クロツグミの歌声

昨日、初めてクロツグミが目の前で歌ってくれましたよ~♪
可愛いです~♡

餌を咥えてヒョイっと現れたので
携帯カメラを向けてそっと少しだけ近づいたら
目の前で、大きな声でひとフレーズご披露してくれました♪(*^▽^*)♪
餌をプレゼントしたい♀の子は何処に居るのかな。



歌声は身体の割に大きくて高い声。
よく聞こえていたリズムのある鳴き方の主が
クロツグミとはっきり分かりました~♪
この森にはクロツグミ、沢山いるみたいです。

でも、一方で、
前回動画のさえずりは、別の主の気がしてきました。::( ^^)T ::

それにしても、
車道も近く、人通りもある道に出てきて、
警戒心の薄いことにちょっとびっくり~。


iPhoneで目一杯ズームして撮ったものをトリミングした次の写真、
ぼけぼけですが、白いお腹、分かるでしょう。*^^*

20140726クロツグミ

line小花

森の中で見つけた
アスチルベに似た白い花。
和名だと、~ショウマとか言うんでしょうか。

20140726アスチルベに似た花1

この場所、薄暗かったんですが
携帯でも写るもんですね~。^^

20140726アスチルベに似た花2

白花に見えていたけど
こうして見るとうっすら紫がかっても見えますね。

夕方、2時間近く歩きました~σ( ^ー゚)。
ストレッチをした後、池の近くで夕涼みがてら水分補給。

20140726大芝湖の瑞模様1

水面に写る木々や、
鯉が作る水の輪にしばし見入ってました~。(^-^)

20140726大芝湖の瑞模様2



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロツグミ・・こちらではあまり見ない野鳥ですが特徴的な色ですね。
♀は普通のツグミに似てるんですが、やっぱり♂はオシャレです^^
よくぞこのような所でいい声で歌ってくれたものです!
花はトリアシショウマかな? ショウマの類はたくさんありますものね。

HALさん♪

私も、この森を歩くようになるまで知らない鳥でした。
特徴的なリズムの鳴き声をよく聞いていたのと、
小走りで森の中を走る黒い鳥をよく見かけていて
気になっていたので、同じ主と分かって嬉しいです。*^^*
ほんと、偶然にも目の前のこんな場所で鳴いてくれてラッキーでした。

教えてくださってありがとうございます。
他の写真をよく見ると葉が三回三出複葉っぽく見えるので「トリアシショウマ」かもしれません。
葉っぱを比べてみたら、うちのアスチルベ2種の葉っぱも違うのに気付きました。
でも、ちょっとこんがらがってきました~。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード