押し花の手作りカード

以前、ご紹介したビオラの押し花で
初めてバースディ・カードを手作りしてみましたよ。


スクラップ・ブッキング用の
カラーペーパー(たまご色)を1枚買ってきまして、
はがき×2のサイズにカット。

DSC04839カード用にカット

片付けも終わった夜遅くに始めてみたものの、
なんだか疲れていたのと、近づく台風が気になり、
はたまた、ニュースに気落ちしたりで、
この日はカットしただけで片づけちゃいました。


翌日に続きを。

先月作っておいた押し花の中からいくつか選んで
カットした台紙に配置。

DSC04841押し花カード作成

文面を先に書いて
「押し花用つや消しフィルム」を上から貼ってみました。
はがきサイズのこのフィルムも、
10年近く前に「ぴたっこ」と一緒に買ってあって
使わずにしまい込んでいたもの。^^;

定規を使ってビオラを押さえながら慎重に貼ったのですが
定規にペンなどの色が付いていてフィルムに付着~><:。。

DSC04843押し花カード作成

右側は定規を使わず、
先に花をペン式のポイント糊で固定して
フィルムに付いていたツルツルの紙で押さえながら
さらに慎重に上から少しずつフィルムを貼りました。

DSC04844押し花カード作成

緑が欲しかったので
マスキング・テープを台紙の底辺に貼って
小路の草の雰囲気を♪

DSC04848押し花カード作成

完成で~す。*^^*
(窓の近くの自然光で撮ってみました。)
手作りカード、初めてにしては、まぁまぁいい感じかな♪
って自己満です。^^

プレゼントと一緒にレターパックに入れて
遠くに住む姪っ子に。

喜んでくれるといいなぁ。



       見てくださってどうもありがとう~♪
ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、綺麗にできましたね^^
とても素敵で、きっと喜ばれたことと思いますよ。
この押し花器はなかなか性能がいいようですね。
だんだんこちらも試してみたくなってきました~。

HALさん♪

ありがとうございます~(^-^)。
夜、姪っ子から嬉しい電話がありました♪
喜んでもらえて良かったです。

はい、押し花を作って大分経つけど
色も変わっておらず、なかなかの性能みたいです。
「つや消しフィルム」、初めて封を開けたんですが、
年数が経っててもちゃんと使えてよかったです。^^

No title

素敵なカードになりましたね!
ビオラのかわいらしさがとっても生きてます♪
子供のころよく押し花を作って、しおりなどを作ってプレゼントしてたことを思い出しました!
もう何十年もやってません。
またまねっこさせてくださいね^^

今日バラで有名なBorde Hill Gardenに行って、グレースを見て、ぶるどねーじゅさんのことを思い出しました!
あちこちで写真を撮ってきたのですが、写真がたまりすぎてアップできませんでした。
すみません!
やっぱりすごくかわいらしいバラですよね。
これからはぶるどねーじゅさんのお庭のグレースの写真を楽しませてもらいますね。

ちょしっちさん♪

ありがとうございます~♪^^
おぉ、ちょしっちさんも作ったんですね~*^^*。
私も子供の頃、ティッシュと新聞紙で挟んで作りましたよ。
今は便利な道具で色もかなり綺麗に残るから、
どうぞどうぞ、作ってみてくださいね~(*'-^*)。

そちらは風景も素晴らしいガーデンが多くていいですね。
どんな所かと、オフィシャルページを覗いてみましたよ。
赤ちゃん連れからお年寄り、犬連れも楽しめる素敵な所のようですね 。
少し前の時期の写真でしょうか、
見たこともない黄色系のシャクナゲに目が留まりました。

「グレイス」を気にかけてくれてありがとうございます。(^-^)
今の時期はバラたちが競い合って美しいんでしょうね~。
もし、また機会があったら、今日の写真、
お気に入りのだけでも載せてみてくださいね~。
ちょしっちさんの視点でどうだったのかも楽しみですよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード