雨の日のバラ、クレマチスなど

ある雨の日の庭から。


ジャックマニー系のクレマチス
マダム・バロン・ヴェイヤール
'Madame Baron-Veillard' が開きました。

フランス、バロン・ヴェイヤール氏作出だそうです。
14日にご紹介したコンテス・ドゥ・ブショーの絡む、
隣木の黄金コノテヒバに、9号の菊鉢から伸びて絡んでます。

20140622クレマチス・マダム・バロン・ベイヤール

ジャックマニー系らしく、よく伸びる茎に大輪の花。
直径11センチはあります。
色はコンテス・ドゥ・ブショーよりピンクが控えめ。

20140622クレマチス・マダム・バロン・ベイヤールのアップ


やっとシュラブローズのアイスバーグが咲きだしました。
別名、シュネービッツェン(Schneewittchen:白雪姫)。
ドイツ、コルデス氏作出の、花持ちのよい名花です。
ただ、白花はどうも害虫に好まれやすくて、1番花は次々に・・・(TT)
この写真、よく見たら、右上の葉っぱに
バラゾウムシかな、ハマキムシかな、いましたね~><。

20140622アイスバーグ

「写真撮ってないで、ちゃんと虫捕まえてよ~」って言われそうです。^^;


道路側にに旺盛に株を張っているのは、ラブリーメイアン。
フランス、メイアンさんの修景バラです。
支柱を使っていないので、雨で花が重くて枝垂れています。
この時期、濡れて汚れた花を切るのが日課。

20140622ラブビーメイアンの株張り

葉っぱも花も普通の薔薇より小ぶり。
房咲きで、開きだすと華やかなんですが
花弁数の多い品種には厳しい季節です。

20140622ラブビーメイアン4571

開いて直径6cmほど。
枝葉の下で雨宿りするように咲いてる子も。*^^*

20140622ラブリーメイアン4752


ラブリーメイアンの手前側には
宿根の矮性カスミソウが花期に入りました。

20140622矮性カスミソウ

白く見えますが、薄ピンクの八重咲き種です。
秋遅くまで断続的に咲いてくれます。

20140622矮性カスミソウのアップ


こちらは夏越し中のクリスマスローズ。
大株のダブルのピンクピコティ。
何故だか、また蕾が上がってくるんです。

20140622クリスマスローズ・ピンクピコティ

春先の花ほどの美しさはありませんが。

20140622クリスマスローズ・ピンクピコティのアップ

切って休ませないといけませんね~。
なかなか切れない困ったさんです。^^;



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ぶるどねーじゅさん、お久しぶりでございます。
マフィンのママの「rurita」です。(いまはヒュッテです)
HALさんのブログで(こちらもお久しぶりだったのですが)
ぶるどねーじゅさんのお名前をみてとてもなつかしくて・・・
HALさんからシャーロックくんが虹の橋を渡ったと聞いて
いまその記事をみて泣きました。
いつかはお別れすると知っていてもやはりつらいですね。
うちのも再来月に10歳になります。
いまはまだ元気だけれど毎日を大切に過ごすことだけ考えようと思います。

しかし相変わらずぶるどねーじゅさんのお庭は素敵!

No title

定番のクレマチス以外にも、
ぶるどねーじゅさんちのお庭はたくさんのお花が咲いてますね。

カスミソウはこの品種が宿根なんですね。
こっちでは花屋さんで切花になってるのしか見たことなくて、
お庭でこのカスミソウがあるとゴージャスで素敵です。

イングリッシュローズも種類が豊富で、
お庭にかけるぶるどねーじゅさんの愛情の賜物です。
私、最近は草引きもおさぼりです^^;

我が家のクリスマスローズはドライフラワーになりました。

ヒュッテさん♪

わぁ(*'▽'*)、お久しぶりです~!!
ruritaさん、マフィンちゃん、懐かしいです~。
そうですよね~、HALさんともゴルつながりで、
そして、お二人は絵がお上手で…(そこは私は違うところですが)
こうしてまたお話ができるというのは嬉しい限りです。(^-^)

去年の記事を読んでくださったんですね。
シャーロックに涙を、ありがとうございます。

なんと、マフィンちゃん、もうじき10歳ですか。
月日の経つのは速いものですね~。
でも、そうですよ、日々大切に過ごしてくださいね。
わんこはずっとずっと可愛いし、
特にゴルは穏やかで落ち着いた表情に磨きがかかるというか、
パピーの頃とはちがった魅力があると思います。

庭を褒めてくださってどうもありがとう~♪
時々ふっと、以前のように
シャーロックの穏やかな視線を感じるようにして
楽しみながら庭の木々や草花たちを育てています(*'-^*)。

すずママさん♪

クレマチス、だいぶハマっていてかなり増えてます。^^;
植え場所が決まらなくて鉢のままなんですが、
気ままに木につたわせられて楽しいです。*^^*

お店に売られているカスミソウはもっと背丈が大きい品種で
これはだいぶ寝そべって咲くタイプなんですよ。
花期も長いし、別の場所にもいいなと思って
今、挿し木で増やしてるんです。^^

イングリッシュローズはどれも心惹かれるんですが、
古株をだいぶ駄目にして、今4種だけなんですよ。

草取りをして土が見えると何か植えたくなるという、
私の場合、ちょっと病気に近いかも。^m^
すずママさんの場合、わんにゃんのお世話が大変ですし、
日中、仕事もお忙しいでしょうし、草引きどころではないと思います。

クリスマスローズのドライフラワー素敵でしょうね~。
いい素材になりますよね。v(*'-^*)b
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード