遅咲のバラ&クレマチス~成長中のスィトピー

庭から。


遅咲きのツルバラ・パレードと
クレマチス・ジャックマニーが一緒に咲きました♪

20140628パレードとジャックマニー

去年は時期が大分ずれたので難しいかなと思ったけれど
見られて嬉しい~。*^^*
ジャックマニーの方が早かったので
葉のある3節目あたりで剪定しました。


マダム・バロン-ヴェイヤール 'Madame Baron-Veillard' 
花数を増やして開花中。

20140628クレマチス・マダム・バロン・ベイヤール


'Perle d'Azur'
ペルル・ダジュール、またはパール・ダズール。
ハナズオウの枝に絡まって咲いてます~♡

20140704ペルル・ダジュール4817

今年来たこの子の名を訳すと「青い真珠」かな?

20140704ペルル・ダジュール4819

憧れのクレマチス、
名前の意味を知ってまた好きになりました。(^-^)
「憧れてたのに知らなかったのかい」ってね。^^;


上3種のクレマチスは全てジャックマニー系。

次は、ヘラクレイフォリア系のクレマチス、
「ジュイニアナ・プレコックス」
難し過ぎるこの名前、ラベルが頼りなんですが、
学名「x jouiniana 'Praecox'」をまんまカタカナ表記みたい。
属間自然交配の、原種に近い品種のようです。
日本に自生する「クサボタン」の仲間だそうです。
何かいい名前、なかったのかなぁ。

20140704ジュイニアナ・プレコックス4823

木立性、夏咲きの芳香種とラベルにありますが
1つ咲いてるだけだからかあまり香りません。
でも、2cm程の小さな花が集まって咲く可愛いクレマチス♪

20140704ジュイニアナ・プレコックス4825

もう少し、赤紫になるらしいんですが
気候のせいか日当たりのせいか、白っぽいです。


そして、ちょしっちさんから頂いた種育ちのスィトピー。
ゆっくりですが育ってますよ~。*^^*

庭のあちこちに先月植えたんです。
一番元気よく育っているのはブランコ横の
日差しのきつく当たらない、少し湿った場所に植えた
2つの 'LISA MARIE'。
ガクアジサイの枯れ枝を手折ってマルチングに。

20140630スィトピー'LISA MARLE'4805

これまでより一回り大きい、
スィトピーらしい葉っぱが伸びてきて嬉しいです。

20140630スィトピー'LISA MARLE'4806

他の子たちも同じようにマルチングしたら
根元から新芽が伸び出してきましたよ。

お花が見られるのはまだ先ですが楽しみです。(^-^)



     見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイトピー、元気に育ってくれてうれしいです♪

うちのも庭のあちこちで咲いてます。
バラとかクレマチスの花が終わった後に、バラの枝やクレマチスのオベリスクやアーチにスイトピーをからませたりしてます。

あのシリーズは香りのいい種類が集められたものなのですが、庭作業中に香りが漂ってきて幸せです^^
たまに切花として部屋に飾ってるんですが、ルームフレグランスがわりになりますよ。

マルチ、すごくいいと思います。
お水も肥料も大好きらしいので、うちではシーウィード・ファータライザーを水に入れて時々あげてます。
つぼみがつくころにお水をたっぷりあげるといいそうです。

急に一気に育ち始めるので、つるが急に延び始めたら、できればこまめにチェックして麻紐で誘引して折れないようにしたほうがいいみたいです。
あと、花がらをつんで豆をつけさせないようにしないと、すぐに株が終わるそうです。
元気に咲いてくれるといいなぁ~。

ちょしっちさん♪

アドバイス、ありがとうございます。(^-^)
すごく参考になります。
海藻肥料ならミネラルも豊富そうだし、安心して使えそうですね。
私は、苦土石灰、バーク堆肥やマグアンプで改良してから植えたのですが
EMで作ってる発酵堆肥から液肥ができるので時々薄めて撒いてみようかな~。
やっぱり蕾のころはお水、欲しいんですね。

写真の所のはアーチとブランコが近いので誘引は心配ないんですが
サンデッキの前の日当たりの良い場所にも植えていて
どう誘引しようか思案中なんです。
伸びてきてる子、固定してあげなくちゃ~。^^
よい場所だろうと最初に植えた2株はキッチンガーデンのボーダーなんですが
むしろ、そちらはちょっと元気がなくて気になってます。
近くのピーマン等に栄養とられてるかな~。

柔らかで珍しい花色で、他の花にない上品な華やかさがありますよね。
お写真見てそう思いましたよ。
ほんと、楽しみです~♪
この梅雨とその後の暑い夏を乗り切って
元気に育って香り立つお花、沢山咲いて欲しいです。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード