紫陽花

九州は梅雨明けしたようですね。
こちらは夜中から雨。
午前中は青空が見えていたけど
冴えない曇り空です。

line小花

庭から


梅雨に生き生きと咲くお花と言えば
やっぱり紫陽花。

今日は紫陽花をいくつかご紹介します。
毎年定番ですけどね~ ^^;


まず山アジサイの「くれない」の変化を。

少し遡って6月下旬。
真っ白な装飾花にかすかに紅が。

20140618紫陽花「くれない」

4日後の雨の日。
中央の小花が盛りを迎え、
白い装飾花にはさらに紅が差しています。

20140622紫陽花「くれない」

16日後の7月上旬。
中央の小花たちはすっかり終わり、

20140704紫陽花「くれない」

白かった装飾花は真っ赤になりました。

20140704紫陽花「くれない」

小ぶりな山アジサイの仲間なので手間いらず。
真っ白な花が真っ赤へと確実に変わる個性派。
実家からの挿し木苗から育ってますが
同時期の挿し木苗だったアナベルの増殖ぶりとは大違い。
場所をとらないので庭の片隅にお勧めです。^^


こちらは7月中旬に入ったばかりの写真。
ガクアジサイ、たぶんアマチャ(甘茶)の蕾です。
一つだけ咲きだしていて可愛いでしょう♪

20140711ガクアジサイの蕾

同じ日の、咲き進んだアマチャの花。
装飾花が開くとお馴染みのお顔ですね~。

20140711ガクアジサイ

そろそろ終盤ですが、まだ蕾のも見られます。



こちらは遅咲き、八重咲きの紫陽花。
品種名は不明です。
まだグリーンの小さな蕾もある中、咲きだしました。

20140711八重の紫陽花

クリーミィホワイトから淡いブルーへのグラデーション。
咲き始めが綺麗なんです。

20140711八重の紫陽花2


雨の日もしっとりとして良いお花ですよね。*^^*



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤くなったり青くなったり・・、
紫陽花って色の変化が楽しめますね。
まだまだ梅雨は続くようですが、
カタツムリ君と一緒に楽しんでくださ~い^^

HALさん♪

ほんと、赤くなるもの、青くなるもの、
紫陽花って色々ありますよね。^^
「くれない」は必ず赤だと思うのですが
他の2種は土のphで変わったりするのかな~。
そう言えば、カタツムリってあまり見かけないんですよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード