をだして次の蕾があがる
(と、今年知ったんですが^^;)
クレマチスなど、四季咲き種が頑張ってくれてます。*^^*

ロザンネイの花の色、
そちらでもやっぱり赤紫ですか~。
徐々に青味が入ってくるけど、「青」ではないですよね。
それにしても次々蕾が上がってくるのにはびっくり。
嬉しい品種です~♡
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード