ゲラニウム~柏葉紫陽花

7月に入りましたね~。
今日は朝から青空。
外は陽差しが強いけれど
田んぼから吹いてくる北風は爽やかです。

line小花

庭から。

ゲラニウム・ダルマティカムの2番花。
1期咲きのはずだけど、返り咲きしてくれて嬉しいです。
1番花の終わった種がこぼれて芽も出てますよ~♪

20140621ゲラニウム・ダルマティカム

右隣の切れ葉はジョンソンズブルー。
こちらも蕾をまた上げ出していて、2番花を見られそうです~♡

ムラサキツユクサ。
植えた覚えのない所にも出てます~不思議~。
表に2か所、裏にも2か所。

20140621ムラサキツユクサ


ラムズイヤーがのっぽな花穂を上げて

20140618ラムズイヤー

ふわふわの銀葉にピンクのお花を。
いつ見ても面白い形。^m^

20140618ラムズイヤーのアップ

この花の香り、結構好きなんです。


プチダリア・ハミングピンク。
昨秋掘り上げた球根を4月13日に植えてたんですが
5倍くらいに増えた球根を間隔をおいて植えたら
まとまったいい株張りに見えます。*^^*
半日陰の様な場所ですが6月中旬から咲いています。

20140618ダリアプチダリア・ハミングピンク

咲き始めのピンクはきつくて少し苦手だけど
褪色してくるといい色合い。
偶然だけど、背景のメギの銅葉と合ってる気がします♪



紫陽花・アナベル。
ほとんどの新梢に花を付け
庭のボーダーから大場をとって他の植物を覆うほどの勢い。
グリーンの花が白く変化してきて綺麗です。

20140621アナベル

八重咲きの柏葉紫陽花。
昨年10月下旬に、他の木と一緒にばっさり剪定されて
心配したんですが、こちらも新梢咲きだったようで、
沢山花穂を付けて開きだしてます。

20140621柏葉紫陽花

白とグリーンのグラデーションがなんとも好きなお花です。

20140621柏葉紫陽花アップ

今年は秋に上手くドライにしてみたいです。


今朝は伸び放題で絡み合っていた
クレマチス・ベティ・コーニングをばっさり剪定。
アブラムシの退治が遅れたらしく、
重なった葉や近くのユーリの葉っぱがすす病に。><
良い葉のある高さ1/5程を残してカットしたら、
すっきり風通しよくなりました。

ヘンダーソニーもまた切りました。
地際から新芽が伸び出していてちょっと嬉しい♪



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プチダリア

プチダリアというのですか。
エキゾチックで素敵な色ですね。形も綺麗。
合わせるのが難しい色なのに。メギとはセットの様ですよ。
コーディネートの教室みたいにピッタリ。

柏葉紫陽花とアナベルは近くにあるのですか?
似た色なので、ボリュームがでていいですよね。
アナベルは本当に綺麗ですね。蝶(かな?)がぼかしで入っているのが
いい写真になってますね。

ぶるどねーじゅさん、本当に写真が素敵です(もちろんお庭も)
カメラも趣味でされるんですか?
私のオバもカメラが趣味で、先日コンクールで入賞したのですが
こんなに上手じゃなかったです(笑)イヤ本当に。
今日も綺麗な写真をありがとうございました。


あんこさん♪

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
矮性のダリアで、草丈30cm程なんです。
お花も小さくて一般的なダリアとは大分違ってますよね。

はい、柏葉紫陽花とアナベル、今では隣です。
元は離れてたんですけど、アナベルが増え広がって。^^;
蝶、よく気付かれましたね。
たぶん、ホシミスジチョウだと思います。
よく来るんですよ。^^

写真も褒めてくださって嬉しいです。(^-^)
ブログのおかげで写真を撮るのも楽しみの一つになっています。
私の場合、ほとんどが庭の花が被写体なんですけどね~。^m^

伯母さま、コンクールで入賞って素晴らしいですね。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
それはきっと専門の方のお目にかなっていて、
色んな視点から見て優れているのだと思いますよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (3)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード